小鹿野高校の日々の出来事を掲載します

令和元年版 鹿高日誌

3年生による進路報告会

2月20日(木)5時間目

2年生の総学の時間に、3年生の進路報告会を行いました。

家庭研修期間ではありますが、2年生のために登校してくれました。

グループに分かれて、2年生の司会進行により話を聞いていきます。

 

 

 

進学先を決めるために何校ほどOCに参加しましたか。

就職試験に向けて大変だったことは何ですか。

今やっておいたほうが良いことってありますか。

などなど、進路活動の貴重な実体験を聞くことができました。

今回、3年生の話を聞けたことで、今やっておかなければならないことがより鮮明になったことと思います。

まだ先の話…なんて考えている余裕はありません!

就職にしろ進学にしろ、あっという間に試験の日がやってきます。

今からできることを1つ1つ取り組んでいきましょう!

 

3年生のみなさん、貴重なお話をありがとうございました!

2年生のみなさん、自分の進路志望を実現させるためにもしっかり頑張りましょうね!!

2学年 自己PR作文ガイダンス

2月13日(木)5・6時間目に

自己PR作文のガイダンスを行いました。

就職でも進学でも必ず必要になってきます。

 

 

まず、プリントを使っての説明を聞き、どのように書けばいいかを学びます。

勉強になる話がたくさんありました。話を聞きながら一生懸命メモをとっていきます。

 

 

希望する分野に分かれて、情報の集め方などを学びます。

学校の話や試験の話、様々な話を聞くことができました。

  

就職希望者はさっそく自己PR作文を書きました。

自分の良いところや高校生活で頑張ったことってなんだろう…

話を聞いてわかった気がするけど、うまくかけない…など、実際に書き始めると大変なことがたくさんありました。

 

自分をアピールするのは少し恥ずかしい気持ちになってしまう生徒もいるようですが、しっかりの良さを前面に出した作文をかけるようになっていきましょう!

令和元年度自転車安全運転推進講習会

 先日、令和元年度自転車安全運転推進講習会が行われました。

 7月29日に埼玉本庄自動車学校で行われた講習会の内容を伝達講習という形で、代表生徒二名が発表しました。スライドと資料に従い、適宜質問を交えながら、自転車を安全に使用するためにすべきことを学びました。交通ルールや自己点検のポイントについては、当たり前のことを当たり前にやるという意識づけをすることができました。

 この講習会を通して、自転車の安全な使用を心掛けてほしいと思います。

2年 進路ポスター発表会

2月6日(木)

5・6時間目に進路ポスターの発表会を行いました。

 

1教室に4ブース作り、グループごとに発表を聞いてまわります。

発表者は自分のポスターを使い、現在の自分を分析したり、高校卒業後、5年後、10年後の自分を想像したりした自分の人生設計を発表します。

 

先生方もたくさん見に来てくださったので、ちょっと緊張気味でしたが、一生懸命自分の人生設計を伝えます。

 

 

みんな工夫を凝らした個性豊かなポスターです。

たくさんの説明を入れたり、色を使ったり、絵をいれたり、文字の大きさを変えたり…

聞いている生徒も、自分では考えていないような人生設計に興味津々です。

発表終了後には様々な質問が飛び交いました。

今回の発表を通して、将来の夢を叶えるために必要な努力がより鮮明になったり、視野が広がったりしたのではないでしょうか。

もうすぐ3年生になります。

自分の進路実現にむけて、できることから全力で取り組んでいきましょう!

 

1年 進路相談会

2月5日 

5、6時間目に進路相談会を行いました。

 

【相談会の様子】

もっと会場はありましたが、少しだけ紹介します。プログラミング、

美容、保育、福祉、調理、トリマー、自動車、建築などなど。

専門学校や大学から講師の先生がいらっしゃって、

お話をいただきました。

 

 

生徒達も、自分たちが希望した分野の相談会でしたので、興味津々といった様子でお話を聞いていました。

今回の相談会で、少しでも卒業後のことが考えられたらいいと思います。1年生も2か月後には2年生。小鹿野高校の中心となっていきます。

保護者の皆様も、進路についてお子様と向き合っていただけると3年生になったときにスムーズかと思います!よろしくお願いします。

図書委員研修交流会 第1回実行委員会

2月4日(火)

北部地区図書委員研修交流会に向け、第1回実行委員会がありました。

秩父農工科学高校に北部地区4高校の生徒が集まりました。

本校からは2年生2名、1年生2名が参加しました。

「自分を野菜に例えるなら?」などユニークな自己紹介をしたら・・・

いよいよ実行委員会開始です。

まず委員長・副委員長・書記を決めました。

 

役員決めのあとは、

確認事項(日程や場所、当日のスケジュール確認、4高校の仕事分担など)

協議事項(交流会のテーマ、本の紹介タイムの名前、レク)

について話し合いました。

 

委員長たちのテキパキとした司会進行によりとてもスムーズに進みました。

「たくさん案があって書ききれない!」 

協議事項では、各校からさまざまな案が出され、多数決で決まりました!

