令和5年度

小鹿野高校日誌

2月26日からは学年末テストです

 3連休、生徒のみんなは満喫しているでしょうか?入試に伴って生徒はお休みだった二日間を合わせると、5連休になってしまいますね。なんか、プチ冬休みみたいになってます。

 とにかく、学年末のテスト、頑張りましょう。テストが終わると、時間割も特別時間割になります。来年度、それぞれ2年次生・3年次生になったときの準備段階に入ります。こちらも手を抜かずに。

 

 3年生は卒業式を目前にそれぞれ卒業後の準備をしていることと思います。準備を怠らずに!!高校を卒業したら、進学する人たちも就職する人たちも、自分の責任で生きていくことが求められます。そのための準備期間です。こちらも手を抜かずに!!

 

 本日、わたくし、職員室の机の上を整理しました・・・ええ、見当たらない資料があったので興奮・ヤッター!無事発見、必要ないものはシュレッダー、教科のもの、学年のもの、それ以外のお仕事のものとある程度資料を分けて・・・・これを日頃からできれば、もっと立派な大人になれると思うのですが・・・。

 

 という後悔をしない大人になってくださいね。興奮・ヤッター!

芸術鑑賞会

 2月13日(火)に、小鹿野文化センターにて芸術鑑賞会を行いました。1・2年生に加えて家庭研修中の3年生も参加し、久しぶりの全校生徒集合です。

 

 鑑賞した作品は「この世界の片隅に」というアニメーション映画です。戦時中の市民の生活の様子や、人々の人生が戦争によって歪められていく状況を見て、生徒の皆さんはどのように感じたでしょうか。あの登場人物がもし自分だったら?と考えてみるなどして、今回の鑑賞を平和学習の一助にしてほしいと思います。

 

 小鹿野高校の図書室には映画の原作であるこうの史代著「この世界の片隅に」や、同作者の「夕凪の街 桜の国」などの作品が入っています。生徒の皆さん、ぜひ借りて読んでみてください。

予餞会 サプライズ企画までの道のりも公開

 予餞会は例年通り、芸術鑑賞会の後、休憩をはさんだ後に開催。前の記事にあるように、芸術鑑賞会と予餞会は独立した行事となるので、同日開催は今年度が最後となります。

 

 各部活動、それぞれ先輩に記念の品を渡し、パフォーマンスを見せてくれた部活もあったり、動画を上映する部活もあったり・・・それぞれの思いを形にして、先輩への感謝を伝えていました。

 この学校から他校に転任された先生方からのメッセージ動画などもあり、卒業していく3年生にとって、思い出の一コマになってほしい一日となりました。

  柔道部は動画を上映後、先輩に記念品を。

 

弓道部、あたふたしましたが・・・詳しくは弓道部のページへ 予餞会のことその1 予餞会のことその2

 

 バトミントン部は1年生のときにお世話になった顧問の先生の動画をじっとステージで見入っています。

 

 部活動のコーナー終了後先生たちによるパフォーマンス。

 

 

 そして、学年団の先生方の歌へ続き、これで終了と思われたときに、3年生からのサプライズ動画が流れました。

 

 

 このことを、皆さんにお伝えしたくてこの記事をアップしています。

 このサプライズ企画は、3年生のただ勢いだけでやっちゃおうというものではないということをお伝えしたいと思います。

 生徒会担当のある先生に、3年生から「サプライズで動画を流したいのですが」という話が舞い込み、その先生から相談を受けました。

 翌日、代表者2名が、私のところに来て、趣旨を説明。その後私から伝えたことは次の通りです。

 ・予餞会は職員会議を通って「このように実施します」と決まったことで、あとから何かを入れることはできない。

 ・もし、企画を通すのであれば、校長先生と教頭先生に私の方からこのことを伝え許可が出れば実施できる。

 ・動画は必ずこちらでチェックして、ダメであれば流すことはできない。締め切りを必ず守ること。

 ・不適切な言葉など使わないことを約束すること。

 学年団全員の写真を動画に入れたいので提供してほしいといわれたことについて

 ・学校で保管している写真などは、広報誌などで外に出ることもあるが、基本、個人情報保護のため外には出せない。

 

 写真について、3年生からの提案は、「動画を作成し、ここに写真を入れてくださいというところをあけておくので、そこに先生が写真を入れてもらえないでしょうか?」というものでした。

 動画を預かった先生と相談し、そこに写真を入れることにしました。ただし、学年団の写真を使うので、生徒側に完成した動画を渡すことはできない。

 

 どうでしょうか?

 これらすべてに同意し、条件をクリアし、サプライズ動画の上映に至りました。

 

 こんなの面白いからやっちゃおうぜ・・・という思い付きだけではないということがわかっていただけますか?お世話になった担任や副担任の先生に最後の最後、短いながらも思いを伝えたいということが、「面白いことやっちゃおうぜ」に完全に勝っていると感じました。

 1年生、2年生にも理解してほしいと思います。あれは勝手にやったことではなく、3年生が、手順を踏んで、ちゃんと許可ももらって実現した企画です。みなさん覚えていてほしいことなのでここに書きます。何かするとき、必ず先生たちに相談をしてください。

 

 予餞会終了、あとは卒業式を待つのみとなりました。毎年、先生たちは。必ず「見送る人」になります。寂しさもありますが、卒業生が活躍してるという話を聞くことはとてもうれしいことでもあります。そんな期待を込めて、笑顔で見送りたいと思います。最後の瞬間まで、小鹿野高校の生徒として責任ある行動を!!

 

速報ですので簡単に 芸術鑑賞会と予餞会

 2月13日(火)は、小鹿野文化センターにて芸術鑑賞会と予餞会が実施されました。

 

 後ほど、各担当から詳しいレポートがアップされると思いますが速報という形で。

 芸術鑑賞会は、映画鑑賞。今回を最後に、芸術鑑賞会と予餞会はそれぞれ独立した行事になることになります。今年度が最後の同日開催となりました。

 

 予餞会では、各部活動から先輩たちへ、そして先生方から卒業生へ・・・。さまざまな思いを込めたメッセージを。

 

 そして、全てが終わったと思われたその瞬間・・・。

 

 写真は、先生たちから卒業生への歌のプレゼントの写真とそれを見つめる生徒たち。

 

ネット利用のルールづくり 生徒会

 昨年に引き続き、生徒会の役員にお願いして、ネット利用のルールづくりに取り組んでもらっています。何度か集まりが延期されてしまい、3月の発表まで時間がなくなってきました。

 今日、出てきた意見などをまとめて発表に向けて資料を作ります。自分もお手伝いはするのですが、生徒の感覚でのルールづくりが大事だと思いますので、確認しながらみんなと進めていきたいと思います。

 

 色々出された意見などを、ホワイトボードへ、そして生徒会長が、まとめてくれました。会長、ご苦労様でした。次回もよろしくお願いします。いい発表にしましょうね。

 黒板にはみんなが出してきた事例に対する意見など。赤で自分が補足などしてあります。

 会長がまとめてくれました。実は写真をお願いしようとしたら書き終わってしまったので、「書いてるフリして」とお願いしました。やらせって言わないでくださいね。

雪が降りましたね

 雪が、降りました。

 学校はこんな感じです。

 

 最後の写真は、3年1組の教室から。

 雪は困るのですが、この風景は嫌いではありません。ひとつ前の記事を読んでいただければ、理由がわかると思います。

 

 明日、2月7日、みなさん、通学時気をつけてくださいね。

3年生 最後の考査実施中です そして思い出話も

 1月26日(金)から、3年生は、高校生活最後のテスト。

 これまで3年間、受け続けていたテストですがついに、最後のテストとなりました。(なってほしいです!!)

