ブログ

令和元年版 鹿高日誌

献血

12月12日(木)

本校にて、献血を行いました。

15名の参加でしたが、献血できた生徒は、7名。。。

少し残念です!

また、いろいろな場所でも行っていますので、ぜひ立ち寄ってみてください。  ご協力ありがとうございました。

 

 

第4回学校説明会を開催しました

12月7日(土)第4回学校説明会を開催しました
20名以上の中学生、保護者も合わせると40名以上の方々に参加していただきました

今回は、入試対策として「各教科の攻略ポイント」をメインに実施
国語、数学、社会、理科、英語の各教科で15分程度の講座を行いました
中学生皆さんが一生懸命に勉強してくれました

次回は1月18日(土)に第5回学校説明会を「面接の攻略ポイント」をメインに実施します
多くの中学生の参加をお待ちしています
申し込みは、FAX、電話、WEB(こちらから)お願いします


国語の様子


数学の様子


社会の様子


理科の様子


英語の様子

小鹿野高校の説明

1年生 キャリアガイダンス

12月4日 1年生を対象に深谷若者サポートステーション様のご協力のもと、キャリアデザインについてお話がありました。

 

今、考えている職業につけるのか?

人生には予期しない出来事や偶然の出会いによって、いろいろと道が変わってくる!?などなど。いろいろとお話をしていただきました。

少し難しいいお話でしたが、わかったかな?

今後の自分自身を想像し、どのように選択して、決断していくのか。

自分自身の道は自分で切り開くのですね(^^)本日のお話を参考にしていきましょう。

 

その後、先日本選を行ったインターンシップ体験発表の表彰式を行いました。みんな頑張っていましたが、発表を採点しました。

【入賞した皆さん おめでとう!】

 

 

 

漢字検定申し込み受付期間です!

 本校は年3回漢字能力検定を行っており、ただ今第3回検定の申し込み期間となっています。生徒の皆さんどんどんチャレンジしてくださいね!

 さて、漢字検定は本校生徒だけでなく、地域の方にも受験していただくことができます。昨日も小学生の男の子とお母さまがその申し込みに来校されました。その時にちょっと嬉しいことがありました。無事手続きを終えた後、お母さまがにっこり笑ってこうおっしゃったのです。

 

「事務室の場所がわからなかったのですが、女子生徒さんに聞いたら、とても親切にここまで一緒に案内してくれました。ありがとうございました。」

 

 生徒が校外の方にほめられるということは、教員にとっても誇らしくうれしいことです。漢字検定の申し込みというただの事務手続きが、とても心温まるものになりました。誰だかわからないけれど、私からもお礼を言いますね。お客様を案内してくれてどうもありがとう!

 

長若小 車いす体験

11月29日 長若小学校の5年生の児童のみなさんが、小鹿野高校にきて、車いす体験の授業を受けました。

【授業の様子】

まずは、車いすの名称を覚え、自走してみました。

その次は、介助される体験と、介助する体験です。

 

「楽しかった~」との声があり、楽しく学んでくれたようです。

しかし、「24時間車いすだったらどう?」「あなたが、友達が、先生が明日から車いすで教室にいきますってなったらどう?」と質問してみると「うーん。。。」と、考えていました。学校に戻ってから、本日学んだ体験をもとに学びを深めてみてください。

1年生 学年レクリエーション

11月28日

1年生はLHRの時間に、学年レクリエーションを行いました。内容はクラス対抗ドッジボールです。ドッジビーとソフトバレーボールでボールは2つ。大混乱です(笑)

【生徒の様子】

担任の先生たちも入りました。

1試合終わると作戦を練りだすクラスがあったり、大きな声を掛け合うクラスがあったり。

昨日、インターンシップの本選も終了し、期末考査の前ということでリフレッシュをするいい区切り。

みんな元気よく笑顔でやっていましたね!

【優勝】

1年4組 おめでとう

学年主任の先生がこの日のために、

トロフィーとタスキを準備していました!

 

【おまけ】

最後に、遠足のミッションである遠足班集合写真の

フォトコンテストの結果発表も行いました。

生徒の笑顔が、かわいい写真ばかりでなかなか選考も

難しかったですが、選びました!!

1位の班には先生たちから景品のプレゼントです♪

 

この1時間で、ちょっぴり気分転換できたかなー。

6日からの期末考査頑張ろう!!