 

はじめての顔合わせでしたが、終始和気あいあいとした雰囲気で、

無事に第1回実行委員会を終えました。

第2回は5月末~6月頭の予定です。

ボランティア部 読み聞かせボランティア

2月1日(土)に保育園での読み聞かせボランティアを実施してきました。

 

祖父母参観日ということで、園児たちの外にお父さんお母さんおじいちゃんおばあちゃんもいる前での読み聞かせに、ボランティアに参加した3年生も緊張が隠せません。

しかし、本番になれば子供たちのキラキラした瞳に後押しされ、練習してきた通りに読むことができました。

保育士の先生にもほめられ、子どもたちからお礼のプレゼントをもらい、とても貴重な体験をさせていただきました。

まんよう保育園の皆さま、ありがとうございました。

3年生 テーブルマナー講習

1月31日(金)に、3年生がテーブルマナー講習に行ってきました!

 

学年末考査も無事終了し、家庭研修に向けた諸注意や進路指導部主任からの注意を聞いたあと、バスに乗り込んで農園ホテルへ。

 

 

テーブルにはナイフやフォークがいくつも並び、どうやって使うのか、何に使うのか、どれから使うのかなど基本的なマナーを教えていただきました。

おいしい料理を食べているときって、幸せな気持ちになりますね…

会話も楽しみながら食事が進み、デザートを食べ終わるころ、

今年度の文化祭ステージで発表してくれた有志生徒の最終公演が行われ、盛り上がったところで講習会が終了になりました。

 

明日からの家庭研修期間、4月からの新生活に向けた準備をしっかりと行ってください。

1年生 進路指導

本日1年生を対象にした5、6時間目で今後の人生について、職業・資格について学びました。

 

【5時間目の様子】

正社員の人や、フリーターの人の設定で、人生ゲームをしました。

結婚した、子供ができた、住宅ローンの支払い、事故にあった、詐欺にあった、ボーナスがでた、保険には入る?などなど。

人生には、様々なポイントがありましたね。

 

 

「あー!こんなところでお金が無くなった…。」

「もう、お金ないじゃん!!」「保険って偉大!!」

盛り上がりながら、人生におけるメリット、デメリットを知ることができました。

 

【6時間目の様子】

様々な職業・資格をパズル形式で学びました。

 

 

「初めて知る資格だ!」「この職業であってる?」

班員で相談しながら、パズル形式で職業をうめていきます。聞いたことのない職業・資格も多々あったようです。将来の学びの1つの材料になりましたね。

 

この2時間を通して、働く意味、働き方、職業・資格について楽しく学ぶことができました。ここで終わりではなく、今後、興味のもった資格を調べてみたり、どのような人生を送ろうか考えてみたりする機会になればよいですね!!

「フードデザイン」の授業です。

3年生「フードデザイン」の最後の授業の日

先生方を招いて、試食会を行いました。

メニューは、秩父の小昼飯 おっきりこみ、みそポテト、炭酸まんじゅう 

  

    

生徒たちは、一所懸命心を込めてつくりました。

たくさんの先生方に来ていただきました。ありがとうございました。

今年度は、新しい挑戦もしました。

鹿肉料理のメニュー開発

  

秩父の地酒に合う料理コンテスト 3位入賞   実食審査 3チーム出場

  

いつものように文化祭にも参加    わらじかクッキーも完成させたい。

        

貴重な経験がたくさんできました。これからも、料理を楽しんでくださいね。 

 

3年生 スーツ着こなし講座

5・6時間目の総合的な学習の時間を利用して、スーツ着こなし講座が行われました。

 

5時間目は全員を対象にして、スーツの着こなし方について学びました。

進学する生徒も、就職する生徒も、卒業後は毎日のように来ていた小鹿野高校の制服ではなく、スーツを着るようになります。

おしゃれなスーツは数多くありますが、フレッシュな印象を与えるスーツを着るときには、「身だしなみ」により注意した着こなしが必要です。

 

 

6時間目は、代表の生徒4名が実際にスーツを着てみんなの前に立ってくれました。

 

初めて着たスーツにドキドキしたようで、終始照れ笑いの女の子と緊張から表情が固まる男の子でした。

そのあとは、みんなでネクタイの結び方を練習し、やり方をマスターした生徒が他の生徒に教えてあげる様子が見られました。

制服にネクタイを締めたい、つもは見慣れない姿に大盛り上がりでした!

