小鹿野高校の日々の出来事を掲載します

令和元年度~4年度版 鹿高日誌

自衛官志望者の志願票作成

7月21日(木)、本日から生徒は夏休みですが面接指導等を受けに、多くの3年生が来校しています。その中で、本校の自衛官を志望する生徒が現役の自衛官の方々の指導の下、志願票を作成しました。

今後、面接の指導も実施予定です。現役の自衛官の方々に直接御指導いただけることに、生徒も安心し、やる気も増している様子でした。

自衛隊埼玉地方協力本部秩父地域事務所の方々、本日はお忙しい中、本校の生徒のために御指導いただきありがとうございました。今後ともよろしくお願いいたします。

3学年進路ガイダンス

7月11日

本日は外部講師の先生方をお招きして進路ガイダンスを行いました。

期末テストも終了し、一気に進路モードです。

先生方の話を一生懸命聞いて、メモを取ります。

この時期に聞ける貴重な情報を聞き漏らすことはできません。

模擬面接も行いました。

面接官の人数も学校や企業によって違いますし、面接の形も、個人面接や集団面接と様々です。

自分が志望するところがどのような形であっても、しっかり自分をPRできるようにしていきたいですね!

7月1日には求人票が公開されました。

求人票をよく見て、志望先への見学願を提出し、しっかりと見学し、受験に向けて研究を重ねていきましょう!

進学希望者もこの夏はラストスパートをかける時期です。

オープンキャンパスへ参加したり、試験勉強をしたりと各々が自分の進路実現に向けて努力していきましょう!

救命救急法講習会が行われました

本日から小鹿野高校では、1学期期末考査が始まりました。

また、2年生で福祉生活系列を選択した生徒たちは、特別講師をお招きして救命救急講習を行いました。

正しい胸骨圧迫の姿勢やリズム、AEDの使い方に加え、新型コロナウイルスの感染対策のため、最近では人工呼吸を省略し、倒れている人がマスクをつけていなかった場合は、ハンカチやタオルなどで口を覆うことを教えていただきました。

参加した生徒より

「(119番通報してから救急車が到着する全国平均時間の)8分間、胸骨圧迫をみんなで交代しながらやったけど、1分でもつらかった」

「もし本当に人が倒れてた時は慌てないで行動したい」

「一緒に手伝ってくれる人がいると心強い」

本日学んだことを、今後の生活にぜひ、役立ててほしいと思います。

修学旅行 最終日

最終日の行程は、「国際通り班別行動」&「埼玉へ」です。

沖縄といえば国際通り。日曜日ということもあり、観光客で賑わっていました。牧志駅から県庁まで歩きながら、お土産の買い足しや、昼食の時間です。いろいろなお店があり、あっちのお店、こっちのお店と元気に歩き回る生徒達。中には、歩き回ったせいで、進行方向と逆に向かう生徒も(笑)

沖縄ならではのものや、限定品など、各グループで満喫していました。

【国際通り】

国際通りで購入☟ 沖縄の伝統のお菓子『ムーチー』

国際通りでの班別行動が無事に終わり、埼玉へ戻ります。セキュリティーチェックや飛行機の荷物預けは、初日に緊張していたけれど、もうお手の物。飛行機に乗り込んで沖縄を離れます。

【那覇空港】

羽田に到着し、時間の関係もあり解散式を行いました。

【解散式】

「また沖縄にいきたい」「帰りたくなーーーーい」という声もあれば、「早くお母さんに会いたい…」と、プチホームシックな子も。

一番多かったのは「現実に戻さないで!!」でしたね。(理由は、4日から期末テストがはじまるからです(笑))

なんだかんだで、3泊4日の修学旅行が無事に終了となりました。中学時代の修学旅行に行けなかった生徒達。中学時代の思い出を取り返すかのように、満喫していました。

コロナ禍での修学旅行で、教員たちもものすごく気を張りましたが、どうにか無事に小鹿野へ帰ってこられて「ほっ」としました。先生たちは満足感というより、安堵感でいっぱいでした。

代休でゆっくり休めたのか、水曜日には日焼けした笑顔で「おはよう!」と、登校した生徒達。旅行後の健康観察も、現在継続しておこなっていますが大きな問題もないようです。

とにかく、無事に終了できました!保護者の皆様のご協力のおかげです。本当にありがとうございました。また、修学旅行のまとめとして、文化祭では修学旅行のブースを作る予定です。ぜひ、ご覧ください!