1年生 インターンシップ体験発表 その2

11月27日

1年生はインターンシップ体験発表の本選を行いました。先週行った予選を勝ち抜いたグループが、発表しあいました。

【生徒の様子】

 

さすが、勝ち上がった生徒達。学年全員の前での発表は緊張していましたが、発表内容に一工夫ありましたね。聞いていた生徒も、しっかりと聞けていました。

 

それぞれ学んだことが共有され、生徒の成長の材料になればいいと思います。

「コミュニティ・スクール通信」「わらじか新聞」「学校だより」を発行中

本校では、定期的に広報誌を発行しています。「わらじか新聞」や「小鹿野高校だより」ですが、今年度から学校運営協議会が「コミュニティ・スクール通信」を発行しています。下記のURLからダウンロードできますので、ご覧ください。

https://ogano-h.spec.ed.jp/setting/9a72de06f3117f11bee985345452f542

https://ogano-h.spec.ed.jp/setting/コミュニティ・スクール

手話教室 最終日

11月26日 手話教室の第3回目が開催されました。早くも本日が最終日となりました。

本日は、自己紹介+手話教室の感想発表です。

「私の名前は〇〇です。よろしくお願いします。住所は埼玉県〇〇市・郡です。家族構成は〇〇です。趣味は〇〇です。感想は〇〇でした。」

というような内容をすべて手話で行いました。

【生徒の様子】

  

感想の手話は1人、1人教えていただきました。

「楽しい、難しい、勉強になった、もっと知りたい」

「聴覚障害者のことを知ることができた、これからの時代には必要、手話を身近に感じた」など様々な感想がでてきました。

 

また、災害時についても教えていただきました。「聴導犬」を学ぶ授業で「聴覚障害者はサイレンが聞こえず、火事の時に取り残された」ということに触れてはいましたが、やはり【生の声】には説得力があります。以下のことを教えていただきました。

■サイレンが聞こえない。

■防災無線、ラジオも聞こえない。

■テレビでは、字幕がないと情報が入ってこない。

■夜だと手話も筆談も見えない。

このような、ことから災害時や緊急時には非常に困ると教えていただきました。

身振り手振りでもいいから、伝えてほしい。一緒に避難(誘導)してほしい。ということも教えていただきました。

コミュニケーションが困難なことから、避難所へ避難することを諦めるケースもあるそうです。私たちにできることを真剣に考えないといけないですね。

さらに、「防災バンダナ」についても教えていただきました。先生も恥ずかしながら初めて知りました。みなさんご存じでしたか?

【防災バンダナ】

 

災害時には、これを肩に羽織り「耳が聞こえない」「手話ができる」ということを視覚的に伝えます。確かにこのようなものがあれば、外見ではわからない聴覚障害者の方も過ごしやすいでしょう。防災バンダナについてはもっと広めてほしいというお話もありました。

 

手話教室を通して、聴覚障害者について少しではありますが理解が深まったように思います。生徒も、もちろん教員も「耳が聞こえない」ということはわかっていても、困難さを理解していたつもりでも、やはり当事者ではないので「言われてみたら、確かにそうだよね」ということが多々ありました。

【集合写真】

最後みんなで集合写真(^^)

今回は、非常に有意義な機会をいただきありがとうございました。

 

秩父地区読書交流会 開催!

11月22日(金)に秩父高校において第39回秩父地区読書交流会が開催されました。

本校からは7名の生徒が参加しました。

 

【読書交流会の様子】

今年度は、開会式と閉会式の司会を小鹿野高校の3年生が担当しました。

開会式のあとは、秩父地域の4校の生徒たちでレクを行いました。

フルーツバスケットやイラスト伝言ゲームで盛り上がりました。

そのあとはいよいよビブリオバトルです!

生徒たちはそれぞれ好きな本を選び、事前に準備を重ね、5分間の発表をしました。

はじめは緊張していましたが、発表しあったり質疑応答をしあったりしていくうちに、お互いに打ち解けていったようでした。

 

最後に、交流会に参加した生徒から感想をもらいました。

「来年はチャンプ本を目指します!」

「次回もぜひ参加したいです。」

「私は3年生なので今回が最後でした。ちょっとさみしいです。」

 

本を通じて他校の生徒とも交流を持つことができ、

生徒たちにとっては有意義な時間になったように思います。

インターンシップ発表 (予選)

インターンシップのまとめとして、活動内容を模造紙にまとめました。そして、今度はそれを発表していきます。

今回は予選。予選を勝ち残ったグループは、決勝もあります!!

 

【生徒の様子】

 

 

この活動には、インターンシップの活動内容を振り返ること、模造紙にみやすくまとめること、相手に伝えることを学んでいきます。

1年生は全体的にとってもよく取り組めていました。引き続き、何事にも一生懸命取り組んでほしいです。

手話教室 2回目

11月22日 手話教室の第2回目が行われました。

前回学んだことをもとに、さらに内容を広げておきます。

「あなたの趣味は何ですか?」「〇〇です。」

「あなたの就きたい仕事は何ですか?」「〇〇です。」

と、自己紹介を発展させました。

【生徒の様子】

 