  

マネープランガイダンス

1月22日 5時間目

1年生を対象にマネープランガイダンスが行われました。

 

ファイナンシャルプランナー 半田典久 様を講師に迎え、奨学金、教育ローンの話を中心に講義をしていただきました。

 

進学をするメリット、就職をするメリット、これからの日本の動向などなど。ただ、自分の興味を深めるだけの進路ではなく、将来的に社会で活躍していくにはどのようにしたらよいのかまでを見据えて、夢をあきらめない進路実現のお話をしていただきました。

まだまだ1年生で、ちょっと難しい話だった様子でしたが、もうすぐ2年生です。家庭での早めの意見交換、制度や奨学金についての情報収集が今からやっておくべきだと教えていただきました。

このアドバイスをもとに、進路実現を目指しましょう!!

 

また、6時間目は10講座に分かれて、専門学校や大学の先生方に貴重なお話をしていただきました。74名のところを10講座。小鹿野高校ならではですね。少人数で、きめ細かく進路のお話を聞くことができました。

 

 

2年生になることを、そろそろ感じてほしいと思います!!

3学年 年金講座が行われました

本日の6限目に、特別講師をお招きして高校生向けの年金講座が行われました。

 

本日の講師は、学校法人 大原学園 池袋校 より

大野 理砂 様をお招きしました。

 

 

 

年金と聞くと、はるか未来の話だと思いがちですが、

高校卒業後すぐに働く人には大いに関係ある話だと分かった生徒たちは、熱心にメモを取っていました。

 

 

 

とても分かりやすく説明していただき、将来に備えるための心積もりができた一時でした。

大野 理砂 様、ありがとうございました。

三学期始業式

1月8日,
 小鹿野高校では三学期始業式が行われました.校長から,三年生は残りわずかな高校生活を充実させるようにと,二年生には最高学年になる自覚を持つようにと,一年生には鹿高の生徒として自覚ができたかと,お話がありました.

 式の後,生徒会役員から,尾ノ内百景氷柱での竹あかりプロジェクトの経過報告とアピールがありました.

 中庭の蝋梅(ロウバイ)が香っています.

校長式辞

生徒会役員の報告

中庭の蝋梅

2020年 スタート!

2020

あけましておめでとうございます

今年も小鹿野高校をよろしくお願いします!

 

生徒も、保護者の皆様も、先生たちも

1つになって「チーム鹿高」

頑張っていきましょう!!

防災訓練

12月19日 消防署の方々のご協力、ご指導をいただきながら総合防災訓練を行いました。

 

避難訓練、降下訓練、消火訓練を行いました。

【訓練の様子】

  

消防署の方から、貴重なご意見をいただきました。訓練のための訓練にならないようにすること。教員が意識を高く持ち、責任をもって生徒を誘導すること等のご指導をいただきました。

防災の意識を高く持ってほしいと、生徒には言いつつも、やはり私たち教員が基礎知識をもっていなければいけないことを痛感しました。

生徒を安心・安全に守るに、先生たちも勉強します!!

本校の進路指導の取組を発表

日ごろからPTAの皆様には学校のために様々なご尽力をいただいております。

今年度、本校は埼玉県高等学校PTA連合会での進路指導専門委員会の発表校として準備をしてきました。そして、2回の発表を行いました。

1回目は県北部地区で10月27日に行われた研修会、

2回目はさいたま市で11月26日に行われた「埼玉県高等学校PTA連合会専門委員会研修会」です。県内から大勢のPTA会員や先生方が集まり、満席の「さいたま市民会館うらわ」大ホールの会場で、堂々と本校進路指導の取組を中心に発表しました。

テーマは「地域を担う人材育成とPTAの取組(進路指導)」です。

PTA会長、そして会場に応援に来ていただいた保護者の皆さま、ありがとうございました。生徒の皆さん、皆さんの保護者であるPTAも、学校PRなども兼ねて頑張って取り組んでいます。

 

中学2年生が体験授業に来校

毎年この時期、3つの中学校の2年生が本校に体験授業に来て、本校についてや高校について学んでいただきました。中学2年の進路活動の一環として来校していただいております。

今年は、

12月11日(水)小鹿野中学校の全員

12月12日(木)吉田中学校の全員

12月13日(金)秩父第一中学校の希望者

 が来校してくれました。

全員の生徒が、希望した教科の授業を受けてもらいました。本校教員が中学生用に工夫しながら高校の授業を行いました。

3年生になったら、小鹿野高校主催の学校説明会に参加していただき、さらに興味を持ってほしいと思います。 

中学生は、真剣に参加してくれました。ありがとうございました。

 

小鹿野中学校の体験授業の様子 へリンクします

吉田中学校の体験授業の様子 へリンクします

献血

12月12日(木)

本校にて、献血を行いました。

15名の参加でしたが、献血できた生徒は、7名。。。

少し残念です!