 

 簿記上級・原価計算のテストもこの日が最後です。3学期に入り、最初に言った通り、実践的なテストです。仕訳して、仕訳集計表に転記、そこから総勘定元帳に転記します。その総勘定元帳と、商品有高帳(配布資料)をもとに、精算表を仕上げるというものです。

 簿記を勉強してない人には、何のことやらわからない・・・という帳簿の名前や、用語だと思います。彼らにとっても今回のテストは少し難しかったかもしれません。

 試験開始前に配布資料について解説しているところを撮影させてもらいました。この資料の配布と解説も先週、連絡しておきました。撮影は、さすがに定期考査ですから試験中にはできないなと思い、終わった後に試験を受けているふりをしてもらおうか?とか考えたのですが、試験前の解説の時に撮影しようとこんな感じになりました。

 

 

 まだまだ、試験は1月31日(水)まで続きます。3年生、最後まで気を引き締めつつ頑張ってください。

 

 2016年のこの時期、雪の後、ふと教室から外を見て、ちょっとした思い出話をここに書いてみました。もしよかったら読んでください。

3年生の皆さんへ~雪のあとの学校を見ながら(思い出話ですが)~

 

1月の登校指導終了

 8時10分から、毎月1週間ですが、登校指導を実施しています。

 

 もちろん4月から3月まで全ての月で実施しているわけではありませんが、日程的に1週間(火曜日から金曜日ですが)できるところでは、実施しております。

 今回は、火曜日、風が強くて「明日から、登校指導やめましょうか?」と言いたくなってしまうような状況でしたが、水曜日からは、割と過ごしやすかったと思います。

 

 これで今年度の登校指導は終了となります。副担任の先生中心に実施していただきました。先生方、本当にありがとうございました。来年度もよろしくお願いします。

 

 そんな登校指導ですが、自分は、早起きは嫌いなのですが、登校指導はそんなに嫌いではありません。特に大きな声で「おはようございます」と挨拶をしてくれる生徒たちを迎えるのは嫌いではありません。これからも、通用門前でそんなみなさんを迎えたいなって思っていますよ。

 

 朝の澄んだ小鹿野町の空。何回も言いますが、早起きは嫌いですけどニヒヒこんな空は大好きです。

 最終日、金曜日の朝。気持ちのいい朝でした。

1月 3年生、もうすぐ最後の学年末考査

 もうすぐ3年生は、高校生活最後の学年末考査が始まります。ついこの前、入学してきたと思ったら、あっという間に高校生として最後のテストです・・・。本人たちにとっては、長く険しい道だったかもしれませんね。

 

 写真は。簿記上級の選択者が授業中問題に取り組んでいる様子です。11月の検定試験も終わり、無事合格したので、まだ授業の中ではあまり触れなかった部分をこのタイミングで学習しています。

 彼らは、商業簿記・工業簿記ともに2級を取得していますが、今回は、3級の出題範囲に少し戻っての授業となっております。

 授業担当者としては、検定合格という資格だけではなく、簿記の中身についてもしっかりマスターして、卒業してもらいたいと思っております。

 

 「終わりよければ全てよし」という言葉があります。

 そんな言葉がピッタリな3年間の締めくくりを期待しています。

 (撮影は、本人たちに許可をもらっております。)

 

 

わらじかの年末年始

 学校が始まって、最初の週が終わろうとしています。

 前回の記事にも書きましたが、年始早々大変なことが起こっています。

 おめでとうと大きな声で言えるような1年の始まりではなかったですが・・・。

 

 わらじかの年末年始。こんな感じでした。

 そして1月も中盤に入ります。

 

 3年生、最後の学年末考査頑張ってください。

 2年生、あと数ヶ月で最上級生です。進路活動準備できてますか?

 1年生、もうすぐ先輩になります。頼れる先輩になってください。

 

わらじかの年末

新年が明けてすでに、1週間を、過ぎました。

今年は、1日から北陸地方で地震。翌日の羽田空港での事故などありましたので、おめでとうございますは、ひかえさせていただきます。

 

ここでは、2回に分けて、終業式からお正月にかけての、わらじかの冬休みを紹介したいとおもいます。

 

 

今回は、ちょっと担当者に無理をさせてしまいました、忙しいのにごめんなさい。 

令和5年度球技大会を行いました。

12月20日(水)に球技大会を実施しました。

卓球、バドミントン、バレーボール、バスケットボールの4種目で競いました。

生徒は、一生懸命な姿を見せてくれました。好プレー珍プレー等も多く見られました。

 

試合がないときは仲間を応援。

 

【結果】

男子バドミントン優勝 3学年  

女子バドミントン優勝 3学年

男子卓球優勝 3学年      

女子卓球優勝 1学年

バレーボール優勝 1学年チーム「バレーボール」

男子バスケットボール優勝 3学年チーム「GBS~他のチームに負けてるのは年齢だけ~」

女子バスケットボール優勝 3学年チーム「総体重410kgだど♡」

寒い中でしたが、生徒の皆さんお疲れさまでした。ルールを守り大きなトラブルもなく終えることができました。より一層団結が深まりましたね。

2学年進路学習(企業見学会)を実施

12月15日(金)2年次が進路学習(企業見学会)を実施しました。

秩父地域6企業のご協力をいただき、2コースに分かれて見学会を行いました。

Aコースは、タイセー(秩父市吉田)、ナチュラルファームシティー(秩父市大宮)、ベルク公園橋店(秩父市中村)

Bコースは、松本興産(小鹿野町下小鹿野)、西武観光バス(秩父市野坂)、キヤノン電子(秩父市影森)

各見学場所では、企業の説明をしていただき、その後、実際の仕事の現場を見学させていただきました。

取引のある有名企業や技術力の高さを教えていただきました。

また、サービス業で働く上での心がまえや大切なことなどを教えていただきました。

実際の企業を見学し、見学した会社の特徴を比べてみたり、他の会社を調べてみようという、生徒の進路意識が高まりが見られました。

就職希望の生徒は、パンフレットや求人票、ホームページなど積極的に企業調べを行い、希望の就職先を考えてほしいと思います。

また、進学希望の生徒は、将来的には就職をするため、将来の自分の職業も考えながら、進学先を決めるきっかけになってほしいと思います。

松本興産 様

西武観光バス 様

キヤノン電子 様

タイセー 様

ナチュラルファームシティ 様

ベルク公園橋店 様

ラジオ出演 皆野高校とコラボでした

 12月2日(土)の19時よりちちぶエフエムにて放送されました、〜未来へ輝け〜青春dreamerという番組に、本校3年生の女子と、皆野高校の2年生男子が出演しました。

 ともに11月25日の埼玉県武道大会に選抜された2人です。試合のことや、日頃の活動なとについても話してもらいました。

 弓道部の日誌に詳しく描いてあります。下記のリンクからどうぞ。

小鹿野高校弓道部日誌

 

第2回学校運営協議会

令和5年11月28日(火)に、第2回学校運営協議会を実施しました。この学校運営協議会は、令和元年度から実施しています。保護者、地域住民等が学校運営に参画することで、よりよい学校運営を行いながら、生徒の健全な育成につなげるものです。今回は、授業見学や施設見学をメインに、学校の様子を委員の方に見ていただきました。今後も、小鹿野高校は、子供たちの成長を支え、地域から信頼される学校運営を行っていきます。

 

竹あかり同好会 「秩父illuminate」点灯式に参加

 11月24日(金)、西武秩父駅前で開催された「秩父illuminate」に昨年に引き続き竹あかり同好会が参加しました。西武秩父駅前の祭りの湯前にて生徒が作成した竹あかりを、西武レクリエーションの方々に協力をいただき設置しました。日没後にライトアップが行われる予定です。2月いっぱいまでライトアップされる予定ですので是非見ていただければと思います。

      

 

令和5年度授業研究支援訪問

 令和5年11月21日(火)に、県から4名の指導主事等をお招きし、授業研究支援訪問を行いました。今年度、着任した初任者2名の授業を見ていただきました。ICTの活用や協調学習など、生徒が「主体的・対話的で深い学び」が実現できるように、授業担当者もしっかり準備を行い、研究授業に臨みました。授業後は、研究協議を行い、様々なアドバイスをいただきました。初任者にとっては、とても貴重な体験になったことと思います。今後も、小鹿野高校は、子供たちの学びを高めるため、授業改善に取り組んでいきます。

第4回学校説明会 御参加ありがとうございました

11月18日(土)に第4回学校説明会が行われました。

今回の学校説明会では31名の方にご登録いただきました。昨年度の同時期の学校説明会に比べて、2倍近い希望となりました。小鹿野高校の教育活動に興味を持っていただき、大変ありがたく思います。皆様方のご期待に沿えるよう、今後も職員一同励んで参ります。

 

さて、今回の学校説明会では「生徒による進路報告」「生徒による学校紹介」「生徒による総合的な探求の時間の紹介」といった「生徒を主体にした内容」を実施しました。

教育というのは中々結果が見えにくいものですが、3年生の今の姿を見て頂くことで「小鹿野高校の教育活動」が少しでも伝わればと思っています。

 