【おまけ】

手話に興味があるのか、休み時間になると「この言葉は手話でどうやってやるのですか?」と積極的に講師の先生を囲む生徒達。

今回の手教室では、手話以外にも聴覚障害者の方の今までの動きについて教えて頂きました。

昭和40年におきた「蛇の目寿司事件」

ろう者が運転免許証を獲得するまでの運動についてです。

今では手話に対して偏見も少なくなってきたけれど、昔は偏見があった。手話を学ぶとともに、聴覚障害者についていろいろと学んでほしいというお話をしていただけました。

 

早くも、あと1回となりました。最後まで、一生懸命学んでいきたいと思います。

手話教室

2年生 福祉生活系列の生徒を対象に、小鹿野町の協力のもと手話教室を開催しています。全部で3回。先日第1回目が行われました。

聴覚障害は、外見では障害と理解されにくい障害です。聴覚障害の方を講師に迎え、障害を理解するとともに、手話を学び、お互いが思いやれる幸せな社会にしていきたいという目的のもと、今回の手話教室が開催されました。

【手話教室の様子】

 

   

今回は、挨拶、自己紹介です。生徒も真剣に、積極的に学んでいまし た。手話を覚えるだけでなく、その時に表情を作ったり、話をするように口を動かすことで、伝わりやすくなるということも教えて頂きました。

 

生徒は、「あーなんだか手がつかれた!」と。確かに短時間ではありましたが、けっこうな疲労感はありました。でも、それも体験後の学びだと思います。

第2回目が楽しみですね♪

1年生 遠足報告

11月13日 1年生が遠足へ行きました。

今回の遠足の目的は修学旅行の事前学習(練習)。

ミッションがたくさん!果たして、全部クリアできたでしょうか?

 

まずは、羽田空港に現地集合です。。。

都内の通勤時間…。迷わずに到着できるでしょうか。

 

【生徒の様子】

先生方は、点呼のため早く到着。打ち合わせを行いました。生徒がしっかりと到着するか。ドキドキ。そわそわ。ピリピリ…。

 

 

無事に全員到着できました! 集合写真もとりました!

 

まずはミッションクリアです。

 

次は、すみだ水族館とスカイツリー。チェック時間が設けられ、その時間内に移動できるかどうかというミッションです。

 

 

これも、無事にクリア(^^)いい感じです♪

 

最後は自由行動。

班別行動で、浅草などいろいろな場所を楽しみました♪

 

最後は池袋駅に集合。ここでの遅刻者が目立ちました…。最後に課題が残る旅となってしまいました(;₀;)

今回の遠足では、生徒の普段見られない姿をみました。課題も見つかりましたが、可能性も感じました。

まずは、今回の遠足で学んだことを、高校生活最大のイベント修学旅行に向けて力をつけていきましょう!!

 

【おまけ】

☆★☆ 都内はクリスマスムード ☆★☆

 

先生もちょっと楽しみました(笑)

小鹿野未来塾 科学ふしぎ講座「霧箱で放射線を観察しよう」

11月16日午前中,

 小鹿野未来塾 科学ふしぎ講座,本年度6回目の「霧箱で放射線を観察しよう」が実施されました.

 最初に放射能(単位:Bq ベクレル)と被曝線量(単位:Sv シーベルト)を学び,被曝線量を測ってみました.教室内での被曝線量は,0.077 μSv/h でした.
 そして,霧箱で自然環境での放射線を観察.けっこう飛んでいるのがわかりました.次に,放射性鉱物のユークセン石を入れてみました.激しく放射線を出す様子が見えました,その次に,ラドンガスを入れてみました.ガスなので本体は見えませんが,放射線が激しく出されている様子を観察できました.
 本年度の科学ふしぎ講座は今回で終了なので.最後に閉校式が行われました.

 

被曝線量の測定 霧箱で放射線を観察

 

自然環境での放射線 放射性鉱物ユークセン石が出す放射線

 

放射性気体ラドンガスが出す放射線 閉講式

生徒会 ちちぶFMに出演しました。

 緊張しているなぁ、と思いながら見ていましたが、外で写真を撮っている私を見つけ、ふたりともこの笑顔です(プラス1のおじさんがいっしょですが・・・)

 

 度胸の据わった二人です。やっぱり、お願いしてよかったなって思いました。

 

 かわいい・・と言われ、照れております・・・。

 

 

 竹あかりプロジェクトの説明を、会長が。

 

 

 そして副会長も・・・

 

 

 ちゃんと伝えられましたね、11月16日と17日のイベントのこと。パーソナリティーの久保さん、小鹿野高校の卒業生でしたね。ちちぶFMの皆さんにも、リードしてもらいつつ、二人ともよくやってくれました。実は、もっと霞先生が話す機会が多くなるかなと思っていただけに外で見ていて、感心するやら、嬉しいやらでした・・・。

 

そして最後は、ホッとしたのかな、最高の笑顔でした(ええ、プラス1おじさんがまじってますけどね・・・)

 

 

 最高の笑顔を見ることができて、それだけで私は満足です。16日と17日のイベントみなさま、どうぞよろしく、

 

詳細は生徒会のページへ

ちちぶFM

午後6時からの番組に、生徒会役員か^_^出演しますよ。電波届かないひとは、スマホアプリのFMプラプラで聴くことできます。

 

祝 入賞しました!!