また、いろいろな場所でも行っていますので、ぜひ立ち寄ってみてください。  ご協力ありがとうございました。

 

 

第4回学校説明会を開催しました

12月7日(土)第4回学校説明会を開催しました
20名以上の中学生、保護者も合わせると40名以上の方々に参加していただきました

今回は、入試対策として「各教科の攻略ポイント」をメインに実施
国語、数学、社会、理科、英語の各教科で15分程度の講座を行いました
中学生皆さんが一生懸命に勉強してくれました

次回は1月18日(土)に第5回学校説明会を「面接の攻略ポイント」をメインに実施します
多くの中学生の参加をお待ちしています
申し込みは、FAX、電話、WEB(こちらから)お願いします


国語の様子


数学の様子


社会の様子


理科の様子


英語の様子

小鹿野高校の説明

1年生 キャリアガイダンス

12月4日 1年生を対象に深谷若者サポートステーション様のご協力のもと、キャリアデザインについてお話がありました。

 

今、考えている職業につけるのか?

人生には予期しない出来事や偶然の出会いによって、いろいろと道が変わってくる!?などなど。いろいろとお話をしていただきました。

少し難しいいお話でしたが、わかったかな?

今後の自分自身を想像し、どのように選択して、決断していくのか。

自分自身の道は自分で切り開くのですね(^^)本日のお話を参考にしていきましょう。

 

その後、先日本選を行ったインターンシップ体験発表の表彰式を行いました。みんな頑張っていましたが、発表を採点しました。

【入賞した皆さん おめでとう!】

 

 

 

漢字検定申し込み受付期間です!

 本校は年3回漢字能力検定を行っており、ただ今第3回検定の申し込み期間となっています。生徒の皆さんどんどんチャレンジしてくださいね!

 さて、漢字検定は本校生徒だけでなく、地域の方にも受験していただくことができます。昨日も小学生の男の子とお母さまがその申し込みに来校されました。その時にちょっと嬉しいことがありました。無事手続きを終えた後、お母さまがにっこり笑ってこうおっしゃったのです。

 

「事務室の場所がわからなかったのですが、女子生徒さんに聞いたら、とても親切にここまで一緒に案内してくれました。ありがとうございました。」

 

 生徒が校外の方にほめられるということは、教員にとっても誇らしくうれしいことです。漢字検定の申し込みというただの事務手続きが、とても心温まるものになりました。誰だかわからないけれど、私からもお礼を言いますね。お客様を案内してくれてどうもありがとう!

 

長若小 車いす体験

11月29日 長若小学校の5年生の児童のみなさんが、小鹿野高校にきて、車いす体験の授業を受けました。

【授業の様子】

まずは、車いすの名称を覚え、自走してみました。

その次は、介助される体験と、介助する体験です。

 

「楽しかった~」との声があり、楽しく学んでくれたようです。

しかし、「24時間車いすだったらどう?」「あなたが、友達が、先生が明日から車いすで教室にいきますってなったらどう?」と質問してみると「うーん。。。」と、考えていました。学校に戻ってから、本日学んだ体験をもとに学びを深めてみてください。

1年生 学年レクリエーション

11月28日

1年生はLHRの時間に、学年レクリエーションを行いました。内容はクラス対抗ドッジボールです。ドッジビーとソフトバレーボールでボールは2つ。大混乱です(笑)

【生徒の様子】

担任の先生たちも入りました。

1試合終わると作戦を練りだすクラスがあったり、大きな声を掛け合うクラスがあったり。

昨日、インターンシップの本選も終了し、期末考査の前ということでリフレッシュをするいい区切り。

みんな元気よく笑顔でやっていましたね!

【優勝】

1年4組 おめでとう

学年主任の先生がこの日のために、

トロフィーとタスキを準備していました!

 

【おまけ】

最後に、遠足のミッションである遠足班集合写真の

フォトコンテストの結果発表も行いました。

生徒の笑顔が、かわいい写真ばかりでなかなか選考も

難しかったですが、選びました!!

1位の班には先生たちから景品のプレゼントです♪

 

この1時間で、ちょっぴり気分転換できたかなー。

6日からの期末考査頑張ろう!!

