ブログ

令和元年度~3年度版 鹿高日誌

第3回学校説明会について

10月2日(土)に、一部内容を変更して学校説明会を実施します。

埼玉県の方針により、10月15日(金)まで土日における部活動が禁止されているため、希望者を対象としていた部活動見学は中止となります。

※埼玉県の方針により、各種大会等の大会当日14日前からは「埼玉県の部活動の在り方に関する方針」に基づく活動ができるため、一部の部活動は活動しておりますが、あらかじめ御承知ください)

 

10月2日 第3回学校説明会申し込み開始

10月2日(土)に予定している、第3回学校説明会の申し込みを開始しました。
コロナ感染予防対策ため、年度当初の予定から内容が変更になっていますので、時間や内容等を確認して申し込みをしてください。
申し込みはこちらから

多くの中学生の申し込みをお待ちしています。
3年生に限らず、1・2年生も参加できますので、小鹿野高校を知ってみたい中学生は是非お申し込みください。
小鹿野高校 学校説明会担当

始動!

2学年です。

本日5時間目は「総合的な探究の時間」で行う活動についてのオリエンテーションがありました。

2学年では、2学期に8時間程度を使用し、探究活動に取り組みます。

 

テーマは「小鹿野町について知ろう!」です。

興味のある分野、調べてみたい内容についてのアンケートを取り、グループを作成して探究活動を行う予定です。

どのような学びとなるのか、今から楽しみです!!

 

6時間目には、進路活動の一環として文章力アップ講座を行いました。

今回は正しい文法を学ぶための、演習問題です。

クラス全員で考えて解くクラスもあれば、個々に取り組んで答え合わせを行うクラスもありました。

 

 

難しいと感じた人も、簡単だと感じた人もいるでしょう。

大事なことは、正しい文法を理解し、きちんとし文章を書く力をつけることです!!

しっかり勉強して、来年の希望進路実現に向けて頑張りましょう!

埼玉 WABI SABI 大祭典2021

9月1日(水)~9月5日(日)にかけて、

越谷レイクタウンで開催された「埼玉 WABI SABI 大祭典2021」に、

小鹿野高校の竹あかり同好会がつくった竹あかりを展示させていただきました。

  

展示物された作品は、今回の展示に向けて作った新作です。

緊急事態宣言が発令される中の展示だったため、生徒が直接展示することはできませんでしたが、町の方にご協力いただき、展示することができました。

お客様の中には、足を止めてじっくりと観察される方、「細かいわ~」と感心してくださる方もいたようです。

コロナ禍の中、このような場をお借りして、生徒たちの頑張りを見ていただける機会があることはありがたい限りでした。

これからも、新たなイベントに参加できる機会がありましたら、保護者の方、地域の方にも見ていただけると嬉しいです。

第2回 関東地区高校生福祉研究発表会

8月31日 第2回関東高校生福祉研究発表会が、リモートにて開催されました。

小鹿野高校は県大会で「最優秀賞」を受賞しました。今年度は、埼玉県で全国大会が開催されるため、開催県枠で全国大会出場が決定しています。

しかし、順位のつく審査の対象ではありませんが、関東大会にも参加し、研究発表をしました。

県大会終了後、コロナ禍のため、生徒同士でリモートによる事例検討となりました。顔を合わせて話し合いができない難しさを感じながら、どうにか発表の内容をまとめていきました。

【当日の様子】

他校の素晴らしい発表に、「勉強になる」と関心

質疑応答にも積極的に参加しました!

 

順位はつきませんでしたが、その他の賞においては、審査の対象ということでした。

 

結果…

お祝い

審査員賞、審査員長賞

キラキラ2つの賞を受賞しました!!キラキラ

(審査員特別賞2枠が、小鹿野高校でした!)

またまた、快挙です!! 

「幸せを感じられるように」をテーマに

事例検討をすすめたことが評価されました!

本当におめでとう!!全国大会も頑張ろう!!

9月1日 防災の日 ~避難訓練~

9月1日 防災の日

本日から2学期!!そして、本日は防災の日ということで、避難訓練を実施しました。

しかし、コロナ禍ということもあり、避難はせずリモートで防災学習をしました。

【避難訓練の様子】

地震発生については、いつも通りに実施できました

火災発生からの避難については、プリント学習です。

リモートで学びました。生徒もよく聞いている様子でした 

 

 初めての試みでしたが、命を守るための大切な学習の機会をなくすことなく実施できました!

3年生 介護予防体操

夏休み中、福祉生活系列3年生が1学期に学んだ介護予防体操を先生方を対象に実施しました。

校長先生をはじめ、たくさんの先生方に参加していただけました。

学習の成果発表とともに、先生方へも介護予防について知っていただくためです。体操だけでなく、介護予防についての必要性も伝えていきました。

【体操の様子】

 

参加していただいた先生方からは、介護予防について考えさせられたと、感想をいただきました。

本来、公開講座で地域の方も対象に実施できたらと思っていましたが、緊急事態宣言により中止となってしまいました。機会があれば、また企画をしたいと思います!!

東洋大学とワークショップ

今年も東洋大学の方々とワークショップをさせていただきました。

緊急事態宣言のため、今回もオンラインでの実施となりました。

テーマは「小鹿野町のPR動画を作ろう!」

普段目にしている風景や当たり前の日常を、魅力的なPR動画に大変身させます。

大学生と色々なアイデアを出し合ったり、PRの仕方を教えてもらったり、小鹿野町の魅力を教えたり…。

初めは緊張していましたが、自己紹介・アイスブレイクをしたり、さまざまな話をしたりしてどんどん笑顔が増えていきました。

話し合いも活発にできているようでした。

(写真ではわかりづらいかもしれませんが…)

 

 

今後、大学生のみなさんの手により、素敵な動画となることでしょう!

 

今日は非常に有意義な1日となりました。

大学生の勉強の仕方、考え方、話し合いの進め方、アイデアのまとめ方などなど、多くのことを学べたと思います。

今回の経験を、是非自分の進路活動に活かしてください。

 

今後、小鹿野町に招くことができる状態になったときには、ぜひ実際にお会いして一緒に学習したいですね。

夏休み中の3年生の進路活動です

暑くても、コロナ禍でも3年生は進路活動を頑張っています。

7月21日 夏休み開始と同時に就職希望者の職場見学が始まりました。職場の施設や社員の方が働いている様子など、卒業後自分が働く場所としてしっかり見学をしてきました。

校内では、7月21日から8月6日まで就職試験の面接の練習を行いました。

8月3~5日は進学希望者に向けた補習を行いました。入試対策として、小論文の書き方や、面接の受け方の練習をしました。

8月24~26日、就職希望者は履歴書の清書を行いました。何度も何度も書き直した生徒もいましたが、採用試験の応募書類も整い、後は本番の試験に向けて準備をしていきます。             

オープンキャンパスはリモートなどで参加できたでしょうか。8月も終わります。コロナ禍で心配なこともたくさんありますが、就職希望者も進学希望者も、2学期は進路活動の大事な時期になります。健康管理に気をつけて、引き続き頑張っていきましょう。

         

面接練習です           履歴書を書いています

    

履歴書を書いています        小論文を書いています