第17回 高校生福祉文化省エッセイコンテスト

審査員特別賞  タイトル:笑顔のブーメラン

2年生 強矢千絵さん

 

★★★祝 入賞★★★

2年生の強矢さんの作品が約8000通を超える応募の中から、

審査員特別賞に選ばれました!!

生徒会活動「竹あかり」を通しての体験をエッセイコンテストに

応募しました。高校生らしい、強矢さんらしい、また小鹿野町らしい

温かさがギュッとつまった作品です。

 

先日名古屋で表彰式がありました。しっかりと、堂々と、にこやかに賞状を受け取っていた強矢さんの姿が印象的でした。

【表彰】

会場につくとドキドキ…緊張しました!

【おまけ】

その日は、なごやまつりが開催されていました。

少し早く到着したので、名古屋城へ。

ちょっと緊張がほぐれたようです(^^)

おめでとうございました!!

文化祭一般公開日

今日は文化祭一般公開日でした。

お天気にも恵まれて多くのお客様にご来場いただきました。

ありがとうございました。

生徒たちも1日、接客や発表を頑張りました!

 

おいしそうなお店がいっぱいです。

茶道部のお点前。見事でした!

太鼓同好会の発表です

太鼓同好会の発表です。迫力あります。

小さいお子さんもたくさん遊びに来てくれました。

進路相談会も開かれていました。

そして公開終了後は片付け。最後までしっかりと。

公開後はしっかり片付けまで!

皆さん、本当にお疲れさまでした。

第67回 文化祭わらじかフェスタ始まる

11月1日(金),11時にオープニングセレモニーが行われ,12時から校内公開が始まりました.

 竹あかり,インターンシップ(職業体験)報告,文化部の展示,迷路,お化け屋敷,輪投げ,模擬店など,さまざまな発表が行われています.

 

竹あかり インターシップ報告

 

美術部の展示 書道部・華道部の展示

 

輪投げ ポップコーン

 

幼稚園児のぬり絵 お化け屋敷

第67回鹿高祭 もうすぐ開始

11月1日(金)、第67回鹿高祭 わらじかフェスタ が、もうすぐ始まります。

 11時半からの開会式・オープニングセレモニー、午後の校内公開に向け、最後の準備を行っています。

 明日、11月2日(土)は、午前9時半から午後3時まで(入場は午後2時半まで)一般公開です。多くの皆さんのご来校をお待ちしております。

 

入口、受付前のアーチ

 

会場案内図 レンガ通りでの準備

 

ボランティア部の準備 クラス発表の準備

 

クラス発表の準備 廊下での準備

明日からの文化祭に向けて

明日からの文化祭に向けて、準備を進めています。

一般公開は、11月2日(土)9:30~15:00です。(入場は14:30まで)

お誘いあわせの上、ぜひご来場ください。

レンガ通り竹あかり

1年生 初めての文化祭

1年生が初めての文化祭の準備、頑張っています!!

先輩たちは要領がわかっているので、着々と計画をたてて取り組んでいるようです。しかし、1年生は何もかもはじめて。

 

予算は?ルールは?いつから何を準備すればいいの????

様々な疑問が日々うまれているようです(笑)

【生徒の様子】

 

 

 

 体育祭が大きな行事でありましたが、体育祭は学年対抗。

クラス単位での活動は文化祭のみとなります。学年でまとまることも大事ですが、クラス単位でしっかりと協力できることも大事です。

初めてですが、力を合わせて充実した文化祭にしましょう!!

小鹿野未来塾 科学ふしぎ講座「火山噴火モデル実験」

10月19日,

令和元年度第5回 小鹿野未来塾 科学ふしぎ講座「火山噴火モデル実験」を実施しました。

 まず,いろいろな火山噴火の動画を見て,マグマの性質と噴火の様式をまとめてみました。

 火山噴火のモデル実験では,まず,ペットボトルに水と砕いた炭酸入浴剤を入れ,ハワイ式の溶岩噴泉・溶岩流噴火の実験を行いました。次に,水に洗濯糊を混ぜて同じように炭酸入浴剤を入れると,ストロンボリ式の噴火の実験を行いました。

 そして,チョークをつぶして火砕物に見立てて粉をつくり,水に混ぜて,水槽の中につくった粘土の火山に流し込みました。水槽に濃い食塩水を入れ,チョークの粉を少し混ぜた混濁液を流し込むと,プリニー式の高い噴煙を上げる噴火になりました。食塩水を薄くして,チョークの粉をたくさん混ぜた混濁液を流し込むと,プレー式の火砕流が流れる噴火になりました。

火山噴火の説明 ハワイ式噴火のモデル実験

 

プリニー式噴火のモデル実験 プレー式噴火のモデル実験

1年生 インターンシップまとめ

10月30日 1年生がインターンシップでの体験を、各グループに分かれて模造紙にまとめました。

インターンシップを振り返り、うれしかったこと、大変だったこと、学んだことなどをまとめていきました。

【生徒の様子】

 

 

この模造紙は、今後の体験発表会に使用します。

また、11月2日( 一般公開)の文化祭でも掲示します。

ぜひ、お越しの際はご覧ください。

先生たちもスキルアップ

皆さま、こんにちは!!