参加した皆様からは「生徒が堂々と発表していた」「生徒のみなさんがしっかり準備をしていたのが分かった」「内容の濃い発表で驚いた」といったご感想を頂きました。

司会の私としても、保護者様からの質問に対して3年生が端的に回答しており、非常に感心したところです。就職や受験での面接を乗り越えてきた生徒たちなので、さすが肝が据わっているなと思いました。

 

第5回の学校説明会は、1月20日(土)に御家庭ごとに個別での説明会を予定しています。

個別説明会は昨年度からの取組です。願書出願の直前に行われる学校説明会ですので、高校選びで不安な点などを直接お聞かせいただければと考えています。

 

本日は寒い中御参加いただき、大変ありがとうございました。

 

教務主任 加藤寛隆

ちちぶエフエム 第100回箱根駅伝記念連続ラジオ小説「新・青葉のタスキ」スピンオフ企画

 第100回箱根駅伝記念連続ラジオ小説「新・青葉のタスキ」火曜日20:00~20:30

 毎週火曜日に、ちちぶエフエムで放送されています。パーソナリティーが朗読をして繋いでいく番組。そして、朗読の後、スピンオフ企画として「未来へのタスキ」というコーナーが放送されます。

 本校、弓道部の3年生が収録に臨み、21日の火曜日に流れるようです。ぜひ、お聞きください。

 

 

収録風景

きらきらハイスクールライフ 2年生が出演しました。

 今回は、小鹿野高校としては、今シーズン最後のきらきらハイスクールライフ。

 最後に出演してくれたのは2年生。ホームページで4コマ漫画を紹介していますが、これを描いてくれている生徒。そして、前回は生徒会で出演してくれた副会長。

 なぜこの組み合わせ?かというと、副会長は柔道部のマネージャー。漫画を描いてくれている生徒は、柔道部のポロシャツのデザインをしてくれたということで、2人に出演をお願いしました。

 

                        これです。

 

 

  2人とも緊張してましたね。これからもそれぞれの分野で、2人とも頑張ってください。

 

 

警察合同登校指導実施しました

 11月10日(金)今年度4回目の警察合同登校指導。寒い中、小鹿野警察の皆様の協力を得て実施しました。

 生徒会役員も朝の声掛けのため、昇降口付近に立ってもらいました。

 

 今回も、自転車のブレーキやライト、鍵などの点検、バイク通学者に関しても免許証の確認などご協力ありがとうございます。毎回、行事の時にも、警備等ご協力いただいております。

 色々と、我々では気づかない点も、アドバイスなどいただきながら実施しています。

 

  

 

 地域の皆さんに支えられながら・・・。

 これからもよろしくお願いいたします。

ちちぶエフエム きらきらハイスクールライフに3年生が出演

 今回の出演ですが、運動部での公式戦を終えた人の中から3人に出演してもらいました。

 

 野球部、弓道部、バレー部の3つの部活動の生徒たちです。

 

 野球部は、夏の大会で3年生は引退。たった一人ながらよく頑張ったと思います。進路は大学への進学。引退した今も練習に参加しているとのこと。卒業後も野球を続けてくれると思います。特に野球部は、地域の方々にたくさんの応援をしていただいています。そんなこともあり、3年生の近況報告も兼ねて、出演をお願いしました。

 

 弓道部、10月の新人戦からは3年生は出場できませんが、女子が1年生一人となるため、四校戦に出場してもらいました。その結果、団体では秩父高校との混成チームながら準優勝。そしてその原動力となったことで、11月25日の埼玉県の武道大会の選手に選抜されました。引退したけど現役というなんとも難しい立場ですね。そんな多忙な中、受験がありましたが、無事専門学校へ合格。

 

 そしてバレー部も、10月に最後の大会を終えました。「最後の大会だったんですよ」と顧問の先生に聞いていたのに、体育館からは3年生の元気な声が聞こえてきました。3月まで部活に参加するとのこと。これからも後輩の面倒見てください。地元企業に就職が内定しています。

 

 それぞれが部活動の中で、今でも何かの役割を担っているということはとても立派なことだなと思います。少人数だからこそ生まれる、3年生なりの責任感。そんなことを感じさせてくれました。

 

 次回が小鹿野高校にとって、今年度最後のきらきらハイスクールライフになります。13時から、ちちぶエフエムで放送されます。小鹿野高校は、16日の木曜日です。こちらもよろしくお願いします。

秩父特別支援学校との交流事業

令和5年11月8日(水)に、秩父特別支援学校との交流事業の一環として、高等部メンテナンス班の生徒が、本校に来校し、HR棟の清掃を行ってくれました。教室前の通路や床、窓掃除など、丁寧かつ一生懸命行っていただきました。終わる頃には、見違えるほど、きれいになっていました。これを機に、さらに秩父特別支援学校と交流が図れればと思います。秩父特別支援学校の生徒の皆さん、本当にありがとうございました。

不審者対応訓練 step2

10月25日(水) 職員の研修として、小鹿野警察署生活安全課の方に協力していただき不審者対応訓練を実施しました。

昨年度はstep1として、さすまたの使用方法を講義していただきました。今年度はstep2として、実践編を行いました。

教員は、教員役や生徒役に役割分担をしてどのように安全を確保するかを考えました。また、今回はリアルな生徒の意見も反映させるため訓練に参加を希望してくれた生徒6名も一緒に考えてくれました。

 

【振り返りの様子】

「怖かった」「イヤホンをしていたら、先生たちの指示が聞こえないかも…」など。

参加してくれた生徒も自分自身で感じたことをしっかりと振り返り発表してくれました。

  

小鹿野警察署の方の、迫真の演技で一気に緊張感が走りました。「対応に正解はない」というお話をいただき、そんな中で「どのように対応していくのか」を考えなければならないと痛感しました。

振り返り終了後も、職員室ではいろいろなケースを想定して、先生方で意見交換をしていました。安心安全な学校にするために教職員も日々取り組んでいます!先生方!!これからもチーム小鹿野として生徒のために頑張っていきましょう!

 

近隣の皆様。パトカーが駆け付けたり、さすまたを持った職員が立っていたり。。。何事かと心配されたかもしれません。

訓練でした。御安心くださいm(ー ー)m

認知症サポーター養成講座

小鹿野町保健課に御協力していただき、認知症サポーター養成講座が行われました。

認知症とはどんな病気なの?症状はどんなものがあるの?どのように対応するの?

ということを、グループワークを通して学びました。

 

毎年、福祉生活系列の生徒を対象に行っていましたが、今回は福祉を日頃学んでいない生徒を対象としました。

接客業や看護系に進路を考えている生徒が積極的に参加してくれました。

社会に出た際に、これから認知症との関りは避けては通れないものだと思います。

今回の学びをきっかけに、少しでも興味をもったり、適切な対応ができるようになれば幸いです。

 

第71回 わらじかフェスタ

 10月6日(金)、7日(土)の日程で文化祭を行いました。

 今年は昨年までの制限が少し緩和され、保護者だけでなく卒業生や小中学生にも公開することができました。

 今年のテーマは「レトロ」
 夏休みから各学年協力して準備を進め、無事それぞれの企画を成し遂げました。

 体育祭の延期もあり、今年度初の大きな学校行事。楽しもうという気持ちがたくさん伝わってきました!

 来年は更にたくさんの方を迎えられることを願っています。

 

竹あかり同好会 西小まつりに参加!

 10月14日(土)、荒川西小学校で開催された「西小まつり」に本校の竹あかり同好会が参加しました。荒川西小学校の児童が竹あかりを作成するお手伝いをさせて頂きました。また、児童が運営していた西小まつりにも参加させて頂きました。

      

       竹あかり作成の様子です。児童が竹あかりのデザインを考えました。

     

 

      

西小まつりでは、お化け屋敷やゲーム等に参加させて頂きました。クオリティの高さに本校の生徒も驚いていました。

1年次生 インターンシップ体験!

 1年次生が9月25日(月)~9月29日(金)のうち4日間、小鹿野町や秩父市の事業所様の御協力を得てインターンシップ体験をさせて頂きました!

 

   

 

    

     

    

 協力して頂いた事業所様、お忙しい中生徒を受け入れて下さりありがとうございました。社会人としての心構えや大変さを体感できた4日間となりました!

 

上級学校バス見学会に参加!

