ブログ

令和元年度~2年度版 鹿高日誌

1年生 学校生活3日目

少しずつ学校生活に慣れてきた1年生。笑顔も増えてきたように思います。

 

さて、学校生活3日目です。

校歌練習、アイスブレイクを実施しました。

 

【校歌練習】
美術選択の生徒は、音楽の先生と関わらないかな?ということで

音楽の先生が自己紹介としてオペラ歌曲を歌っていただきました♪

先生が歌うモードになると…張りつめたような空気になり、まさに芸術鑑賞会といった様子に!!拍手喝采でした。

 

校歌練習では、歌詞の意味を理解しながら歌おうと指導がありました。

校歌の歌詞は、「学び、絆、伝統、未来へ、世界へ」という意味を

感じられます。現在はマスク着用ですので、「大きな声で」ということはできませんが、3年後の卒業式では体育館に響き渡る校歌が歌えるといいですね♪

 

 

【アイスブレイク】

緊張をときほぐすということで、設けられている時間です。

コロナ対策をしながらレクリエーションを行いました。

 

クラスメイトの名前を覚えたり、先生方とコミュニケーションを

とったり楽しい時間となりました。

 

もうすぐ平常授業の時間割へと移行していきます。1年生!がんばろう!!

4月当初の2年生

昨日学年団の紹介や時間割についての説明を受けました。

全員がずっと一緒の授業を受けていた1年生の時と異なり、

2年生では選択授業がたくさんあるので、それぞれ時間割が異なります。

しっかりと自分の授業を覚えましょう!

 

今日は1時間目に、昨年度に行うことができなかった校歌練習を行いました。

もちろんソーシャルディスタンスは保ち、マスクをつけたまま、大声は出さないように意識しています。

 

全員の歌声が響き渡る…とは言い難いですが、しっかりと校歌の歌詞を理解し、覚えていきましょう!

 

2時間目は、学年集会で修学旅行についての説明を受けました。

まだまだ新型コロナウイルスに関する不安はありますが、日ごろから全力で対策に取り組み、行ける事を祈りたいと思います!!

 

3時間目は学年レクリエーションとして、ドッヂボールを行いました。

クラス対抗戦ということで、どのクラスも優勝目指して一生懸命取組ました!!

 

 

先日のぎこちなさが嘘のようです!

勝ったクラスは嬉しそうでしたし、負けたクラスはとても悔しそうにしていました。

こうやって少しずつクラスの絆を深め、団結力を高めていきましょう!!

 

さて、明日からは授業が始まります。

時間割をしっかりと確認し、持ち物や提出物を忘れないようにしましょう!

2学年スタート!

進級し2年生となりました!

4月8日に新しいクラスになり、自分の担任の先生を確認し、新しい学年がスタートしました。

翌日。まだクラスに慣れず、ぎこちない空気ではありましたが…

クラスの集合写真を撮りました。

 

 

これからお互いに仲を深めていきましょう!

令和3年度 入学式から

4月8日

令和3年度 入学式が挙行されました。新入生、保護者の皆様の緊張・不安・期待を感じられましたが、まさに春というあたたかさが、穏やかな空気感を作り上げた式となりました。学年の掲示板には、担任の先生方で作成した「入学おめでとう」。廊下には華道部からのお祝いのお花が飾られていました。ようこそ小鹿野高校へ♪

  

 

 

 

4月9日

入学式翌日、1年生が元気に登校してくれました!

まだ花をつけていた桜の木の下でクラス写真を撮影したり、学年集会では学年団の教員自己紹介や学年目標についてお話しがありました。いよいよ学校生活スタート!!と言いたいところで休日に入ります(^^)

   

 

4月12日

学校生活2日目

本日より、昼食をはさみ午後までの生活となります。クラスでの活動では自己紹介をしたり、今後の学校生活についての話がありました。午後は部活動見学&個人面談の日程です。本日も全員出席!!土日をはさんで少々心配していましたが、ひと安心。

 

保護者の皆様、新入生は戸惑いながらも元気に頑張っています。

教職員一同サポートしていきますので、よろしくお願いします。

令和3年度 入学式に向けて

4月7日 いよいよ明日は始業式と入学式です。

 

ボランティア部はコロナの影響で部活動ができない状態でしたが、緊急事態宣言解除後から活動再開。今まで溜まっていたエコキャップ分別を大急ぎで取り組んでいます。

春休み中も活動をしましたが、本日は明日に向けて校内の清掃活動を新入生をむかえる準備をしました。

 

【校内清掃の様子】

 

 

【新入生の皆さんへ】

新入生をむかえるにあたり、

エコキャップアートや下駄箱の飾りつけも行いました。

 

 

 

 

1年生のフロアも着々と準備ができています。

在校生は、担任の先生は誰かな?

新入生は、どんな学校生活かな?

と、お互いに緊張しますが、小鹿野高校教職員「和やかに厳しく」充実した生活をサポートしていきます。今年度もよろしくお願いします。

わらじからじお 最終回 ありがとう!!

 無事終了しました。「来年もあるんですか?』と聞かれましたが・・・。未定でございます。今回も出演してくれた生徒たち。ありがとうございます。頼もしかったですよ。

 

オンエアーリスト
1 ケイデンス 夏代孝明
2 ハルジオン YOASOBI
3 不良少女白書 さだまさし
4 Good Luck 福山雅治

 

カーブミラー清掃に参加しました

3月28日(日)に西秩父商工会とライオンズクラブ主催の小鹿野町カーブミラー清掃に生徒が参加しました。

 

春休みの部活動が少なくなって、その分小鹿野町の役に立ちたいと参加してくれた1年生の生徒と一緒に、伊豆沢方面にある約20か所のカーブミラーを磨きました。

初めて登ったはしごは思ったよりも高かったようで、最初は緊張していた生徒も、後半はスイスイと登っていきました。

 

普段は通学で通ることのない道が多かったですが、近隣の住民の皆さんから温かい声かけをたくさんいただき、生徒も「参加してよかった」と言っていました。

お声がけいただいた皆様、ありがとうございました。

「コミュニティ・スクール通信」発行中

3月16日(火)第3回学校運営協議会を開催しました。「生徒募集」というテーマで少人数によるグループワークを行いました。

本校では、学校運営協議会の内容を地域の皆様と共有するために、

コミュニティ・スクール通信を発行しています。次のURLからダウンロードできますので、ぜひ御覧ください。

https://ogano-h.spec.ed.jp/setting/コミュニティ・スクール