普段は生徒たちの様子をHPに載せていますが、先生たちの様子を紹介します。

先生たちは、定期的に研修を行い、先生としてのスキルアップを目指しいます。「先生って夏休みは、長い休みがあっていいよね」なんて、言われることもありますが、長期の休みは研修、研修の日々だったりするんです。

また、教員年数によっても研修があったりします。若手の先生も、ベテランの先生も日々勉強しているんですよ♪

【研修の様子】

    

先日、福祉の先生が研修の一環で研究授業を行いました。

授業をたくさんの先生方にみていただき、意見交換を行います。今回は他の学校の福祉の先生たちにも来ていただきました。

生徒たちはたくさんの先生方に緊張気味でしたが、生徒にも先生にも良い刺激になったようです。

 

3年生の生徒のみなさん!

進路も決まりだし安心している時期ですが、社会人になっても日々勉強なのですよ(^^)社会に出て「え~!!」と、ならないようにね。

手浴体験へようこそ

先日の授業公開日であった10月5日(土)

3年生の授業では授業で学んだ手浴を提供しました。

普段ものすごーーくお世話になっている先生方や、授業公開でいらっしゃった保護者の方々を対象に手浴を提供しました。

 

【手浴体験の様子】

 

 

 

 

【 感想 】

大変気持ちよかったです。とても心地よかったです。

たくさん話しかけてくれて、うれしかったです。

日々の辛さが忘れられました。また、仕事を頑張れそう!

これからもこの調子で勉強を頑張ってください。

子どもにも優しく洗ってくれて楽しかったです。

手に触れられているということは、安心につながりますね。

 

先生方にも、保護者の方々に体験していただきました。やはり、喜んでいただけると、勉強しがいもありますね。のこり数か月ですが、頑張っていきましょう!

2年生 遠足行程発表!

10月10日(木)5・6限

2年生は学年集会で、遠足の行程発表がありました。

今年度は・・・

 

「横浜 みなとみらい」です!!

ロイヤルウイングという豪華客船にてランチバイキングクルーズ!!

下船後には班別行動で横浜を散策します。

コスモワールドや赤レンガ倉庫、クイーンズスクエア、ランドマークタワー、中華街などなど…

 

班ごとに調べて行動計画をたてます。

これはどんなところだろう? 時間内にまわりきれるかな?

帰りはどの電車に乗ればいいのかな?

など疑問はたくさん浮かんできます。

しかし、ひとつひとつしっかり調べていけば疑問は解決!

遠足が楽しみなってきましたね。

 

 

最後に学年主任から様々なお話がありました。

遠足に関しては、横浜のマップを見ながら大事な場所にしるしをつけていきました。集合場所など間違えないでくださいね。

そしてポイ捨て等の行為は絶対してはいけません。

ポイ捨てのつもりがなくても、ゴミを街に残してしまう行為もいけません。

マナーを守って楽しい遠足にしていきましょう!

 

2年 施設実習その2

2年生の福祉系列の生徒が10月4日にて、5日間の実習を終えました。

施設の方々、地域の方々に温かく迎え入れていただき、学びを深めることができました。大変ありがとうございました。

【実習の様子】

 

最終日にレクリエーション担当を任せていただいた施設もありました。実習生同士で、企画しレクリエーションを実施しました。

 

その他、様々な経験を積ませていただきました。非常に貴重な体験・学びとなったようです。今後学校では事後指導をし、さらに今後に向けての課題をみつけ専門性を高めていきます。

★魅力化プロジェクト★2年生「未来の社長に学ぶ」

10月3日(木)

2年生は5,6限の総学・LHRの時間に、小鹿野町の地域おこし協力隊 太田誠様、片桐翔太様、本奈代子様を講師としてお招きし、「未来の社長に学ぶ」という講座を実施しました。

本日は小鹿野町で地域おこし協力隊として活動されている方々に、外部から見た小鹿野町の魅力や「働く」ということについて学んでもらいたいです。

 

まず、本校教員から、地域おこし協力隊について説明しました。

「地域おこし協力隊」について、初めて聞く生徒がほとんどで、スライドを使って概要の説明を聞きました。

 

 

次に、太田様、片桐様、本様に略歴と協力隊としての活動についてお話をしていただきました。

 