1年生 インターンシップ体験発表 その2

11月27日

1年生はインターンシップ体験発表の本選を行いました。先週行った予選を勝ち抜いたグループが、発表しあいました。

【生徒の様子】

 

さすが、勝ち上がった生徒達。学年全員の前での発表は緊張していましたが、発表内容に一工夫ありましたね。聞いていた生徒も、しっかりと聞けていました。

 

それぞれ学んだことが共有され、生徒の成長の材料になればいいと思います。

「コミュニティ・スクール通信」「わらじか新聞」「学校だより」を発行中

本校では、定期的に広報誌を発行しています。「わらじか新聞」や「小鹿野高校だより」ですが、今年度から学校運営協議会が「コミュニティ・スクール通信」を発行しています。下記のURLからダウンロードできますので、ご覧ください。

https://ogano-h.spec.ed.jp/setting/9a72de06f3117f11bee985345452f542

https://ogano-h.spec.ed.jp/setting/コミュニティ・スクール

手話教室 最終日

11月26日 手話教室の第3回目が開催されました。早くも本日が最終日となりました。

本日は、自己紹介+手話教室の感想発表です。

「私の名前は〇〇です。よろしくお願いします。住所は埼玉県〇〇市・郡です。家族構成は〇〇です。趣味は〇〇です。感想は〇〇でした。」

というような内容をすべて手話で行いました。

【生徒の様子】

  

感想の手話は1人、1人教えていただきました。

「楽しい、難しい、勉強になった、もっと知りたい」

「聴覚障害者のことを知ることができた、これからの時代には必要、手話を身近に感じた」など様々な感想がでてきました。

 

また、災害時についても教えていただきました。「聴導犬」を学ぶ授業で「聴覚障害者はサイレンが聞こえず、火事の時に取り残された」ということに触れてはいましたが、やはり【生の声】には説得力があります。以下のことを教えていただきました。

■サイレンが聞こえない。

■防災無線、ラジオも聞こえない。

■テレビでは、字幕がないと情報が入ってこない。

■夜だと手話も筆談も見えない。

このような、ことから災害時や緊急時には非常に困ると教えていただきました。

身振り手振りでもいいから、伝えてほしい。一緒に避難(誘導)してほしい。ということも教えていただきました。

コミュニケーションが困難なことから、避難所へ避難することを諦めるケースもあるそうです。私たちにできることを真剣に考えないといけないですね。

さらに、「防災バンダナ」についても教えていただきました。先生も恥ずかしながら初めて知りました。みなさんご存じでしたか?

【防災バンダナ】

 

災害時には、これを肩に羽織り「耳が聞こえない」「手話ができる」ということを視覚的に伝えます。確かにこのようなものがあれば、外見ではわからない聴覚障害者の方も過ごしやすいでしょう。防災バンダナについてはもっと広めてほしいというお話もありました。

 

手話教室を通して、聴覚障害者について少しではありますが理解が深まったように思います。生徒も、もちろん教員も「耳が聞こえない」ということはわかっていても、困難さを理解していたつもりでも、やはり当事者ではないので「言われてみたら、確かにそうだよね」ということが多々ありました。

【集合写真】

最後みんなで集合写真(^^)

今回は、非常に有意義な機会をいただきありがとうございました。

 

秩父地区読書交流会 開催!

11月22日(金)に秩父高校において第39回秩父地区読書交流会が開催されました。

本校からは7名の生徒が参加しました。

 

【読書交流会の様子】

今年度は、開会式と閉会式の司会を小鹿野高校の3年生が担当しました。

開会式のあとは、秩父地域の4校の生徒たちでレクを行いました。

フルーツバスケットやイラスト伝言ゲームで盛り上がりました。

そのあとはいよいよビブリオバトルです!

生徒たちはそれぞれ好きな本を選び、事前に準備を重ね、5分間の発表をしました。

はじめは緊張していましたが、発表しあったり質疑応答をしあったりしていくうちに、お互いに打ち解けていったようでした。

 

最後に、交流会に参加した生徒から感想をもらいました。

「来年はチャンプ本を目指します!」

「次回もぜひ参加したいです。」

「私は3年生なので今回が最後でした。ちょっとさみしいです。」

 

本を通じて他校の生徒とも交流を持つことができ、

生徒たちにとっては有意義な時間になったように思います。

インターンシップ発表 (予選)

インターンシップのまとめとして、活動内容を模造紙にまとめました。そして、今度はそれを発表していきます。

今回は予選。予選を勝ち残ったグループは、決勝もあります!!