以上、修学旅行の報告でした!!(^^)

修学旅行3日目は、リゾートホテルのプライベートビーチでマリン体験です。

グラスボート、カヌー、シュノーケリング、ドラゴンボート、サンドアート、貝殻拾いなど。個々に楽しむことができました。

【マリン体験】

約2時間程度のマリン体験となりました。楽しかった!!と充実した様子でした。昼食後はお土産タイム。紅いもタルトで有名な「お菓子御殿」へ。ホテルの目の前だったこともあり、お土産も充実して購入できました。

自由時間は、プライベートビーチに行って写真撮影会をしたり、荷物の整理をしたり。海をながめながら、ジュースを飲んでみたり。疲れた人は寝てみたり。残り少なくなった沖縄の時間を、満喫していました。

【自由時間】

【番外編】

引率の先生たちも、睡眠不足と暑さでヘロヘロでしたが、ビーチで元気よく写真を撮ってきました!

明日はいよいよ埼玉へ帰る日。夜更かしするかな?と、思っていましたが、早めに就寝する生徒が多かったです。マリン体験で疲れたんですね(^^)ゆっくりおやすみなさい★

土日や代休を挟み、更新が遅くなりました。修学旅行の様子を一気にご報告します!

修学旅行2日目、朝食はバイキング。食べたいものを、食べたいだけ。なんという贅沢。色どりのよいお皿もあれば、茶色ばかりのお皿もあり(笑)たまには、そんなご飯もいいでしょう!みんなで楽しく朝食をとれました。暑い沖縄では、まず朝からしっかり食べること!1つミッションクリアです。

【朝食の様子】

ホテルをでて、向かった先は「美ら海水族館」です。生徒もジンベイザメをみたい!イルカのショーをみたい!と楽しみにしていました。そして、何よりもきれいな沖縄の海に感動の嵐。大満足の美ら海水族館となりました。

【美ら海水族館】

水族館のあとは、2、3泊目のリゾートホテルへ移動。少々時間がありましたので、ホテル近くの残波岬灯台にのぼりました。日本に、「のぼれる灯台」は16しかないそうです。360度海を見渡せ、そして水平線も眺めることができました。登った生徒たちは、また来たい!とこれまた大満足。灯台の影の写真なんてなかなか撮れません。ぜひ、ご覧ください。灯台の近くに、ヤドカリも発見しましたよ。

【残波岬灯台】

リゾートホテルに到着。ホテルを選ぶ際に、小規模の生徒数をいかし、生徒の部屋すべてから海が見えることを条件にしていました。約束通り、全室オーシャンビュー!!これまた大興奮の生徒たち。明日のマリン体験が楽しみですね。

【オーシャンビュー!!】

夕食後は、文化体験の時間を急遽設けることができました。当初のプランにはなかったのですが、沖縄在住の卒業生の人脈で、三線(さんしん)の演奏をしていただける方々とつながることができ、文化体験の時間を作ることができました。コロナ対策をしながら、三線の演奏や唄を披露してくださったり。最後にはカチャーシーのレッスンもあったりと、これまた大満足の時間となりました。

ちなみに、現在、通常の学校生活に戻っていますが、生徒の中には、「キャロットアイランド(披露していただいた唄)また聞きたい!」と話をしている生徒もいました。心に残ったのですね♪

