小鹿野高校の日々の出来事を掲載します

令和元年版 鹿高日誌

防災訓練

12月19日 消防署の方々のご協力、ご指導をいただきながら総合防災訓練を行いました。

 

避難訓練、降下訓練、消火訓練を行いました。

【訓練の様子】

  

消防署の方から、貴重なご意見をいただきました。訓練のための訓練にならないようにすること。教員が意識を高く持ち、責任をもって生徒を誘導すること等のご指導をいただきました。

防災の意識を高く持ってほしいと、生徒には言いつつも、やはり私たち教員が基礎知識をもっていなければいけないことを痛感しました。

生徒を安心・安全に守るに、先生たちも勉強します!!

本校の進路指導の取組を発表

日ごろからPTAの皆様には学校のために様々なご尽力をいただいております。

今年度、本校は埼玉県高等学校PTA連合会での進路指導専門委員会の発表校として準備をしてきました。そして、2回の発表を行いました。

1回目は県北部地区で10月27日に行われた研修会、

2回目はさいたま市で11月26日に行われた「埼玉県高等学校PTA連合会専門委員会研修会」です。県内から大勢のPTA会員や先生方が集まり、満席の「さいたま市民会館うらわ」大ホールの会場で、堂々と本校進路指導の取組を中心に発表しました。

テーマは「地域を担う人材育成とPTAの取組(進路指導)」です。

PTA会長、そして会場に応援に来ていただいた保護者の皆さま、ありがとうございました。生徒の皆さん、皆さんの保護者であるPTAも、学校PRなども兼ねて頑張って取り組んでいます。

 

中学2年生が体験授業に来校

毎年この時期、3つの中学校の2年生が本校に体験授業に来て、本校についてや高校について学んでいただきました。中学2年の進路活動の一環として来校していただいております。

今年は、

12月11日(水)小鹿野中学校の全員

12月12日(木)吉田中学校の全員

12月13日(金)秩父第一中学校の希望者

 が来校してくれました。

全員の生徒が、希望した教科の授業を受けてもらいました。本校教員が中学生用に工夫しながら高校の授業を行いました。

3年生になったら、小鹿野高校主催の学校説明会に参加していただき、さらに興味を持ってほしいと思います。 

中学生は、真剣に参加してくれました。ありがとうございました。

 

小鹿野中学校の体験授業の様子 へリンクします

吉田中学校の体験授業の様子 へリンクします

献血

12月12日(木)

本校にて、献血を行いました。

15名の参加でしたが、献血できた生徒は、7名。。。

少し残念です!

また、いろいろな場所でも行っていますので、ぜひ立ち寄ってみてください。  ご協力ありがとうございました。

 

 

第4回学校説明会を開催しました

12月7日(土)第4回学校説明会を開催しました
20名以上の中学生、保護者も合わせると40名以上の方々に参加していただきました

今回は、入試対策として「各教科の攻略ポイント」をメインに実施
国語、数学、社会、理科、英語の各教科で15分程度の講座を行いました
中学生皆さんが一生懸命に勉強してくれました

次回は1月18日(土)に第5回学校説明会を「面接の攻略ポイント」をメインに実施します
多くの中学生の参加をお待ちしています
申し込みは、FAX、電話、WEB(こちらから)お願いします


国語の様子


数学の様子


社会の様子


理科の様子


英語の様子

小鹿野高校の説明