 10月10日(火)、文化祭の振休の日に上級学校バス見学会に参加しました!進学志望の生徒が実際に大学や専門学校に見学させていただくことで、進学意識を高めることを狙いとした活動です。行先は立正大学、その後アルスコンピュータ専門学校もしくは埼玉県調理師専門学校かを進路志望に応じて選択します。

 

   

立正大学での生徒の様子です。広大なキャンパスや設備や学食に生徒たちも驚いていました。

 

   

アルスコンピュータ専門学校での様子です。本校のOBやOGから話を聞いたり、授業を見学させていただきました。

 

   

埼玉県調理師専門学校での様子です。和食専用の設備、バーカウンターなどの設備に興味津々でした。また、学校で作ったケーキやジェラートもご馳走になりました。

受入をしていただいた各関係学校様、関係者様ありがとうございました。

生徒会長 副会長出演!!

 今回のきらきらハイスクールライフですが、生徒会長と副会長の2名、合計3名での出演となりました。

 

 始まる前の打ち合わせでは、「緊張してる」を連発しておりました。

 そしして本番突入。

 

 10月6日(金)と7日(土)の文化祭のこと、10月20日(金)から始まる中間テストのこと、そして春に開催できなかったため、11月に開催することになった体育祭のことなどを中心に話してくれました。

 

 授業が終わってから大至急で会議室へ来てもらったので、体育着のまま参加した生徒もいます。昼休みも短くなりましたが、ラジオの生放送が終わってから午後の授業へ。

 3人ともお疲れさまでした。ありがとう!! 

きらきらハイスクールライフ

 今年度、後期最初のきらきらハイスクールライフ。本日出演したのは、7月に2級工業簿記と、電卓計算能力検定で1級を取得した3年生2人でした。

  

最後は学校の宣伝もバッチリしてくれました。

  

11月の商業簿記2級、頑張ってください。

 

インターンシップに向けて(1年次)

 9月13日(水)産社の授業において、インターンシップに関する指導を行いました。講師は、さんぽう様に依頼し、インターンシップに参加する心構えや、実践的な電話、訪問の仕方をワークショップ形式で指導していただきました。生徒も耳を傾けメモを取り、実際に電話を掛けるデモンストレーションを行う等真剣に取り組んでいる様子でした。

  

  

 インターンシップは9月25日(月)から始まります。今回の講義を活かして生徒たちが実り多い体験が出来ればと思います。

2学期も3週間目ですが・・・

 夏休み中みんなは何をしていたかな?宿題出ていた科目もありますよね?

 今日は、わらじかの夏休みを紹介します。

 

 夏休み満喫編

 

 

 終わらないで夏休み編

 

 身に覚えのある人、いませんか?

 僕は、身に覚えがあります・・・衝撃・ガーン

竹あかり同好会 路地STに参加!

 9月10日(日)、小鹿野商店街を中心に開催された「路地ST」に竹あかり同好会が参加しました。

デザインを選びドリルを使って実際に竹に穴を開けるなどワークショップ形式で開催しました。小学校低学年から年配の方まで幅広い年齢層の方に参加していただきました。

     

 

警察合同登校指導(生徒指導部)

 本日、小鹿野警察署の方に来ていただき、警察合同登校指導を実施しました。

    本校では、定期的に、小鹿野警察署様に御協力いただき、実施しています。

 朝、到着すると・・・本日は何とパトカーが止まっていたのでもしかしたら皆さんびっくりしたかもしれません。

 SNSがきっかけで様々なトラブルに巻き込まれる人が、多発しているとのこと。啓発のために相談のための電話番号や、メールのQRコードが印刷された資料を生徒に手渡していただきました。

 また、自転車通学者に対してのヘルメット着用についての声掛けもしていただきました。努力義務という言葉を聞いて「守らなくてもいいこと」と考える人もいるかもしれませんが、そうではないということ。学校では、今現在強制的にヘルメット着用を義務付けてはいませんが、本来であれば着用すべきという話もしていただきました。

  

小鹿野警察署 ポリスワークセミナー

9月6日(水)本校の視聴覚室にて、小鹿野警察署の方々にお越しいただき、警察官の仕事の説明会を実施しました。

 

 

最初に埼玉県警察の紹介DVDを視聴し、多くの部署の実際のお仕事の様子を分かりやすく説明していただきました。

次に、警察官の仕事のひとつ、「指紋採取」を体験しました。

 

 

実際に捜査でも使われる道具を使って、指紋採取をしました。

 

 

「実際の捜査ではどのように工夫をしているか」などのお話をしていただきながら、体験をさせていただきました。

 

 

後半は、空き缶から指紋を採取する体験を行いました。

生徒にとっては、自分の進路決定に向けての大変有意義な機会となりました!本当にありがとうございました!

3年次生 面接対策

9月4日(月)、5日(火)の2日間で、就職希望者の面接練習と、進学希望者の面接対策講座を行いました。

 

 

就職希望の生徒は、面接官役の先生と模擬面接を行いました。

 

 

 

先生方にアドバイスをいただきながら、9月16日からの試験へと準備を進めています。

 

進学希望の生徒は、志望校を意識した受け答えなどを解説していただき、ペアワークで実践をしました。

 

 

 

自分の思いや経験をうまく言葉にするために取り組んでいました。

 

いよいよ2学期を迎え、3年次生は進路に向けて頑張っています!

始業式・・・(商業科より 合格証書の伝達)

 3年生2名、7月9日(日)と7月15日(土)、今回合格した二人は一週間に二つの検定を受検して、合格しました。9日が全国経理教育協会主催の「簿記能力検定」。そして15日は同じく全国経理教育協会主催の「電卓計算能力検定」です。

 ステージに上がるのは1級合格者なのですが、簿記に関しては2級工業簿記の合格でした。全経協会の2級が、商業簿記と工業簿記の二つになったのが数年前でした。本校では受検する生徒が今までなく、今回初めての受検で初めての合格ということもあり、検定の説明もかねてステージで合格証書を渡していただきました。

 

 電卓計算能力検定は、1級合格です。昨年度2年生の時にビジネス実務選択者は3級を受検しましたが、今回の合格者は、2月に2級を受検し、7月15日に1級を受検、合格しました。

 

 特に授業でやっているわけではないのですが、二人とも積極的に1級を受検したいと申し出て、自分たちだけで準備して検定を迎えました。

 資格取得に関しては、これが理想的な形だと思います。授業で勉強しているから受検するのではなく、本来資格とは、自分がこの資格が欲しいと思ったものを受検していくべきだと思います。

 

 今後、この二人だけではなく、様々な検定に、生徒の皆さんがチャレンジしてくれるといいなと思っています。

学校紹介動画をアップロードしました。

小鹿野高校では、令和3年度から学校紹介動画を作成して学校説明会で活用しています。

今年度は新しくYoutubeで公開する用に動画を作成したので、ホームページのトップに埋め込んでおきます。

(令和5年度の第1回・第2回学校説明会に参加した方は、開始前に流れているのを御覧になったかと思います)

 

この学校紹介動画は、企画・撮影・編集など全ての工程を小鹿野高校が行っています。部活動のみなさまには長時間協力していただいて冒頭のオープニングシーンを撮影しましたし、生徒会をはじめ多くの生徒にインタビューで登場していただきました。

また、西武観光バス様をはじめとして地域の方々にも御協力いただきました。少しでも学校の魅力が伝わる動画になっていれば幸いです。

今後は、部活動をメインに紹介する動画や、授業や教育カリキュラムを紹介する動画を作成する予定です。

「こんな動画を作って欲しい」「小鹿野高校のここを紹介するべきだ」という御意見や御要望がありましたら、是非教務主任までお申し付けください。一緒に撮影や編集をしてみたいという方もお待ちしています。

第2回学校説明会

8月26日(土)に第2回学校説明会が行われました。

今回は32名の中学生のみなさまに御登録いただき、小鹿野高校の部活動体験を実施しました。全校生徒107名という小規模な学校ですが、それぞれの目標を掲げて精力的に活動しています。

↑体験部活動の様子。どの部活動も顧問の先生や先輩と楽しく活動することができたようです。

中学生からは、「短期間で実力を伸ばすことができた」「先輩たちが優しく教えてくれた」などの御感想を頂きました。

また、学校概要説明では本校生徒が「小鹿野高校の部活動で学んだこと」を発表しました。上記の写真は小鹿野高校のインスタグラムのスクショです。(インスタ担当者があげてくれたようです)

ホームページの記事よりも早く更新されるのがインスタの良いところなので、是非みなさんもフォローしてください。学校の様子がよく分かると思います。

 