 

【生徒の様子】

 

 

この活動には、インターンシップの活動内容を振り返ること、模造紙にみやすくまとめること、相手に伝えることを学んでいきます。

1年生は全体的にとってもよく取り組めていました。引き続き、何事にも一生懸命取り組んでほしいです。

手話教室 2回目

11月22日 手話教室の第2回目が行われました。

前回学んだことをもとに、さらに内容を広げておきます。

「あなたの趣味は何ですか?」「〇〇です。」

「あなたの就きたい仕事は何ですか?」「〇〇です。」

と、自己紹介を発展させました。

【生徒の様子】

 

【おまけ】

手話に興味があるのか、休み時間になると「この言葉は手話でどうやってやるのですか?」と積極的に講師の先生を囲む生徒達。

今回の手教室では、手話以外にも聴覚障害者の方の今までの動きについて教えて頂きました。

昭和40年におきた「蛇の目寿司事件」

ろう者が運転免許証を獲得するまでの運動についてです。

今では手話に対して偏見も少なくなってきたけれど、昔は偏見があった。手話を学ぶとともに、聴覚障害者についていろいろと学んでほしいというお話をしていただけました。

 

早くも、あと1回となりました。最後まで、一生懸命学んでいきたいと思います。

手話教室

2年生 福祉生活系列の生徒を対象に、小鹿野町の協力のもと手話教室を開催しています。全部で3回。先日第1回目が行われました。

聴覚障害は、外見では障害と理解されにくい障害です。聴覚障害の方を講師に迎え、障害を理解するとともに、手話を学び、お互いが思いやれる幸せな社会にしていきたいという目的のもと、今回の手話教室が開催されました。

【手話教室の様子】

 

   

今回は、挨拶、自己紹介です。生徒も真剣に、積極的に学んでいまし た。手話を覚えるだけでなく、その時に表情を作ったり、話をするように口を動かすことで、伝わりやすくなるということも教えて頂きました。

 

生徒は、「あーなんだか手がつかれた!」と。確かに短時間ではありましたが、けっこうな疲労感はありました。でも、それも体験後の学びだと思います。

第2回目が楽しみですね♪

1年生 遠足報告

11月13日 1年生が遠足へ行きました。

今回の遠足の目的は修学旅行の事前学習(練習)。

ミッションがたくさん!果たして、全部クリアできたでしょうか?

 

まずは、羽田空港に現地集合です。。。

都内の通勤時間…。迷わずに到着できるでしょうか。

 

【生徒の様子】

先生方は、点呼のため早く到着。打ち合わせを行いました。生徒がしっかりと到着するか。ドキドキ。そわそわ。ピリピリ…。

 

 

無事に全員到着できました! 集合写真もとりました!

 

まずはミッションクリアです。

 

次は、すみだ水族館とスカイツリー。チェック時間が設けられ、その時間内に移動できるかどうかというミッションです。

 

 

これも、無事にクリア(^^)いい感じです♪

 

最後は自由行動。

班別行動で、浅草などいろいろな場所を楽しみました♪

 

最後は池袋駅に集合。ここでの遅刻者が目立ちました…。最後に課題が残る旅となってしまいました(;₀;)

今回の遠足では、生徒の普段見られない姿をみました。課題も見つかりましたが、可能性も感じました。

まずは、今回の遠足で学んだことを、高校生活最大のイベント修学旅行に向けて力をつけていきましょう!!

 

【おまけ】

☆★☆ 都内はクリスマスムード ☆★☆

 

先生もちょっと楽しみました(笑)

小鹿野未来塾 科学ふしぎ講座「霧箱で放射線を観察しよう」

11月16日午前中,

 小鹿野未来塾 科学ふしぎ講座,本年度6回目の「霧箱で放射線を観察しよう」が実施されました.

 最初に放射能(単位:Bq ベクレル)と被曝線量(単位:Sv シーベルト)を学び,被曝線量を測ってみました.教室内での被曝線量は,0.077 μSv/h でした.
 そして,霧箱で自然環境での放射線を観察.けっこう飛んでいるのがわかりました.次に,放射性鉱物のユークセン石を入れてみました.激しく放射線を出す様子が見えました,その次に,ラドンガスを入れてみました.ガスなので本体は見えませんが,放射線が激しく出されている様子を観察できました.
 本年度の科学ふしぎ講座は今回で終了なので.最後に閉校式が行われました.

 

被曝線量の測定 霧箱で放射線を観察

 

自然環境での放射線 放射性鉱物ユークセン石が出す放射線

 

放射性気体ラドンガスが出す放射線 閉講式

生徒会 ちちぶFMに出演しました。

 緊張しているなぁ、と思いながら見ていましたが、外で写真を撮っている私を見つけ、ふたりともこの笑顔です(プラス1のおじさんがいっしょですが・・・)

 

 度胸の据わった二人です。やっぱり、お願いしてよかったなって思いました。

 

 かわいい・・と言われ、照れております・・・。

 

 

 竹あかりプロジェクトの説明を、会長が。

 

 

 そして副会長も・・・

 

 