ご自身の高校生・大学生時代の経験談も交えて、小鹿野町に感じた魅力や現在行っている事業についてお話しをしていただきました。

「働く」ことについての高校時代のインパクト抜群のお話や、大学生時代の衝撃的な失敗談、今までの経歴などのお話から、太田様、片桐様、本様がどのようなことを大切にして「働く」ことを考えてきたかを伝えていただきました。

 

後半は生徒2名を司会として、パネルディスカッションを行いました。

事前に行ったアンケートをもとに用意した質問へ、太田様、片桐様、本様に回答していただきました。

 

地域おこし協力隊としての経験についての質問や、学生時代を振り返って高校生の時にやっておけばよかったことなど、ひとつひとつの質問に真剣に回答していただきました。

 

協力隊の方々への質問の合間には、生徒たちへ逆質問を投げかけられる場面もありました。司会から質問を振る場面もあり、和やかな雰囲気でした。

 

最後の質問は、太田様、片桐様、本様が考える「働く」ということについてお尋ねしました。この質問への回答では、太田様、片桐様、本様が考える「働く」ということや、「働く」ときに何を大切にしているかという考えを伝えていただきました。

今日の講座では、地域おこし協力隊の方々の経験や考えなどを伝えていただきました。生徒たちの中に「働く」ということについて考えるきっかけが芽生えたと思います。

太田様、片桐様、本様、この度は貴重なお話をいただきありがとうございました。

1年生 インターンシップへ

9月30日~10月4日までの4日間

1年生がインターンシップで地域のたくさんの事業所へ行っています!!

 

1年生の行事、そして小鹿野高校の特色でもあるインターンシップ。

自動車関係、製造業、美容、スポーツ、介護、保育、公務員…さまざまな職種から自分で体験してみたい職種を選んで行っています。

 

「働くことの意味」「自分の適性」「社会人になるために」それぞれがテーマや目的をもって一生懸命取り組んでいますよ!!

【生徒の様子】

 

 

 

 

 

1年生のみなさん。中学生のころの職場体験とは違います。

2年後の自分の進路を見据えて、最終日まで頑張ってください!!

 

 

2年 福祉生活系列 施設実習へ

2年生 福祉生活系列の生徒11名が9月30日より

5日間の通所施設での実習へ行っています!

 

1年生の時は「実習があるから、楽しみ♪」「実習にいって、日ごろ学べないことを学びたい」と前向きだった生徒達…。

 

2年生になり福祉を学ぶにつれ、知識と技術がじわじわと身についている今日この頃…。専門性が身につくほど、現場の実習がリアルなものになり不安もでてきました。

「どうしよう…」「大丈夫かな?」と皆で確かめ合っていました。

 

巡回指導で、生徒の様子をみてきましたが、本当に一生懸命に取り組んでいました!!不安があるからこその一生懸命だと思います!

学校では学べない、リアルな空気。

 

しっかりと持ち帰って、学校で情報交換をしながら、より深い学びとしていきましょう(^^)

 

※受け入れてくださった施設の皆さま、施設をご利用の皆様には、生徒をあたたかく出迎えてくださり感謝申し上げます。

2年生面接練習

9月26日(木)

2年生は総学・LHRの時間を使って、面接練習を行いました。

まず全体集会にて面接についてJSTの先生から説明を受け、先生方による面接デモンストレーションを見て動きを学びました。

生徒たちは一生懸命メモを取っていました。

そして9つの教室に分かれ、実際に面接練習を行いました。

他の生徒が面接している様子を見て、面接の形式、どんな質問をされるのか、どのようにしたらよいのか等を考えます。

 

終了後に自己評価を行いましたが、面接は難しいという感想を抱いている生徒が多かったように思います。

どんな質問にも答えられるようにしたいですね!今回は自分自身についての質問ばかりでした。自分についての理解を深め、自己アピールできるようにしていきましょう!

 

現在は、3年生の先輩たちが自分の志望進路実現に向けて励んでいます。

つまり…2年生のみなさんは、残り1年をきったということです。

今からできることを考え、来年に向けてしっかり準備をしていきましょう!!

 

 

秋の交通安全運動出発式

9月20日(金)

小鹿野警察署にて、秋の交通安全運動出発式が行われました。

この出発式に吹奏楽部と野球部が参加しました。

まず式の開催にあたり、吹奏楽部が「宇宙戦艦ヤマト」「天体観測」「宝島」の3曲を演奏しました。

今年のステージはトラックの上でした。なかなか演奏することのない場所だったので、少し緊張した様子でした。

 

 

西秩父の交通安全を願い、野球部がエールを送ります。

 

パトカーやバイクに乗り、パトロールに向かう警察官の皆様を吹奏楽部が「宇宙戦艦ヤマト」の曲で見送りました。

 

最後に、小鹿野警察署長から感謝状をいただき、記念撮影しました。

 

 

小鹿野高校の教職員・生徒一同、安全に過ごせるようより一層注意を払って過ごしていきたいと思います!

