過去の鹿高日誌は、左側「過去の小鹿野高校の様子」にもあります

カテゴリ:ビジネス・情報系列

1年「社会と情報」、2年「ビジネス実務」「簿記」

☆1年次 「社会と情報」☆

社会、ということばがついていますが、情報の授業です。
1学期は文書作成ソフト「Word」を使ってビジネス文書の作成について学びます。

 
   
 
  作成途中のもの。
文字の入力、中央揃え、右揃えなどを行います。
(写真は1年4組の授業の様子)


☆2年次 「ビジネス実務」☆
表計算ソフト「Excel」で、表やグラフの作成方法を学びます。
情報処理検定試験の合格が目標です。

     
   
       
検定の申し込みをするため
受験票の書き方について説明を受け、
記入していました。
 このような表とグラフを
時間内に作成します。


☆2年次 「簿記」☆
企業において日常発生する取引の合理的・能率的な記帳方法を学びます。
簿記検定を受験し、合格することが目標です。

 
   
 
(簿記はパソコンを使う授業ではありませんが、授業のしやすさの都合上、パソコン室で行っています)

3年次選択科目 「表現メディアの編集と表現」

3年次になると、「表現メディアの編集と表現」という選択科目があります。
内容は担当者によって異なりますが、主に「Flash」というソフトを使ってアニメーションを作成します。

今日は、クリックできる「ボタン」を作り、一度停止させたキャラクターを再生するアニメーション
を作成しました。

 
   
 

写真には写っていませんが、ボタンに「アクション」という命令文を記述します。
それによって、ボタンを押すと止まったり、動いたりといった動作をつけることができます。
応用すると簡単なゲームも作れるので頑張ってマスターしましょう!

2年次選択科目 「情報デザイン」

2年次になると、「情報デザイン」という科目を選択することができます。
主に、画像編集ソフト「Photoshop」を使ってイラストを制作しています。

今日は、くまのプーさんのぬり絵をしました。
手描きとは違い、「範囲を選択して一気に塗りつぶす」「塗った色を変更する」
「いろんな書き味のブラシを使う」「細かいところは拡大して塗れる」といったことができます。
手描きのような温かみは感じられないかもしれませんが、絵を描くのが苦手な人(私を含め)でも効率よく・きれいに塗れるところは
パソコンのいいところです。

 
   
 
   
 


見本を見ながら同じように色を塗ってみました。
いつもはすぐに集中力が切れてしまう生徒も、「おっ!結構きれいに塗れたんじゃない!?」と
嬉しそうに集中して取り組んでいました。