小鹿野高校の日々の出来事を掲載します

令和元年版 鹿高日誌

第3回学校説明会 申し込み受付中

10月5日(土)第3回学校説明会 申し込みを受付中です

学校説明会申し込みページはこちら

当日は

①生徒による学校紹介

②6時間目の授業見学

をメインに実施いたします。

生徒による学校の話を聞いてみたり、生徒が実際に勉強している様子を見に来てみませんか?

「百聞は一見にしかず」とも言います。是非多くの中学生の御来校をお待ちしています。

なお、当日は保護者や地域の方々にも授業公開を実施しています。事務室にて受付をしていただき、1限から6限までの授業を見学することができますので、多くの方々の御来校をお待ちしています。

(ホームページ更新に伴い、受付開始が遅くなりまして申し訳ございませんでした。)

 

3年生 文化祭では

本日の4時間目はクラスごとに文化祭の出し物決めがおこなわれました。
今までの文化祭の様子を思い出しつつ、文化祭実行委員が前に立ち話合いが進みます。

食品・販売・展示など、出し物の候補のなかから選ばれたのは……
文化祭が始まってからのお楽しみです!

<1組>                  <2組>
 
<3組>                     <4組>
 

1年生 文化祭決め

9月5日 LHRでは、文化祭で何をやる?と各クラスで話し合いました。
2、3年生は1度体験しているので、流れや段取りがわかっている文化祭。
しかし、1年生は初めての文化祭。各クラス担任、副担任の先生方総動員で生徒と一緒に文化祭について話し合いました!!

【生徒の様子】
 

先生が過去の出し物を例に話をしたり、生徒が司会進行をしたり。
スマホでいろいろ調べたり。。。
(通常は、授業中の携帯電話の使用は許されていません!!)

企画書の提出が迫っているので、
どのクラスも生徒からいろいろな意見がでていました。

さてさて。2学期が始まったばかりですが、
約2か月後の文化祭にむけて少しずつ準備をしていきましょうね!!

【つぶやき】
※早く企画をきめて、消費税上がる前に買えるものは買っておきたいね(^^;)

始業式 みんな、夏休み楽しかった?

 生徒もそうですが、先生方、正直に言ってくださいね・・・・。夏休みが終わってしまった・・・と悲しい思いをしている人いますよね?だめです、僕の目は誤魔化せませんよ!!
 ええ、何より僕がそういう気分なので・・・衝撃・ガーン

  すっかり写真を撮り忘れましたが(すみません、直前まで通用門あたりにいたので)

 数人の生徒の顔を見て、なんとなく安心したり、なんとなく笑ったり・・・・そんな始業式でした。(あ、僕にとってですけどね)

 1年生、多くの生徒が緊張感をもって初日を迎えてくれたこと、嬉しく思います。2年生、3年生はどうだったかな?

 「はじまっちゃったよ」と嘆くみんな、大丈夫だよ。8月過ぎたらすぐ、大晦日だ〜〜〜

 そんな気持ちで、乗り切ろうね、2学期。文化祭もあるし、1年生はインターンシップがあるね。3年生は自分の進路のことに向き合う2学期です。2年生、各部活3年が引退して君達が、部活のど真ん中に立たなければならないですね。

 それぞれが、それぞれの場所で自分を高めていける令和最初の2学期でありますように。活躍、期待しています。