皆様も交通事故等に十分お気を付けください!

 

北部地区高校音楽祭

9月11日(水) 熊谷文化創造館さくらめいとにて

令和元年度北部地区高校音楽祭が行われ、

本校吹奏楽部が参加してきました。

曲目は

・天体観測

・ジブリメドレー(さんぽ~いつも何度でも~君をのせて)

・宝島

の3曲です。

少人数ですが、一生懸命演奏してきました。

(残念ながら顧問たちもステージにいたので、写真は撮れませんでした…)

 

他校の素敵な演奏を聴くことができて、より一層練習を頑張ろうと思います!!

 

さらに教員演奏では、本校吹奏楽部顧問の浅見先生が

「広げよう友達の輪」

をテーマにピアノ演奏や連弾、歌を披露されました。

1人での演奏から始まり、2人で連弾。そして歌い、続々と人数が増えていくという、まさにテーマどおりの素敵なステージでした。

歌の時には秩父高校の生徒の皆さんと一緒に立ち、先生のステージを盛り上げました♪

 

全てのプログラム終了後、本校の生徒が閉会の挨拶をしました。

堂々としていて立派な挨拶でした!

 

年に1度の音楽祭ですので、楽しんで演奏してきました。

(様々な反省点がありますが、最大の反省点は規定時間をオーバーしてしまったことです…。)

今後も様々な場で演奏を披露しますので、みなさんぜひ聴きにきてください。

一生懸命練習し、素敵な演奏をみなさんに届けたいと思います!!

 

「フードデザイン」の授業でお弁当を作りました。

今年度、11回目の調理実習は「弁当(自由献立)」でした。

各班みんなで話し合って献立を決めて、一生懸命作りました。

   

   

 

今までの実習の成果と、各班のアイディアを集結した

弁当ができあがりました。

各班の弁当のタイトルにも、注目してください。

1班 「赤ずきんちゃんのお弁当」    2班 「まんぷく弁当」

   

 

3班 「秋の香り~そぼろとともにタコさんウインナーを添えて」

    

                          4班 「デラックス弁当」

 

「あー疲れた。」 実習直後の生徒の感想です。

毎日の弁当はこんなに時間をかけて、豪華に作ることはできないけれど、

大切なこと、学んでくれたかな。

この後、文化祭準備に取りかかります。

あるプロジェクトにも、参加する予定です。

文化祭では、クッキーとマドレーヌを販売します。

皆さん来てくださいね。

 

 

弓道部 スマホでご覧の皆様へ

いきなりトップの日誌が出てきて、新着情報が日誌の下の方に出てくるので、新しい情報、お気に入りのページに行けない方もいらっしゃると思います。ここで紹介する画像を参考にしていただき、好きなページに飛んでください。

矢印の部分をタップ(押す)してください。メニューが出てきます。

弓道部に行く場合は、部活動→運動部→弓道部です。他のページにも行けますよ。

 

 僕も、「オォー!!!!め、メニューがない!!!」と大騒ぎしてしまいました・・・。

交通安全実技講習会

 9月20日の金曜日に、新規バイク通学許可者に向けた交通安全実技講習会が行われました。小鹿野警察署の方々に講師を依頼し、バイク通学の危険性についての講習や安全な乗り方に関する指導をしていただきました。新規許可者の生徒4名が参加し、真剣な態度で講習会を受講していました。

 会場の走路では、障害物をよける区間、一時停止のタイミングやウインカーの出し方を確認する区間など基礎的な走法を再確認していました。また、ブレーキの掛け方によってどのくらい制動距離が変化するのかということも学んでいました。

 今回の講習会で学んだことを通学路での運転に生かすことで、より安全な運転をし、自らの身を守りながら登校してほしいと思います。

第3回学校説明会 申し込み受付中

10月5日(土)第3回学校説明会 申し込みを受付中です

学校説明会申し込みページはこちら

当日は

①生徒による学校紹介

②6時間目の授業見学

をメインに実施いたします。

生徒による学校の話を聞いてみたり、生徒が実際に勉強している様子を見に来てみませんか?

「百聞は一見にしかず」とも言います。是非多くの中学生の御来校をお待ちしています。

なお、当日は保護者や地域の方々にも授業公開を実施しています。事務室にて受付をしていただき、1限から6限までの授業を見学することができますので、多くの方々の御来校をお待ちしています。

(ホームページ更新に伴い、受付開始が遅くなりまして申し訳ございませんでした。)

 

3年生 文化祭では

本日の4時間目はクラスごとに文化祭の出し物決めがおこなわれました。
今までの文化祭の様子を思い出しつつ、文化祭実行委員が前に立ち話合いが進みます。

食品・販売・展示など、出し物の候補のなかから選ばれたのは……
文化祭が始まってからのお楽しみです!

