平成23年度版 鹿高日誌

平成23年度版 鹿高日誌

交通安全 バイク実技指導

11月1日(火)
本校のバイク通学者に対する実技指導が行われました。この指導は、小鹿野高校独自のものです。免許を取得し、許可された生徒を対象に実技指導を行っています。そして、今回も小鹿野警察署の方々に協力していただきました。
  
 
【生徒の様子】
一時停止、左右・後ろの確認はちゃんとできるかな?
  
 
8の次、スラローム、一本橋はどうでしょう?
  
 
物陰から人が!!
  
 
1回目の運転は正直「雑」でした…。きっとこれが普段の運転なんでしょうね…。ちょっと先生達は不安になってしまいましたよ。
しかし、後半はしっかりと安全を意識してできていましたね。とにかく予測をすることが大切です。人間はマイナスな方向への予測はできない生き物ですから、とことん意識するしかないですね!
意識1つで助かる命と亡くなる命の境になることでしょう。
 
【体験の様子】
 
 
よくある事故を再現して頂きました。バイクは直進、車は右折です。車は「まさか来ないだろう」バイクは「まさか右折しないだろう」という思いから、よくこのようなケースの事故が起きているようです。生徒は車に乗りこんで、車からみたバイクの様子をみさせていただきました。
 
「バイクが遅く感じました」と生徒からのコメント。車からは遅くみえるようです。その錯覚から、車は「まさかこないだろう」と右折してしまうそうです。
 
 
本校では、ここ数年間は、大きな事故はなく、無事に過ごせています。しかし、約8年前には亡くなっている生徒もいるそうです。特別に許可をされていること、上手でも下手でも命を守る運転をすることを、改めて意識して欲しいものです。
 
そして、今回も寒い中、長時間にわたって熱心に指導して頂きました小鹿野警察の方々。ありがとうございました。

ボランティア同好会 活動報告11

10月30日(土) 小鹿野中央病院で「健康ふれあいフェスティバル」が開催され、もちろん小鹿野高校ボランティア同好会も参加しました。
 小鹿野高校ボランティア同好会は、エコはが金の販売と、バルーンアートの配布を行いました。
また、同好会以外の生徒も積極的にボランティア活動をしてくれました。 そして、合計8名の生徒が地域の方々と交流を深めました。
 
まずは“健康”なだけに準備体操。輪投げ、体力測定、食品販売、アロママッサージなどなど。各場所で盛り上がっていました。病院の中で、中学生が歌舞伎を披露したりもしていたようです♪
  
 
同好会の結果は売り上げ1270円、義援金寄附1050円でした。エコはが金に関しては、「広報で見て気になっていたのよ~」「知ってる!どこで買えるのかな?と思ってのよ~」とちょっとずつ浸透している様子。一番人気はしおりでした。次に何にでもアレンジのきくはがきが売れています。はがきは、写真の台紙なんかに使うとステキですよ!
  
 
同好会以外のメンバーは、ポップコーン販売のお手伝い。最初は、声も小さく様子を見ている様子でしたが、後半は「1個100円です!!」「袋はお使いになりますか?」「ありがとうごさいました!!」など声かけもスムーズにこなしていました。
  
 
生徒に感想を聞いてみると、「思ってたより楽しかった~」とのこと。11月12日の土曜日には小鹿野高校は文化祭を控えています。来ていた方々に楽しい時間を過ごして頂けるように、勉強になったのかもしれませんね☆
 
貴重な体験をありがとうございました☆

英語スピーチコンテスト

10月26日(水)に桶川市民ホールで行われた 
「第21回 商業高校英語スピーチコンテスト」に
本校が初出場し、3名の生徒が発表を行いました。
 
               【事前練習会の様子】
練習会では、英語科だけでなく、他教科の先生方も出席してくださり、
様々な視点でアドバイスをいただきました。 
 
             【生徒のスピーチ原稿】
びっしりと書き込みがされ、たくさん練習したことがうかがえます。
 
               【本番前の練習風景】
 会場の隣の公園で練習し、最終チェックを行いました。
一緒に練習してきた仲間と手を重ね、「がんばろうね!!」。
 
                    【発表の様子】
3人とも、一度も間違えたり、止まってしまうこともなく、
堂々と表現豊かに、今までで最高のスピーチができました。 
 
                       【表彰】

 暗唱の部では、2年次生の齋藤未彩さんが奨励賞、
スピーチの部では、3年次生の根元春加さんが奨励賞を受賞しました。
3人とも「前より英語が好きになった。」「良い経験ができて良かった。」「高校生活でがんばったと言えることができた。」と語っていました。
これからもチャレンジ精神を持って、取り組んでいきましょう!!
 

出張・旅行 遠足

絵文字:バス1年次生
 
        一年次生は上野恩賜公園へ!
    上野公園内にある美術館や博物館のほとんどは
学生証があれば無料と、とっても高校生に優しいのです。
    
班別の行動計画を立て準備も万端
いざ、上野の文化を堪能しに出発です。
   
 
   上野と聞くとまず思い浮かべるのは動物園のパンダ☆
   パンダの前には人・人・人…。みなさんゆっくり見られたでしょうか?
  
