ブログ

令和元年度~3年度版 鹿高日誌

3学年進路ガイダンス

本日4月30日(金)に3学年対象の進路ガイダンスが行われました。

求人票の見方や志望理由書の書き方、模擬面接などについて学び、

学校別の分科会では、希望分野の学校から学校の情報、入試の内容、オープンキャンパスや学校説明会などの詳細な説明を受けました。

 

 

 

3学年もいよいよ本格的に進路活動をスタートしていきます。

まだまだ先…と思っていると試験はあっという間です。

全員が希望の進路を実現できるよう早めから頑張っていきましょう!

ML開始!

4月26日(月)

R3年度のML(マンデーレッスン)が始まりました。

今年度も希望者を対象に、国語、英語、数学、公務員の4講座を開設しています。

しかし、今年度は講座の時間を45分と、昨年度よりも延長し、さらなる勉強時間の確保や、資格取得に向けての勉強に励みます。

初回のこの日は、各講座担当の先生からの説明や検定についての説明、受検級の希望などの話がありました。

 

 

国語           英語

 

数学           公務員

 

早速、問題に取り組む様子が見られる講座もありました。

しかし、どの講座もMLの時間だけでは足りません。

MLの時間に頑張るのはもちろん、自学自習の時間も増やし、自分の目標に向けて頑張りましょう!!

 

令和3年度「交通安全教室」を実施しました

本日の6時間目に「交通安全教室」を小鹿野警察署の交通課の協力のもと実施しました。

コロナの感染対策として、消毒・換気を徹底して行いました。

 

 

 

 

 

 

 

内容は、DVD視聴を主にした交通ルールの確認と自転車の損害賠償保険についての話、バイクの危険性の再確認などを伝えていただきました。

 

 

 

 

 

 

 

実際の事例をもとにしたO✖クイズで、ためになるお話もしていただきました。

人身事故で6700万円の賠償金のことなど、ハッとするお話もあり、生徒もよく聞いていました!

 

 

 

 

 

 

 

・交通ルールを守る

・危険予測をする

・安全確認をする など

改めて日頃の交通安全に対しての意識の大切さを教えていただきました。

充実した学校生活を送るためにも気を付けて生活していかなくてはいけませんね!

 

1年生 学校生活3日目

少しずつ学校生活に慣れてきた1年生。笑顔も増えてきたように思います。

 

さて、学校生活3日目です。

校歌練習、アイスブレイクを実施しました。

 

【校歌練習】
美術選択の生徒は、音楽の先生と関わらないかな?ということで

音楽の先生が自己紹介としてオペラ歌曲を歌っていただきました♪

先生が歌うモードになると…張りつめたような空気になり、まさに芸術鑑賞会といった様子に!!拍手喝采でした。

 

校歌練習では、歌詞の意味を理解しながら歌おうと指導がありました。

校歌の歌詞は、「学び、絆、伝統、未来へ、世界へ」という意味を

感じられます。現在はマスク着用ですので、「大きな声で」ということはできませんが、3年後の卒業式では体育館に響き渡る校歌が歌えるといいですね♪

 

 

【アイスブレイク】

緊張をときほぐすということで、設けられている時間です。

コロナ対策をしながらレクリエーションを行いました。

 

クラスメイトの名前を覚えたり、先生方とコミュニケーションを

とったり楽しい時間となりました。

 

もうすぐ平常授業の時間割へと移行していきます。1年生!がんばろう!!

4月当初の2年生

昨日学年団の紹介や時間割についての説明を受けました。

全員がずっと一緒の授業を受けていた1年生の時と異なり、

2年生では選択授業がたくさんあるので、それぞれ時間割が異なります。

しっかりと自分の授業を覚えましょう!

 

今日は1時間目に、昨年度に行うことができなかった校歌練習を行いました。

もちろんソーシャルディスタンスは保ち、マスクをつけたまま、大声は出さないように意識しています。

 

全員の歌声が響き渡る…とは言い難いですが、しっかりと校歌の歌詞を理解し、覚えていきましょう!

 

2時間目は、学年集会で修学旅行についての説明を受けました。

まだまだ新型コロナウイルスに関する不安はありますが、日ごろから全力で対策に取り組み、行ける事を祈りたいと思います!!

 

3時間目は学年レクリエーションとして、ドッヂボールを行いました。

クラス対抗戦ということで、どのクラスも優勝目指して一生懸命取組ました!!

 

 

先日のぎこちなさが嘘のようです!

勝ったクラスは嬉しそうでしたし、負けたクラスはとても悔しそうにしていました。

こうやって少しずつクラスの絆を深め、団結力を高めていきましょう!!

 

さて、明日からは授業が始まります。

時間割をしっかりと確認し、持ち物や提出物を忘れないようにしましょう!