<1組>                  <2組>
 
<3組>                     <4組>
 

1年生 文化祭決め

9月5日 LHRでは、文化祭で何をやる?と各クラスで話し合いました。
2、3年生は1度体験しているので、流れや段取りがわかっている文化祭。
しかし、1年生は初めての文化祭。各クラス担任、副担任の先生方総動員で生徒と一緒に文化祭について話し合いました!!

【生徒の様子】
 

先生が過去の出し物を例に話をしたり、生徒が司会進行をしたり。
スマホでいろいろ調べたり。。。
(通常は、授業中の携帯電話の使用は許されていません!!)

企画書の提出が迫っているので、
どのクラスも生徒からいろいろな意見がでていました。

さてさて。2学期が始まったばかりですが、
約2か月後の文化祭にむけて少しずつ準備をしていきましょうね!!

【つぶやき】
※早く企画をきめて、消費税上がる前に買えるものは買っておきたいね(^^;)

始業式 みんな、夏休み楽しかった?

 生徒もそうですが、先生方、正直に言ってくださいね・・・・。夏休みが終わってしまった・・・と悲しい思いをしている人いますよね?だめです、僕の目は誤魔化せませんよ!!
 ええ、何より僕がそういう気分なので・・・衝撃・ガーン

  すっかり写真を撮り忘れましたが(すみません、直前まで通用門あたりにいたので)

 数人の生徒の顔を見て、なんとなく安心したり、なんとなく笑ったり・・・・そんな始業式でした。(あ、僕にとってですけどね)

 1年生、多くの生徒が緊張感をもって初日を迎えてくれたこと、嬉しく思います。2年生、3年生はどうだったかな?

 「はじまっちゃったよ」と嘆くみんな、大丈夫だよ。8月過ぎたらすぐ、大晦日だ〜〜〜

 そんな気持ちで、乗り切ろうね、2学期。文化祭もあるし、1年生はインターンシップがあるね。3年生は自分の進路のことに向き合う2学期です。2年生、各部活3年が引退して君達が、部活のど真ん中に立たなければならないですね。

 それぞれが、それぞれの場所で自分を高めていける令和最初の2学期でありますように。活躍、期待しています。

こじか筋力体操ボランティア

夏休みに福祉生活系列の3年生が、小鹿野町で行われているこじか筋力体操のボランティアを行いました。

【最後のボランティア養成講座】
 

体操のボランティアとして、介護予防についての知識と技術を理学療法士さんから全5回の講習を受けました。「夏休みに頑張ってきます!」と宣言!!

ついに実践の日です!!!

【ボランティアの様子】
地域の方々に、あたたかく出迎えていただきました。本当にありがとうございます。
生徒達も恥ずかしかった様でしたが、がんばりました!
 
学生さんが来てくれると、基本が再確認できていいんだよ~と、お言葉を。
生徒もあたたかく迎えてくださり、孫のように可愛がっていただきました⁽^^;⁾

今後必要とされている介護予防の視点を、実践を通して学ばせていただきました。
小鹿野町のご協力、地域の方々のあたたかさに支えられながら
このような学びができたこと感謝申し上げます。

介護技術成果発表会

大変おそくなりました。
7月30日 福祉生活系列の2年生が介護技術成果発表会に参加しました。
県内の介護を学ぶ生徒達が日ごろの学んだ成果をぶつけ合います。

小鹿野高校は毎年2年生が参加しています。
福祉を学び始めて数か月ですが、一生懸命頑張ってくれました。

内容はベッドメイキングの部、課題の部があります。それぞれ2人1組で行います。
ベッドメイキングはいかに手順良く、そしてシワの無いベッドを作るかです。
課題の部は、事前に事例が課題として出題され、それについて発表をします。

※実技中の写真は撮影できませんので、お見せすることができません※

初めての会場で、見学者がたくさんいる中でとても緊張した様子でした。
学校にはない設備に戸惑う様子も見られましたが、一生懸命がんばりました!
ベッドメイキングの部【優秀賞】
課題の部【優良賞】
おめでとうございます(^^)


その他の様子は写真をご覧ください。

【生徒の様子】
小鹿野高校は受付、開会式、閉会式の担当でした。
この発表会は生徒が運営を行います。


交流会では県内の福祉を学ぶ生徒さんたちと
レクリエーションを通して交流を深めました。


学校紹介では、一番笑いをとった!?
小鹿野高校って楽しい学校だな♪というのがほのぼのと伝わる学校紹介でした!
ちゃっかり?しっかり!?生徒会の竹あかりも宣伝しました。
 

なかなか生徒達と先生たちの予定が合わず、練習も十分にできない中、
本当に一生懸命頑張ってくれました。

2学期には施設実習を控えています。今後も福祉を学んでいきましょう!!
参加した5名の2年生。お疲れ様でした