【文化体験の様子】

沖縄の海と文化に触れた2日目が無事に終了しました。

1学年の産社の授業の様子です。

6月29日(水)の1学年の産業社会と人間(通称:産社)の授業の様子です。

9月に行われる予定のインターンシップについて、現時点で希望しているインターンシップ先の企業を調べ、企業に質問したい事項をグループで考えました。

企業について調べています。仕事内容や従業員数などについて調べています。

企業に質問したいことをグループで共有し、各グループでどんな質問事項が出たのか発表している様子です。

インターンシップについて、自らの進路について考えるきっかけになりました。

第48回埼玉県商業高等学校英語スピーチコンテスト

令和4年6月22日(水)に

第48回埼玉県商業高等学校英語スピーチコンテストが

桶川市のさいたま文学館で開催されました。

レシテーション(暗唱)部門・スピーチ部門の2部門にわかれており、

それぞれ最優秀賞・優秀賞・優良賞が用意されています。

本校からは、

3年生の俵木タナチャさんがレシテーション部門に出場しました。

そして見事、≪最優秀賞≫を受賞しました!県のNo.1です。

本当におめでとうございます。

審査員の方々からも、俵木さんの発表は大変好評で、

"Great" "Excellent" "Well done" 等々

たくさんのお褒めの言葉をいただきました。

次なる目標は、9月に行われる全国大会で優勝!

優勝目指して精一杯練習していきます。

応援よろしくお願いします♪

修学旅行1日目!

はいさ~い!

23日
2学年が沖縄修学旅行に出発しました。

6月に入って、体調管理には今まで以上に気を付けて過ごしました。保護者の皆様のご理解、ご協力のおかげもあり、全員揃って沖縄に向かうことが出来ました!

那覇空港に到着し、沖縄独特の気候に『あつーい(^-^)』と、テンションがあがる生徒達。

しかし、油断禁物。本当に暑い。。。熱中症に、気を付けながらの旅がはじまりました!

まず、本日沖縄は『慰霊の日』
さらに今年は、返還50周年
この貴重なタイミングで、沖縄にて平和学習。

平和祈念公園にて、歴史について、戦争について、平和について学んできました。
多くの方が犠牲になった戦争。園内にある埼玉の塔にも行ってきました。

沖縄から、平和への思いを世界中に発信していくというお話を聞きました。戦争を知らない若い世代は、思いを受け継ぎ、平和への理解を深めなければならないと、改めて思える貴重な学びとなりました。

平和学習を終え、那覇市内のホテルへ到着!夕飯はソーキソバやステーキなど、各グループでの食事となりました。自由時間でアイスを食べたり、各々で充実した時間を過ごしました。

体調不良もなく、遅刻もなく、教員への報連相もしっかりとでき、スケジュール通り1日目を無事に終了しました!

コロナの影響で、小鹿野高校としては、3年ぶりの修学旅行。子ども達は、中学時代の修学旅行も行けずでした。
沖縄についたら、『本当に来られた!直前まで、延期、中止と言われるのではないか…と内心思っていたんだ!』と、本音をポロリとこぼす子もいました。
保護者面談では、『厳しい状況ですが、子どもに修学旅行にいかせてあげたい』と、保護者の方の思いも聞かせていただきました。

充実した修学旅行になるように、2日目も頑張ってきます!

1学年LHR(ロングホームルーム)の様子

1学年では、6月16日にLHRを行いました。
以下、各クラスのLHRの様子です。

1年1組
以前実施した職業調べの発表会を行いました。質問する生徒も多く、大変盛り上がりました。
その後は期末テストに向けて計画を立てていました。

1年2組
前回、職業調べの発表が終わっていない生徒の発表を行いました。
その後、クラスロッカーの整理をしました。普段も綺麗ですが、更に整理整頓されました。

1年3組
人に伝える方法と聞き取る方法を学んだ後、実際にやってみました。
さて、うまくいったのでしょうか??

1年4組
中間テストの間違いを確認!間違えてしまった原因を考えて、期末テストに向けて対策を行いました。
最後は、生徒会役員選挙立候補者がクラスの生徒の前で直前の演説練習をしました。