第3回学校説明会では「授業公開」を行います。この日は土曜日授業なので、高校生が授業を受けている様子を実際に見ることができます。(生徒の代休は月曜日となっているので御安心ください。)

総合学科の特色である「多様な授業」を見ることのできる機会です。詳細は登録ページにありますので是非御覧ください。

情報科「情報コンテンツ実習」 観光甲子園 準決勝進出

3年生選択授業の情報科「情報コンテンツ実習」で取り組んでいる
観光甲子園のコンテストに応募した企画が予選を通過し、準決勝(20チーム)に進出しました。
全国から129校613チームのエントリーがあり、
●SDGs修学旅行部門 509チーム
●空飛ぶクルマ部門   104チーム
小鹿野高校はSDGs修学旅行部門に1チーム応募しました。
課  題「あなたの町を舞台にしてSDGs思考で修学旅行プランを計画」
チーム名「OGANO CHALLENGER」
タイトル「山に光を灯そーやのアドベンチャー」

明治大学 中川ゼミの小鹿野町での活動や地域の方に小鹿野町の魅力を伝えていただきました

新たな農業の取り組みのフィールドワークを行いました

尾之内渓谷の取り組みのフィールドワークを行いました。
コンテストの途中ですので、詳細は掲載できませんが、調べたことに自分たちのアイデアをまとめて予選に応募しました。
準決勝ではより具体的なプランを、プレゼン用の資料として作成することになります。
決勝に進めるよう、資料作成をしっかりやっていきたいと思います。
地域の皆様の御支援、御協力をよろしくお願いいたします。

詳しくは観光甲子園のホームページをご覧ください。

進路補習

 8月1日(火)~4日(金)の期間で、進学や公務員志望の生徒を対象にした進路補習を実施しました。本校の英数国の教員が担当し、進学に向けた授業を行いました。また、外部の講師の方にも来ていただき小論文や面接指導を行いました。数学では、正多角形の周の長さと円周率の説明から、2003年の東京大学で出題された「円周率が3.05より大きいことを証明せよ。」という応用問題にも挑戦し、生徒は興味深げに聞いていました。

 

        

 

第1回学校説明会

7月30日(日)は第1回学校説明会でした。今回は51組の御登録をいただき、学校概要説明・体験授業の内容で実施しました。御参加いただいた中学生・保護者のみなさま、ありがとうございました。

 

小鹿野高校は総合学科なので、特色ある授業が数多くあります。今回の学校説明会では、国語・数学・理科といった普通科目や商業・福祉・美術といった専門科目など計10科目の体験授業が実施されました。

中学生からは

「先生が指導してくれて分かりやすく、楽しかった」

「先生が親しみやすくとても楽しかった」

等といった感想をいただきました。

 

学校概要説明では、小鹿野高校の特色や進路状況についてご紹介しました。その中でも一番好評をいただいたのが、小鹿野高校生徒会の話です。

 

本校生徒の目線で学校の魅力を伝えました。中学生からは、「生徒会の話で学校生活について具体的にイメージすることができた」という御感想を多くいただきました。

 

小鹿野高校では、年度内に全部で5回の学校説明会を行っています。各回異なる内容で実施しており、詳細はHPの学校説明会のページで確認することができます。ぜひ御確認ください。

小鹿野高校でお会いできる日をお待ちしています。

 

わらじからじお オンエアー

7月30日、16時よりちちぶエフエムにてオンエアー。

 

聞いてくださったみなさま、ありがとうございました。

 

金曜日にzoomで、ミーティングをやって、1日明けての本番でした。

 

とにかく、3人とも相変わらず元気で安心しました

午前中に開催された学校説明会の話題にも、触れつつ小鹿野高校の魅力を発信してくれました。

 

今回、3人には禁じ手を言い渡しておきました。それは、よく小鹿野高校をアピールするときに使う、先生と生徒の距離が近いと言うワードを使わずに、小鹿野高校の魅力を発信すると言うものでした。

 

この言葉、よく使われるし、何かあったらそこに話を持っていけば、なんとなくそれっぽく話がまとまる気もするのですが、小鹿野高校の魅力はそれだけではないと言うことを3人に伝えて欲しかったからです。

最初は戸惑っていましたが、特に学習面、授業の事についてや、日々、手帳を使ってメモを取ったことが、現在どれだけ役に立っているかなど、高校で学んだことが、今現在、自分のためになっていると言う事など、しっかりと伝えてくれました。

 

そして、3人には直接伝えなかったもう一つのテーマありました。

それは、「今も大好きな小鹿野高校のために」と言う学校説明会の会場に掲示したポスターの中に印刷された言葉でした。 


3人の話を聞いてもらって、その思いは、言葉の端々から伝わったんじゃないかと思っています。

 


いつかまた。わらじからじおの同窓会放送できるといいですね。

こじか筋力体操

毎年恒例、福祉生活系列3年生が夏休みに地域で行われている「こじか筋力体操」に参加させていただきました。

※こじか筋力体操とは、小鹿野町で行われている介護予防体操のことです。簡単ですが、ゆるーく、ちょっとキツイ体操は筋力アップに効果的。体操の内容は理学療法士さんが考案しており、しっかりと意味がある体操となっています。高齢化がすすむ日本では、様々な地域で介護予防体操が行われているんですよ♪

 

本日は腰の根地区に生徒2名がお邪魔しました!

  

腰の根地区は、音楽に合わせて楽しくできるように体操をアレンジしていました。

福祉生活系列は介護だけでなく、介護予防の視点にも注目して福祉を学んでいます!

腰の根地区の皆様、ありがとうございました。夏休み中に他の地区にもおじゃまします!よろしくお願いします。

埼玉県高校生福祉研究発表会

7月25日 埼玉県高校生福祉研究発表会が開催され、福祉生活系列3年生が参加しました。

1つの課題について、介護技術部門、研究発表部門の2つの部門に出場しました。

「介護技術部門」 優秀賞

 当日まで物品がわからなかったり、課題の人物がわからなかったりしてドキドキでしたが。

落ち着いてアドリブを入れて対応していました。会場からは、「すごーい」との声も。

  

 

研究発表部門」 優秀賞

本番が一番落ち着いて堂々と発表できていました!

 

 

昼食後は、埼玉県で福祉を学ぶ生徒さんで交流会をしました。交流会担当も小鹿野高校。

クイズ大会を企画し、盛り上げました!

 

最優秀賞は逃したものの、優秀賞は埼玉県2位の成績です!期末考査、進路に向けての準備があり、忙しい中でしたが、みんなで力を合わせて当日を迎えてくれました。

常に授業では、「介護の正解は、常に相手にある。介護者はその正解を常に探していくのです。だから、愛を持った介護をしなさい。」と、生徒に伝えています。その通り、愛のある小鹿野高校生らしい素直さが輝く発表になりました。

悔しかったけど、生徒たちは清々しい表情で帰っていきました。お疲れさまでした!

非行・薬物乱用防止教室

 7月18日は、小鹿野文化センターにて、「非行・薬物乱用防止教室」および「性教育講演会」が開催されました。今回は、「非行・薬物乱用防止教室」についてです。

 

 今回は、小鹿野警察署の生活安全課からお二人の講師をお招きし、DVDの視聴覚教材を使いながら、特殊詐欺について、SNSでのなりすましなどのお話をしていただき、後半では非行・薬物乱用について全般的なお話をしていただきました。

  

 

 他人事ではなく自分のこととして、長い夏休みに入る前に、生徒の皆さんにも考えてほしいテーマだったと思います。また、そのあと、どうして警察官になったのかなどの話題で、質問コーナーなどもあり、非行・薬物乱用だけではなく、警察官のプライベイトなどもほんの少し話していただきました。

 小鹿野警察署の皆さん。本当にありがとうございました。

 お礼の言葉は、生徒会長にお願いしました。

文化祭企画決め

学年末考査が終わって間もない今日この頃。生徒の皆さん、テストの結果はいかがだったでしょうか。

さて、本日の3・4限目は、どの学年も「文化祭企画決め」を行いました。

2学年は3チームに分かれて「ミニゲーム」「カフェ」「展示」の企画を行います。

こちらは「展示」チーム。人数は少ないですが、教室ごとの違いをチェックしながら内装を細かく考えています。

小鹿野高校の文化祭では、企画書を練って生徒会に提出します。

2年生は昨年度、2チームに分かれて企画を実施しました。その経験を活かして良い企画書ができそうです。

 

果たして他学年ではどのような企画が出てくるのでしょうか?