     
    おやつをむしゃむしゃ
   愛くるしい姿がたまりません
 
    
   
   上野公園内にはいたるところにパンダの姿が
 
 
               
お昼にチェックポイントを通過後、班員全員で記念撮影 
この日はぐんぐん日差しが強まってみんな「暑い暑い」の連発
 
天気が良くて本当によかったですね。
これもみなさんの日頃の行いのおかげかな?
 
 
あっという間に集合時間が来てしまい…
 
   
 帰りのバスでは上野通クイズにチャレンジ!
みんなの眼差しが真剣です
 
 
今回の遠足は修学旅行の予行演習も兼ねていました。
いよいよ来年の修学旅行に向けての第一歩を踏み出したのです。
高校生最大のイベントに向けて本格的に準備開始です!
 
 
 
 
 

絵文字:バス2年次生

日本(ひのもと)(たくみ)(つど)い、(きず)いた美 世界遺産の東照宮

日本(にっぽん)四季(しき)(かな)でる、自然の美 光り輝く 戦場ヶ原

日本人(ひと)びとの(こころ)ゆさぶる(せい)なる美 それが・・・日光

これは、今回の遠足のテーマです。日本には、日本にしかない美があります。そして、それは世界からも注目され、世界遺産に登録されました。それが日光東照宮です。修学旅行でも沖縄の「首里城」という世界遺産に行きました。2年次では世界遺産を感じよう。そして、感性を伸ばそうということで行き先を決定しました。

東照宮では陽明門の彫刻に感動し、鳴龍の鳴き声に感動しました。
 

午後は戦場ヶ原をトレッキングしました。普段の私たちの生活では見ることのない針葉樹の紅葉を、五感を刺激しながらみんなで歩きました。約5kmの距離を1時間20分かけて歩きました。最期には湯滝が出迎え、思わず歓声が上がりました。
 

教科書では学べない、肌で感じないと学べないものがそこにはありました。日本という国のすばらしさを感じてもらえたでしょうか。 

 
 
 

絵文字:バス3年次生
 
一緒に魔法をとなえましょう!
さあ、みんなで ”Be Magical!”
 
※ディズニーリゾートパーク内での写真は著作権の関係により、掲載することができません。
 
 3年次生にとって、高校生活最後の遠足は、生徒アンケート結果より、ディズニーシーになりました。昨年のディズニーランドの経験を生かし、夢と魔法の世界を楽しんできました。
 
 行きのバスではディズニーアニメを鑑賞しました。皆さん真剣に観ていました。
シーの駐車場に到着して、ある先生が一言、
 
「この学年、雨に降られないね」
 
確かに、1・2年次の遠足も修学旅行も、今年も、晴れています!!
きっと晴れ男、晴れ女がいるのでしょう絵文字:晴れ
 
 アラビアンコースとでは、魔法のランプを見かけ、バスで観た「アラジン」を思い出し欲しくなってしまいました。アニメの世界のアイテムが売っているのって不思議ですね。
シーでは10thアニバーサリーをしていて限定グッツが販売していました。それよりも、シーのお土産と言えば、ダッフィー&シェリーメイです。遠足後、携帯にダッフィーやシェリーメイを付けている人が増えましたね。
 当日はすいていたのか、人気のアトラクションのセンターオブジアースやタワーオブテラーのファストパスが取れ、乗ることができ喜んでいました。
 
 帰りのバスはディズニーアニメと恒例のビンゴ大会を行い盛り上がりました。
レクリエーションを考えてくださった先生、ありがとうございました絵文字:笑顔
 
 バスの中で、見かけぬお土産を持っている生徒が。。。
 
生ラーメンとお饅頭!?
 
え?シーに売っていたかな?
生徒:「三芳PAで買ってくるように頼まれました」
当日の行動を把握して下さった保護者の方に脱帽です。
また、お土産を忘れずに購入した生徒も偉いですね絵文字:笑顔

帰りのディズニーアニメ鑑賞会は生徒よりも先生達が見入っていたようです絵文字:星

今度行く時は、大切な人と行けるといいですね!

ボランティア同好会 活動報告10

こんにちは!ボランティア同好会です。
 
いやいや~皆さん!!エコキャップ回収がすごいことになっています。
昨年度のデータと比較してみましたら、昨年度の2倍のペースで回収出来ています。
段々と根付いてきた感もありますし、同好会のメンバーの頑張りもたいしたものです!!
 
 
鹿高
社協
やおよし
両神中
長若中
郵便局
警察署
鹿小
保育所
ふたば
合計
4月分
8950
37760
9400
2360
58470
6月分
2880
19560
840
12720
1240
360
5520
9760
52880
7月分
2200
16720
1680
3680
560
9440
2200
36480
9月分
6760
39320
1280
9400
3560
1120
5680
5360
1840
74320
合計
20790
113360
9400
6160
22120
8480
2040
20640
17320
1840
222150
 
現在中心となっているのは、3年生。部活動を引退した生徒などが中心となって頑張っています。
卒業までもう少し。きっと良い学生生活の思い出となっています。
 
そして、10月30日にも活躍しますよ~☆
小鹿野町で開催される健康ふれあいフェスティバルにも参加します。ここでは、エコはが金の活動もします。是非、立ち寄ってくださいね。