 ちゃんと伝えられましたね、11月16日と17日のイベントのこと。パーソナリティーの久保さん、小鹿野高校の卒業生でしたね。ちちぶFMの皆さんにも、リードしてもらいつつ、二人ともよくやってくれました。実は、もっと霞先生が話す機会が多くなるかなと思っていただけに外で見ていて、感心するやら、嬉しいやらでした・・・。

 

そして最後は、ホッとしたのかな、最高の笑顔でした(ええ、プラス1おじさんがまじってますけどね・・・)

 

 

 最高の笑顔を見ることができて、それだけで私は満足です。16日と17日のイベントみなさま、どうぞよろしく、

 

詳細は生徒会のページへ

ちちぶFM

午後6時からの番組に、生徒会役員か^_^出演しますよ。電波届かないひとは、スマホアプリのFMプラプラで聴くことできます。

 

祝 入賞しました!!

第17回 高校生福祉文化省エッセイコンテスト

審査員特別賞  タイトル:笑顔のブーメラン

2年生 強矢千絵さん

 

★★★祝 入賞★★★

2年生の強矢さんの作品が約8000通を超える応募の中から、

審査員特別賞に選ばれました!!

生徒会活動「竹あかり」を通しての体験をエッセイコンテストに

応募しました。高校生らしい、強矢さんらしい、また小鹿野町らしい

温かさがギュッとつまった作品です。

 

先日名古屋で表彰式がありました。しっかりと、堂々と、にこやかに賞状を受け取っていた強矢さんの姿が印象的でした。

【表彰】

会場につくとドキドキ…緊張しました!

【おまけ】

その日は、なごやまつりが開催されていました。

少し早く到着したので、名古屋城へ。

ちょっと緊張がほぐれたようです(^^)

おめでとうございました!!

文化祭一般公開日

今日は文化祭一般公開日でした。

お天気にも恵まれて多くのお客様にご来場いただきました。

ありがとうございました。

生徒たちも1日、接客や発表を頑張りました!

 

おいしそうなお店がいっぱいです。

茶道部のお点前。見事でした!

太鼓同好会の発表です

太鼓同好会の発表です。迫力あります。

小さいお子さんもたくさん遊びに来てくれました。

進路相談会も開かれていました。

そして公開終了後は片付け。最後までしっかりと。

公開後はしっかり片付けまで!

皆さん、本当にお疲れさまでした。

第67回 文化祭わらじかフェスタ始まる

11月1日(金),11時にオープニングセレモニーが行われ,12時から校内公開が始まりました.

 竹あかり,インターンシップ(職業体験)報告,文化部の展示,迷路,お化け屋敷,輪投げ,模擬店など,さまざまな発表が行われています.

 

竹あかり インターシップ報告

 

美術部の展示 書道部・華道部の展示

 

輪投げ ポップコーン

 

幼稚園児のぬり絵 お化け屋敷

第67回鹿高祭 もうすぐ開始

11月1日(金)、第67回鹿高祭 わらじかフェスタ が、もうすぐ始まります。

 11時半からの開会式・オープニングセレモニー、午後の校内公開に向け、最後の準備を行っています。

 明日、11月2日(土)は、午前9時半から午後3時まで(入場は午後2時半まで)一般公開です。多くの皆さんのご来校をお待ちしております。

 

入口、受付前のアーチ

 

会場案内図 レンガ通りでの準備

 

ボランティア部の準備 クラス発表の準備

 

クラス発表の準備 廊下での準備

明日からの文化祭に向けて

明日からの文化祭に向けて、準備を進めています。

一般公開は、11月2日(土)9:30~15:00です。(入場は14:30まで)

お誘いあわせの上、ぜひご来場ください。

レンガ通り竹あかり

1年生 初めての文化祭

1年生が初めての文化祭の準備、頑張っています!!

先輩たちは要領がわかっているので、着々と計画をたてて取り組んでいるようです。しかし、1年生は何もかもはじめて。

 

予算は?ルールは?いつから何を準備すればいいの????

様々な疑問が日々うまれているようです(笑)

【生徒の様子】

 

 

 

 体育祭が大きな行事でありましたが、体育祭は学年対抗。

クラス単位での活動は文化祭のみとなります。学年でまとまることも大事ですが、クラス単位でしっかりと協力できることも大事です。

初めてですが、力を合わせて充実した文化祭にしましょう!!

