令和6年度

小鹿野高校日誌

今日は科目選択説明会でした

総合学科である小鹿野高校では、2・3年生でたくさんの選択科目があります。(時間割のうち、半分くらいの科目を自分で選ぶことができます)

どんな勉強をすれば自分の進路に役立つのか、自分が身につけたいことは何なのかを良く考えて科目選びをします。

 

中間考査終了後に行われた科目選択説明会では、来年度開講される授業科目について詳しく説明がありました。

選択群や系列といった科目を選ぶときのルールがあるのですが、はじめての科目選択となる1年生はしっかり話を聞いて科目の選び方を学んでいました。

 

科目選択は進路と関わるとても大事な事なので、御家庭でもよくお話ししていただければと思います。

6月3日(月)から保護者面談期間になりますので、ご不明な点は担任を通じてお問い合わせください。

 

中間考査期間です

5月21日(火)から中間考査期間です。1年生にとっては高校に入学してはじめての定期考査となります。

普段の勉強の成果が出せるよう、みなさん頑張ってください。

小鹿野高校では、考査前になると生徒たちが勉強をする姿が良くみられるようになります。教科で補習を行ったり、部活動で勉強会を行ったり、方法は様々ですがどの生徒も高校生としてきちんと取り組んでいます。

 

中間考査は5月24日(金)までで、最終日には来年度の科目選択の説明会があります。

進路指導部 校内公務員模擬試験

 5月17日(金)放課後、本校にて公務員志望者向けの模擬試験を開催しました。普段の考査とは雰囲気の異なる問題に、生徒は悪戦苦闘しながらも頑張っていました。この試験を励みに、ますます頑張ってもらいたいと思います。今後も、生徒の進路実現に向けて支援していきます。

 

第1回警察合同登校指導

 今年の、第1回警察合同登校指導ですが、いつものように、小鹿野警察署の交通課、生活安全課の皆様にご協力いただき、実施いたしました。

 

 特にこの警察合同登校指導では、自転車とバイクの安全確認、免許証の確認などを行っています。

 

 

 

 

  生徒会のみんなは、朝の声かけ。もうずいぶん続いております。元気よくあいさつできましたか?

 

 

 

 3年生は、参加するのは今回が最後になるかな?もうすぐ生徒会役員選挙です。2年生中心の生徒会になっても、立ってもらってもいいんですよ。我慢

2年次生 修学旅行 班別行動計画作成

 5月16日(木)、2年次生の5限の時間に修学旅行の班別行動計画を作成しました。美ら海水族館研修と国際通り研修時のときの行動計画です。

 タブレットを活用して美ら海水族館で何を見るか、国際通りで何を買うか食べるかなど班ごとに相談して決めました。

 修学旅行まで残り1か月!しっかり準備をして思い出に残る修学旅行にしましょう。

        

2年次生 修学旅行保護者説明会

 5月11日(土)、本校にて2年次生への修学旅行保護者説明会を開催しました。

 ご多用の中、2年次生のほとんどの保護者の皆様に参加していただきました。また、修学旅行でお世話になります株式会社JTBの方にもご説明いただきました。

 お子様の修学旅行がより良いものになりますよう、保護者様と教員が連携していければと思います。本日は、お忙しい中ありがとうございました。

令和6年度 生徒総会

本日5月9日(木)、生徒総会が行われました。

令和5年度の生徒会事業報告から始まり、各種委員会の事業報告や生徒会決算の報告などが行われました。

 

 

続いて、令和6年度の生徒会事業計画や各種委員会の事業計画、生徒会予算が提案されました。

1年生にとっては初めての生徒総会となりました。配布された資料を見ながら小鹿野高校でどのようなことが行われているのか、2,3年生の話を真剣に聞いている姿がとても印象的でした。

 

 

役員の皆さん、委員長の皆さんお疲れさまでした。

一年次生 人権教育

 4月25日(木)のLHRにて、1年次生は「生きづらさを抱える人たちとともに生きることを学ぼう」という人権教育を行いました。

 生徒たちはまず、有名人の事例などをもとに日常生活における「生きづらさ」とはどのようなものかを知りました。社会の中には困りごとが周囲に気づかれにくい人がいること、もし周囲の人や自分自身に困りごとがある場合にはどのように対応していくかなどを学習しました。

 今後、普段の生活の中で何かうまくいかないなと漠然と感じたとき、具体的に誰が何に困っているかを考えてみるきっかけになればと思います。

 

 

2年次生 修学旅行事前学習(平和学習)

 5月2日(木)、5限目と6限目の授業で修学旅行の事前学習として平和学習を行いました。

 講師は5限目は本校の地歴科教員(アロハシャツを着て既に沖縄気分♪)が担当し、6限目は沖縄とオンラインでつないで、現地の講師の方に御講義していただきました。

 生徒たちは真剣に講師の方の話を聞きメモを取っていました。

 2年次生は徐々に修学旅行モードになってきています。6月下旬の修学旅行に向けて、準備を整えていきましょう。

 

 

交通安全教室

5月1日(水)6時間目に「交通安全教室」を小鹿野警察署協力のもと実施しました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

日頃の交通安全に対しての意識の大切さを教えていただきました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

最後に生徒会長が謝辞を述べて、交通安全教室は終わりました。

新学期も始まったところなので、改めて交通安全について意識をしていかないといけませんね!