文化祭は10月6日(金)・7日(土)に実施されます。今から小鹿野高校生の活躍が楽しみです。

 

今年度の文化祭は保護者だけでなく、招待者や地域の小・中学生も入場することができます!

文化祭についての詳細は学校HPでもお知らせする予定ですので、学校HPを御確認ください。

 

7月3日の警察合同登校指導と7月8日のあめ薬師縁日、青少年非行防止キャンペーンに参加

 7月3日(月)に、警察合同登校指導を実施しました。生徒会の生徒も一緒に立って、登校してきた生徒に元気よく声をかけていました。

 天気もあまり良くなかったので自転車とバイクは少なかったです。登校指導では、バイク通学の生徒に免許証の確認も行います。自転車に関しては、安全点検も実施しました。

  

 

  そして、7月8日(土)に、4年ぶりにあめ薬師で青少年非行防止キャンペーンを行いました。来場した方に、グッズを配布しました。秩父4校で参加。本校からはボランティア部の生徒が参加してくれました。

 セレモニーの後、開始。コバトンも来てくれました。

 

 

きらきらハイスクールライフのお時間です

 いつも、水曜日だったので、今週も水曜日だと思い込んでいました。月曜日に、27日は、火曜日だと気づいたのです・・・

 そして今回は、弓道部の部長一名での出演となりました。運動部は春に引退を迎えるところが多いのですが、弓道部は8月の試合で、2年生に引き継ぎます。そのため、現役感を大事にということで、お願いしました。一人でしたが、受け答えもスムーズでした。

 本日の出演で、1学期のきらきらハイスクールは終了となります。2学期に実施するときには、2年生を中心に出演してもらおうかなと考えていますので、皆さんよろしくお願いします。

 

 今回は、弓道部の日誌の方にも掲載してありますのでどうぞ ➡ここをクリック

 

2年次生修学旅行3日目の朝

最終日、3日目の朝を迎えました
生徒の体調も良好で、本日も予定通りに楽しめそうです
本日は晴天です
朝から、ビーチで最後の思いで作りをする生徒もいました

 
はい!じゃーーーーぷ              なぜ?朝からビーチでボール投げ

2年次生修学旅行の様子 追加版

2日目までの様子の写真を追加しました

道の駅 かでな

    
1日目夕食(クラスごとに ハイポーズ)

 
2日目マリン体験(ビーチバレーもやりました)


2日目昼食 島の駅「ソラハシ」(沖縄そば 食べました)

2年次生修学旅行2日目午後の見学

午後は古宇利大橋と古宇利島の駅「ソラハシ」へ

 
曇り空でしたが、きれいな海と食を満喫
帰りにはなんとめったに見られない(ガイドさんも今まで2回!)、ウミガメに気づいた生徒も
出発時に雨が降り始めました

美ら海水族館へ
   
到着時には大雨でしたが、美ら海水族館見学中に晴れました
なんて強運な学年なんでしょう。日頃の行いがいいということでしょうか。

本日の夕食は、バイキング!好きなものを好きなだけ食べて、満足な生徒たちでした
   
腹八分目のつもりが、おいしすぎて120%食べてしまい、おなかがくるしいです。

3年生福祉生活系列 発表会に向けて

6月23日 地域にある「槻川」さん(お寿司やさん)にインタビューをさせていただきました。

なぜかというと…

3年生福祉生活系列の生徒が夏休みに行われる「介護技術発表会」「研究発表会」

課題の登場人物が寿司職員なんです。寿司職人の人物像を捉えるため、インタビューをさせていただけることになりました。

   

  

実際に目の前でお寿司を握っていただいたり、お話をうかがったり。貴重な学びとなりました。

職人の思い、跡継ぎの思い…いろいろと見えてきたおかげで、人物像を捉えることができました。

これから、期末考査もありますが、発表会にむけても一生懸命準備をしていこうと思います!

3学年 総合的な探究の時間 

3年生は総合的な探究の時間という授業で、「地域に愛される小鹿野高校」をテーマに探究活動をしています。

全部で7グループありますが、本日はそのうち2つのグループについて報告します。

 

●「高齢化が進む小鹿野町に注目し、高齢者への理解を深めたい」と、取り組んでいるグループ。

本日は地域の老人クラブさんの御協力をいただき、ゲートボールを一緒に体験しました。

生徒たちはやったことのないゲートボールに不安を感じつつ、スタート。。。

  

  

簡単そうで、力加減やルールもなかなか難しかったです。そして、チームワークも大切でした!

しかし、丁寧に教えていただけて、生徒たちも「おもしろかった!」「またやりたい!」と。

地域の高齢者の方々と、交流がもてました。

引き続き、探究活動を進めていく中でご協力をいただくかもしれませんがよろしくお願いします!

 

●「中・高校生が興味のある美容の観点を深めたい」と、取り組んでいるグループ。

美容=からだによいものを食べよう と、給食のメニューの提案を検討中です。

今日は試作品を作成しました。今回試作したメニューを、改善し、給食センターの方へプレゼンを行います。

秋ごろのメニューに採用していただけるかも!?

     

  

その他のグループも、地域に愛される小鹿野高校をテーマに探究活動を進めています。生徒の発案や発想って本当に面白いです。なかなか興味深いものも多く、先生たちも一緒に楽しんで授業に取り組んでいます!

2年次生沖縄修学旅行1日目

6月22日から24日の2泊3日で沖縄修学旅行を実施しています

1日目の様子
バスで羽田空港へ
渋滞もありましたが、9:00に予定通り到着
那覇空港へ!!
平和祈念公園へ移動
 
沖縄の歴史をガイドさんから説明していただき、平和学習を行いました

嘉手納基地へ

道の駅かでなから嘉手納基地を見学し、現代の平和学習を行いました。

宿泊先 ロイヤルホテル残波岬へ
 
 
夕食をいただき、地元の有志「美らさん娘」の方に三線を披露していただき、文化学習を行いました。

随時、修学旅行中に更新していきますので、こうご期待ください。

生徒会役員選挙

 6月15日、生徒会の役員選挙です。

 今回は新任不信任での投票となります。

 以前は、教室で投票用紙を配り、投票という形でしたが、地歴公民室に投票所をつくり、そこでそれぞれが投票するという形で行いました。成人年齢も18歳となり投票に参加する生徒も増えてくるということで、このような形での実施となりました。

 結果は、皆さん信任されました。

 それぞれの活躍をここで紹介する日も近いと思います。新生徒会役員、どうぞよろしくお願いします。

 

みんな真剣に聞いてますか?

なかなか入らない・・・

カメラ目線で・・・こちらがやってくれってリクエストしましたが・・・。

 

 

2年次生 修学旅行に向けて⑤

修学旅行まで残り1週間となりました!各自準備を進めているでしょうか。

今回はその修学旅行の事前指導の様子を掲載します。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

来週には沖縄にいるのですが、皆さんは沖縄についてどこまで知っているのでしょうか。そこがどのような場所で、どのような文化があって、どのような歴史があるのかなどなど。それらを事前に知っておくことで実際に沖縄に行ったときに感じられるものがあると思います。

 

さて、沖縄に行くために生徒の皆さんには乗り越えるべき大きなミッションがありますよね。

それがこちら

手荷物検査です。これを突破しなければ飛行機に乗れません。

ということで2学年団役者陣が手荷物検査の実演を行いました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

飛行機に持ち込めるもの、持ち込めないものの確認を入念にしておいてくださいね!

