校長室から

校長あいさつ

着任のごあいさつ

 

令和5年4月1日に小鹿野高等学校に着任しました校長の植田 雅浩(うえだ まさひろ)です。教職員一丸となって何事も生徒のために取り組んでまいります。保護者の皆様をはじめとする地域の皆様、卒業生の皆様、そのほか関係者の皆様、今後も、本校への御支援、御協力を賜りますよう、よろしくお願いいたします。

 

小鹿野高校で夢を実現しよう

  

本校は、創立70年を超える歴史と伝統のある学校です。校訓である「和やかに 厳しく」のもと、生徒の皆さんが将来、社会・地域の発展に貢献できるよう人間力を高めるべく職員一丸で取り組んでいます。

 卒業生は12,000人を超え、特に地元、小鹿野町において行政、教育、産業など、町の各所で卒業生が多数活躍しています。

 中学生の皆さん、貴重な高校時代を自然に恵まれた小鹿野高校で伸び伸びと過ごしてみませんか。多彩な学習ができる本校には、皆さんの夢を実現したり可能性を引き出したりするものがきっとあります。

 

本校の強み1 単位制・総合学科の高等学校

単位制・総合学科高校としても20年を超す実績があります。総合学科では普通教育と専門校育を総合的に学びます。生徒ひとりひとりが必修科目と幅広い選択科目から、主体的に自分のオリジナルな時間割をつくって夢の実現に取り組んでいます。

 

本校の強み2 少人数学級編成・少人数授業の実施

1学年3学級規模ですが、4学級の少人数学級を編成しています。加えて、少人数授業を実施する科目や選択科目が多く、生徒と教職員との距離が近く、とても和やかな雰囲気で学ぶことができます。

 

本校の強み3 先進的な地域連携を行っている学校

本校は令和元年度に埼玉県の県立学校として始めてコミュニティ・スクールとなりました。コミュニティ・スクールとして学校、保護者の皆様、地域の皆様が協働して生徒たちの豊かな成長を支え、地域とともにある学校づくりを進めています。特に小鹿野町とは、包括連携協定を結んでいて様々な事業を協働しています。