平成23年度版 鹿高日誌

平成23年度版 鹿高日誌

吉田小学校遠足


10月12日(水) 吉田小学校2年生の遠足に
小鹿野高校の1年次生4名、2年次生4名が引率の補助に行きました。
 
行先は  ♪みどりの村♪ です!
 
児童の皆さんがアスレチックで遊ぶ時に、危なくないように補助を行いました。
班に分かれて出発!!
 
「2班のみんな~!ついて来てね~!」    「よ~い、ドンッ!!」
「足元、気をつけてね~!!」
 
アスレチックで遊んだ後は、お弁当タイム♪ 色々な話をしながら楽しくお弁当を食べました。
「お弁当おいしいね~♪」
 
楽しい時間はあっという間に過ぎ、お別れの時間がやってきました・・・ お互いとても名残惜しそうでした。
 
「ありがとう!!」「また会おうね!!」と何度も握手をしていました。
 
 
 
吉田小学校の先生方から
「高校生の皆さんは、とても優しくて、面倒見が良くて助かりました。」
「子供たちは、お兄さん、お姉さんが大好きになりました。」
と嬉しいお言葉をいただきました。
 
素直で元気いっぱいの小学生、とても可愛かったですね♪
 
高校生のみなさんも、思いやりの心やコミュニケーションの仕方などを学ぶことができたと思います。
帰り道、「保育士や小学校の先生になるのもいいなぁ・・・」と話している生徒もいて、
進路についても考えるきっかけができたと思います。
 
楽しく、貴重な経験をさせていただきました。
吉田小学校の2年生のみなさん、先生方、本当にありがとうございました。
    

札所32番 法性寺で座禅&お茶会


  10月8日(土)秩父札所32番「法性寺」で清掃活動と座禅とお茶会が開かれました。
  
  またまた、小鹿野高校茶道部の出番です(^^)
 
 
   【札所32番のグッズ売り場】        清掃活動のはじまりです!
 
       
 
  【沢山の草花に囲まれています】    
      
 
          はじめての座禅体験中・・・。
        
 
        いつものことですが、お褒めの言葉を頂くお点前。
        
 
多くの小鹿野町の方に喜んでいただき、また座禅など、貴重な体験もさせていただき、生徒にとって、とても充実した一日となりました。
 
        皆様今後とも、よろしくお願いいたします。
     文化祭でお会いしましょう。お待ちしています。
        

出陣式 表彰

先日の交通安全運動出陣式では、小鹿野高校の生徒が活躍しました。活躍の様子は、出陣式の記事をご覧ください。
 
その活躍が認められて、小鹿野警察署長より感謝状をいただきました。
 
 
また、交通安全しおりに書き込まれた作品の中から署長賞を3作品選んでいただきました。作品を作ってくれた3名も表彰をうけました。
 
 
 
警察署から表彰をいただくことなど、めったにあることではありません。この表彰は、生徒にとって励みになるでしょう。
 
お忙しい中、学校まできていただいてありがとうございました。
 
 

小鹿野小学校遠足 

10月4日〈火〉 
小鹿野小学校遠足に、2年生6名、3年生4名の10名が引率の補助に行きました。
 
 昨年度は福祉生活系列の生徒が行きましたが、今年度は国際教養系列の2年生6名と福祉生活系列の4名がお手伝いしました。
 
遠足の場所は三田川運動公園♪
整列してレッツゴー!
 
 
 
三田川運動公園に着いて、アスレチックや川遊びをしました!!
~楽しい様子をご覧ください~ 
 
 
 
 
 虫を探したり、川に入って沢ガニを探したり、鬼ごっこをしたり…。
それぞれに楽しんでいました★かわいいですね~〈^^〉
 
昼食タイム♪
お兄さん、お姉さんの取り合いでした!!
楽しくお食事できました。
 
 
最後にみんなで写真
 
 
帰り道では小学生の方がへとへとでした。
「疲れた~」「むかえにきて~」って十分に遊び疲れた様子でした。
それにしても、小学生のパワーってすごいですね!!
100%で何にでも取りかかる様子は、見習わなきゃいけないなって思いました。
 
補助をしてくれた生徒10名もお疲れ様!
 
このような交流も小鹿野高校ならではです。
高齢者や保育に興味のある中学生はぜひ、小鹿野高校まで!!
 

第2回 学校説明会

 本日10月1日(土)は、第2回学校説明会でした。
 
           
 たくさんの中学生が参加してくれました。    生徒会の生徒も受付や説明、案内など大忙し☆
 
 
そして、今回の目玉は「体験授業」!
高校生に交じって授業を受けるという初めての試み!!一部をご紹介します。
 
         
                〈尺八を吹いてみよう〉           〈 浮世絵で見る江戸時代 〉                 
            保護者のかたも参加してくださいました      中学生は緊張気味       
  
 
    〈 Let's enjoy English together!! 〉    
                           クイズで大盛り上がり 
 
        
             〈液体窒素で凍らせてみよう〉           〈 家庭看護 〉
           歓声があちこちから聞こえてきました     総合学科ならではの授業です
  
 
 
午後には部活動体験が行われました。
 
次回、第3回の学校説明会は11月12日(土)になります。
文化祭との同時開催ですので、お友達を誘っていらしてください。
お待ちしております。