1学年 産社の授業

 6月14日(水)、産社の授業でSDGsとキャリア教育をテーマにしたゲームをしました。ゲームを通じてSDGsの概念を体感し、社会問題を身近なものとして理解することができました。グループワークでは、他クラスの生徒とも関われるのでいつも「楽しかった。」との感想があがっています。

     

ちちぶエフエム きらきらハイスクールライフに出演しました

 バレー部の3年生3名に出演してもらいました。

 わらじからじおにも3人で出演。昨年度のきらきらハイスクールライフにも出演してもらいました。

 たくさんの生徒に出演してもらうことも大事なのですが、この3人の成長を見ていただくことも大切なことだと思いました。ですから、本校は一度出演してくれた生徒に再度登場してもらうことが多いです。彼女たちの下に部員がいないということをずっとうったえてきましたので、後輩ができた喜びを語ってもらいました。3人ともありがとうございました。これからも部活に勉強に・・・・ええ、部活に勉強にですよ!!・・・励んでくださいね。

 

警察合同登校指導(生徒指導部)

  本校では、年に数回小鹿野警察署みなさんに御協力いただき、警察合同登校指導を実施しています。

 

 通常の登校指導とは別に、自転車・バイクの安全点検などを実施しています。

 

 本日は、雨も上がりましたが、傘を持って徒歩で登校する人が多かったように思いました。

 

 生徒会の生徒は、本日は校舎内で声掛けをしてもらいました。

 

 外にも聞こえる大きな声を出していた人もいましたね。御苦労様でした。

 

体育祭

雨のため中止となってしまいましたが、いつものように体育祭をテーマに4コママンガを描いてもらいました。

みんな、体育祭気分を、せめてこのマンガで、味わいましょう。

 

2年次生 修学旅行に向けて④

修学旅行まで約2週間となりました。いよいよ目前ですね。

そして今日はその修学旅行のしおりを配布、読み合わせを行いました。

服装や行程、持ち物や注意事項など、一通り確認しました。

楽しい修学旅行になるように、よく読んでおいてくださいね。

1学年 産社の授業(エゴグラム)

 6月7日(水)、1学年の産社の授業でエゴグラムを実施しました。これは、質問ごとに、「あてはまる」か「あてはまらない」かを答えることで自分の性格が分かるというものです。思わぬ自分の性格に驚きの声が上がっていました。次のLHRの授業では、エゴグラムによって判明した性格をもとに自分に適した職業について調べていきます。

 

写真は、教員の説明のあとに、質問用紙に答えを記入している様子です。

上級学校バス見学に参加!

 5月27日(土)に、「上級学校バス見学」を実施しました。進学を目指す生徒の参考になればと、今年度は駿河台大学と秋草学園短期大学を見学しました。

           

 駿河台大学では、キャンパスツアーを行い、校内の案内や設備等を見学させていただきました。キャンパスの広さや設備の充実ぶりに生徒たちは非常に驚いている様子でした。

        

 次に、秋草学園短期大学を見学させていただきました。たくさんのピアノやクーラー付きの体育館に、生徒たちは大変驚いていました。講師の方には、秋草学園短期大学だけでなく、短大、専門学校、4年制大学について説明をしていただきました。

お忙しい中、対応していただきました駿河台大学様、秋草学園短期大学様、ありがとうございました。

令和5年度「交通安全教室」を実施しました!!

5月29日(月)6時間目に「交通安全教室」を小鹿野警察署の協力のもと実施しました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

内容は、DVD視聴を主とした交通ルールの確認と事故発生時の被害の大きさを、加害者・被害者のそれぞれの目線で具体的に学ぶことができました。

また、当事者の話では事故発生時やその後の生活のリアルな体験談を聞くことができ、それぞれ自分事として交通安全と向き合うことができました。

この「交通安全教室」で学んだことを踏まえ、今後は時間に余裕をもって行動したり、事故予防のための対策をしてほしいと思います。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

最後に生徒会長が謝辞を述べて、「交通安全教室」は終了となりました。

地学 水準測量実習

 地学(3年生・選択)の授業で、5月9日、12日、16日の3日間かけて、正門前から四季の道小鹿野・展望台までの高さを測ってきました。

 

 その後の授業で計算したところ、ハンドレベルとスタッフを用いた簡易的な方法ながら、100 m弱の測量で誤差が3 m程度という結果が得られました。

(展望台が斜面より数 m高かったことを考えると、実際はもっと精度が高いかもしれないです…  すばらしい!)

 測量も楽しく実施することができ、また暑くなる前に無事に終了することができました。

ちちぶエフエム きらきらハイスクールライフに出演しました

 今年で3年目となりました。「ちちぶ定住自立圏」提供の番組です。秩父地区の4つの高校の生徒が日替わりで出演します。10分~15分程度、学校からの中継となります。

 ちちぶエフエムは、山口県宇部市のコミュニティーFM「エフエムきらら」の、「きらら方式」で運営されています。地方のコミュニティーラジオに見合った、低コストでの運営など「きらら方式」は、ひとつのビジネスモデルとして、注目されています。

 他社の制作した番組を流さず、深夜は放送を休止。また全番組が生放送というスタイル。近くの「FMクマガヤ」も「きらら方式」で運営されています。災害情報など、急な対応がせまられるコミュニティーラジオならではの運営スタイルだと思います。

 今年度第1回目は、生徒会の役員3名に出演してもらいました。全員3年生、もうすぐ生徒会選挙。彼らが、役員として関わる最後の行事である、体育祭がもうすぐ・・・。そんな話もしてもらいましたね。

 また、得意な科目や、進路な話などそれぞれの話題もたくさん話してもらいました。

 この時間帯、秩父地域の中学校では給食の時間で、放送が流れているとのことです。すこしでも興味を持ってくれた中学生の皆さんには、ぜひ学校説明会に参加していただきたいですね。

 小鹿野高校に興味がなくても「総合学科」ってなんだろうとか、高校の部活動をいくつか見てまわりたいなど、そういった人でも大丈夫です。本校の職員が対応させていただきますので、ぜひ学校説明会へ御参加ください。第1回の学校説明会は、7月30日(日)です。

 

 

令和5年度生徒総会

 本日5月11日(木)生徒総会が行われました。

 3年生の役員にとっては、役員改選前の大仕事のひとつとなります。

 

 まずは、出席確認を各クラスの中央委員(学級委員)が行います。

 そして開会。議長を選出して、議事に入ります。令和4年度の事業報告です。生徒会、そして各種委員会からの報告がありました。

 その後、令和5年度の事業計画案の審議となりました。

 みんな資料を見ながら・・・・しっかり聞いてます・・・よね?

 役員の皆さん、委員長の皆さん。お疲れさまでした。生徒総会の前の時間では、体育祭の選手決めが各学年で実施されました。最初に書いた通り、役員の皆さんにとって生徒会役員として関わる最後の学校行事となります。思い出深い行事にしてください。

 さぁ、全校生徒の皆さん、その前に、待ってますよ、中間テスト!!こちらもぜひ頑張ってほしいと思っています。

十輪寺 花まつり ボランティア

5月4日 小鹿野町の十輪寺さんから「花まつり」のボランティアの依頼をいただき、ボランティア部3名がボランティアに行ってきました。

 

【花まつりの様子】

ボランティアの内容は、甘茶の補充、休憩スペースの声掛け、

受付、片付け等です。

 

 

 

コロナ禍でボランティア依頼がゼロになり数年。。。3年ぶりでしょうか?久しぶりの地域ボランティアとなりました。

GW中ではありましたが、花まつりを楽しみつつ、ボランティアを行いました。「小鹿野高校の生徒かい?」「実は小鹿野高校の卒業生なんだよね!」など、地域の方々からも声をかけていただきました。

地域ボランティアが初めてとなる生徒たち。。。少し戸惑う場面もありましたが、一生懸命最後まで頑張ってくれました!

 

今年度は地域ボランティアの回数が増えるでしょうか!?

機会があれば、積極的に参加していきたいと思います。

離任式

4月28日 6時間目 令和5年度離任式が行われました。

異動された先生方のうち4名の先生方がいらっしゃいました。そして、生徒の皆さんに気持ちのこもったお話をしていただきました。

【離任式の様子】

生徒会生徒から感謝の言葉と花束贈呈

 

1か月間離れただけですが、とても懐かしい気持ちになりました。お世話になった生徒は、嬉しいような、照れて恥ずかしいような表情でした。中には涙する生徒も…。短い時間でしたが、たくさんの思いがあふれる1時間となりました。

 

本日来ていただいた先生方、ありがとうございました。

また、御都合で来られなかった先生方へも、感謝申し上げます。

m(ー ー)m

令和5年度マンデーレッスンスタート

今日の放課後からマンデーレッスンが

スタートしました。

 

開講する講座は「国語」「数学」「英語」です。

自主的に学ぼうという意欲は

とてもすばらしいです。

資格取得をめざして、

そして、進路実現に向けて

それぞれ1年間頑張りましょう。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

新入生歓迎会と部活動紹介

 新学期が始まり、バタバタと過ぎた1週間、そして2週間が終わろうとしています。

 ここでは、その慌ただしく過ごした最初の1週間を振り返ります。4月14日、新入生歓迎会と部活動紹介について。

 

 初めて学校の体育館の中で、正式に初めて対面する瞬間です。

 