小鹿野未来塾 科学ふしぎ講座「火山噴火モデル実験」

10月19日,

令和元年度第5回 小鹿野未来塾 科学ふしぎ講座「火山噴火モデル実験」を実施しました。

 まず,いろいろな火山噴火の動画を見て,マグマの性質と噴火の様式をまとめてみました。

 火山噴火のモデル実験では,まず,ペットボトルに水と砕いた炭酸入浴剤を入れ,ハワイ式の溶岩噴泉・溶岩流噴火の実験を行いました。次に,水に洗濯糊を混ぜて同じように炭酸入浴剤を入れると,ストロンボリ式の噴火の実験を行いました。

 そして,チョークをつぶして火砕物に見立てて粉をつくり,水に混ぜて,水槽の中につくった粘土の火山に流し込みました。水槽に濃い食塩水を入れ,チョークの粉を少し混ぜた混濁液を流し込むと,プリニー式の高い噴煙を上げる噴火になりました。食塩水を薄くして,チョークの粉をたくさん混ぜた混濁液を流し込むと,プレー式の火砕流が流れる噴火になりました。

火山噴火の説明 ハワイ式噴火のモデル実験

 

プリニー式噴火のモデル実験 プレー式噴火のモデル実験

1年生 インターンシップまとめ

10月30日 1年生がインターンシップでの体験を、各グループに分かれて模造紙にまとめました。

インターンシップを振り返り、うれしかったこと、大変だったこと、学んだことなどをまとめていきました。

【生徒の様子】

 

 

この模造紙は、今後の体験発表会に使用します。

また、11月2日( 一般公開)の文化祭でも掲示します。

ぜひ、お越しの際はご覧ください。

先生たちもスキルアップ

皆さま、こんにちは!!

普段は生徒たちの様子をHPに載せていますが、先生たちの様子を紹介します。

先生たちは、定期的に研修を行い、先生としてのスキルアップを目指しいます。「先生って夏休みは、長い休みがあっていいよね」なんて、言われることもありますが、長期の休みは研修、研修の日々だったりするんです。

また、教員年数によっても研修があったりします。若手の先生も、ベテランの先生も日々勉強しているんですよ♪

【研修の様子】

    

先日、福祉の先生が研修の一環で研究授業を行いました。

授業をたくさんの先生方にみていただき、意見交換を行います。今回は他の学校の福祉の先生たちにも来ていただきました。

生徒たちはたくさんの先生方に緊張気味でしたが、生徒にも先生にも良い刺激になったようです。

 

3年生の生徒のみなさん!

進路も決まりだし安心している時期ですが、社会人になっても日々勉強なのですよ(^^)社会に出て「え~!!」と、ならないようにね。

手浴体験へようこそ

先日の授業公開日であった10月5日(土)

3年生の授業では授業で学んだ手浴を提供しました。

普段ものすごーーくお世話になっている先生方や、授業公開でいらっしゃった保護者の方々を対象に手浴を提供しました。

 

【手浴体験の様子】

 

 

 

 

【 感想 】

大変気持ちよかったです。とても心地よかったです。

たくさん話しかけてくれて、うれしかったです。

日々の辛さが忘れられました。また、仕事を頑張れそう!

これからもこの調子で勉強を頑張ってください。

子どもにも優しく洗ってくれて楽しかったです。

手に触れられているということは、安心につながりますね。

 

先生方にも、保護者の方々に体験していただきました。やはり、喜んでいただけると、勉強しがいもありますね。のこり数か月ですが、頑張っていきましょう!

2年生 遠足行程発表!

10月10日(木)5・6限

2年生は学年集会で、遠足の行程発表がありました。

今年度は・・・

 

「横浜 みなとみらい」です!!

ロイヤルウイングという豪華客船にてランチバイキングクルーズ!!

下船後には班別行動で横浜を散策します。

コスモワールドや赤レンガ倉庫、クイーンズスクエア、ランドマークタワー、中華街などなど…

 

班ごとに調べて行動計画をたてます。

これはどんなところだろう? 時間内にまわりきれるかな?

帰りはどの電車に乗ればいいのかな?

など疑問はたくさん浮かんできます。

しかし、ひとつひとつしっかり調べていけば疑問は解決!

遠足が楽しみなってきましたね。

 

 

最後に学年主任から様々なお話がありました。

遠足に関しては、横浜のマップを見ながら大事な場所にしるしをつけていきました。集合場所など間違えないでくださいね。

そしてポイ捨て等の行為は絶対してはいけません。

ポイ捨てのつもりがなくても、ゴミを街に残してしまう行為もいけません。

マナーを守って楽しい遠足にしていきましょう!

 

2年 施設実習その2

2年生の福祉系列の生徒が10月4日にて、5日間の実習を終えました。

施設の方々、地域の方々に温かく迎え入れていただき、学びを深めることができました。大変ありがとうございました。

【実習の様子】

 

最終日にレクリエーション担当を任せていただいた施設もありました。実習生同士で、企画しレクリエーションを実施しました。

 

その他、様々な経験を積ませていただきました。非常に貴重な体験・学びとなったようです。今後学校では事後指導をし、さらに今後に向けての課題をみつけ専門性を高めていきます。