 生徒会長から、歓迎のあいさつ。

 

 新入生代表からは誓いの言葉。

 

 生徒会から、学校での過ごし方についてや、年間の行事についての話。

 

 そして部活動紹介。

 

 

 

 

 

入学式の時、1年生の保護者の皆さんには、こんなことをお話ししました。

 部活動によって、社会性は身につけることができます。

 積極的に参加して、先生や先輩、仲間たちとのコミュニケーションを通じて、社会の中での自分を磨くことができると思います。

 入部届の提出も終わりましたが、皆さんが選んだ部活動を3年間つづけてくれたら、本当に嬉しいです。

 

 4月も後半になりました。各学年、慌ただしく過ごした学校生活もそろそろ落ち着く頃ですね。最初の山場は、中間テストでしょうか?体育祭もありますね。勉強に、行事に、精一杯取り組んでくださいね。

2年次生 修学旅行に向けて②

 修学旅行まで残り約2か月となりました。着々と準備を進めています。

 

 

 

 

 

 

今日は修学旅行全体の行程について確認しました。

 

 

 

 

 

 

飛行機に初めて乗るという生徒も少なくないようです。

 

 

 

 

 

 

旅行全体のイメージを掴んだあと、ホテルの部屋割りや、行動班のメンバー決めをしました。

修学旅行が近づいていることを実感しますね。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

旅行先で行きたいところを各班のメンバーで調べました。

行きたいところが多すぎて決められない??

修学旅行まで残り2か月です。楽しい旅行にするためにも、しっかり準備をしていきましょう!

 

入学式あるある

 本校で刊行している「わらじか新聞」に掲載されている漫画を、ホームページ上でも発信していきます。この作品は、本校の生徒が描いています。

 不定期で発信していきますが、次回をお楽しみに。

2年次生 修学旅行に向けて①

新学年が始まって3日目。

2年次生は6月に予定されている修学旅行に向けての活動が始まりました!


今日は「マリン体験」の説明を聞きました。「シュノーケリング」

「グラスボート」「ドラゴンボート」から選んで参加できます。

昨年の修学旅行の動画を見るなどしてイメージを膨らませました。

動画では先輩方とても楽しそうです。

よく考えて選択してくださいね。選択希望の締め切りは19日です。 

楽しい体験にしましょう!

令和5年度 入学式

4月10日(月)あたたかい春の陽気に包まれ、新入生の不安や緊張も感じながらも穏やかな入学式となりました。

 

【入学式の様子】

自分のクラスを確認し、そわそわする新入生たち。

先生たちとも、初めまして♪

あどけなさが、とってもかわいいですね(^^)

 

たくさんの祝電をいただきました。ありがとうございました。

 

44名の呼名が無事に終了。44名の新入生が入学となりました。

 

新入生代表挨拶

これからの高校生活への意気込みを、心を込めて伝えてくれました。

 

学年団発表

学年団の先生方以外の教職員も「チーム小鹿野」として

新入生をサポートします。これから3年間よろしくお願いします。

新学期準備

いよいよ4月10日から始業式・入学式がはじまります。

令和5年度スタートです!!

 

本日ボランティア部で、新年度の準備しました。廊下と階段を掃除しました。そして、エコキャップで「入学おめでとう」を作成しました。そして、そして、新入生の下足入れにお祝いの飾りを付けました。「祝」の文字は1学年の担任団の先生方が心を込めて書いてくれました。

 

新入生の皆さん!安心して入学してきてください!全教職員、心から皆さんをお待ちしています。

2、3年生の皆さん。1つ先輩になりますね。さあ、担任の先生は誰かな?新しい先生はどんな人かな??楽しい学校生活を送りましょう!

エコキャップ回収ありがとうございました

令和4年度もボランティア部のエコキャップ回収にご協力いただきましてありがとうございました。今年度から、自分たちでリサイクル業者へ搬入し、収益を皆様に還元するかたちとなりました。

約6000円程度になり、多くの方へ還元するためポケットティッシュ1000個を購入し準備させていただきました。

 

【今年度のご協力ありがとうございました】

協力していただいた多くの方々に感謝の気持ちが少しですが届くといいな♪と思います。また、このティッシュをきっかけに、ボランティア部の活動を知っていただける方がいたらうれしいです。

来年度も継続して活動しますので、ご協力お願いいたします。

ボランティア部 × 商工会女性部

商工会女性部の方々から依頼を受け、今年度も本校でカイロの回収を行いました。ビニール袋で4袋分集まり、3月28日にお渡しさせていただきました。

【受け渡しの様子】

  

カイロと交換で、エコキャップをいただきました。エコキャップ回収にご協力いただきありがとうございます。来年度も引き続きよろしくお願いします。

秩父雇用対策協議会主催企業説明会

3月17日(金)

 

秩父雇用対策協議会様主催の企業説明会を行いました。

お忙しい中、秩父郡市の企業27社の方に来ていただきました。

会長様よりご挨拶いただいた後、各企業様の説明となりました。

 

各社5分という短い時間ではありましたが、わかりやすく説明してくださり、ありがとうございます。

生徒たちは各社の説明に一生懸命メモをとっていました。

2年生はすぐに進路活動が本格化します。また、1年生にとっても遠い話ではありません。

今回の説明会をきっかけに、自分の志望進路についてより深く考えてもらいたいと思います。

就職を希望する人は、気になった企業について積極的に調べていきましょう。

今回お話を聞いていると、SNSを活用しているところもあるようです。

それもぜひ確認して下さい。

 

卒業生報告会

 

2年生を対象に、本校を卒業し進学・就職して頑張っている先輩方から話を聞く、卒業生報告会を実施しました。

今回は卒業後1・2年経過した先輩方をお呼びしました。

久々に顔を合わせる同級生にテンションが上がりつつも、集合後に全体説明を受けました。

卒業生は久しぶりに母校に来たものの、後輩たちに上手く話せるか心配なこともあり少し緊張していました。

 

まずは、全体に向けて自己紹介や現在の仕事・勉強内容、高校時代と大きく変わったことなどを話してくれました。

今の企業や学校に決めた時期、決め手なども話してくれて、現在進路に悩んでいる生徒の参考になったことと思います。

 

次に分科会を行いました。

 

それぞれの現状や高校時代の進路活動の様子、頑張った方が良いと思うことなど、色々なことを話してくれました。

上手く話せるか心配…と言っていた卒業生の皆さんですが、始まったらしっかりと話が出来ており、先生方はとても感動しました!

進学した人も就職した人も、自分に必要な資格等に向けて、家でも勉強に励んでいるようです。

仕事や授業と両立して頑張っているという話は、とても刺激になりますね。

 

 

 

卒業生のみなさん、ありがとうございました!

またそれぞれの職場や学校でのご活躍を期待しています!

 

2年生のみなさんは、先輩方の話を聞いて、進路活動の参考にしてください。

数年後、先輩方のように自分のやりたいことや夢に向かってしっかりと歩んで行けるようになりたいですね!

2年生 福祉生活系列 全員合格!!

2年生 福祉生活系列の生徒9名が、「介護職員初任者研修」という資格を全員取得しました!!

2年生から福祉の勉強を始め、専門用語や専門技術を学び、施設実習も終え濃厚な1年を過ごしました。その締めくくりとして、資格取得に向けて猛勉強。

みんなで協力しながら、全員無事に資格取得となりました(^^)

 

みんなよく頑張ったね♬ おめでとう♡

【記念写真】

小鹿野高校・わらじからじお 第1回・第2回放送レポート

 今年も、3月の土曜日、全4回放送いたします。

 第1回は、3年生2名、三枝さんと出浦さんでした。

 部活動のこと、学校生活のことをたっぷりと話してくれました。通常55分番組ということで、4曲流れるのですが、第1回放送終了後に3曲で行きましょうということになり第2回から3曲となりました。 

 文化祭での美術部の「ガチャ」のことでひとしきり出浦さんは盛り上がり。校長先生を案内して文化祭を回ったことをその時の会話含めて再現した三枝さん・・・もう、二人とも止まりませんでした。

オンエアー楽曲 

1 You may dream シーナ&ロケッツ

2 タイムマシンにお願い サディスティックミカバンド

3 カイト 嵐

4 ヒトツボシ koh+

 

第2回のレポートは弓道部のページで紹介しています。

ここからどうぞ

小鹿野高校・わらじからじお第一回&ニューみとやさんでついに販売開始

本日、放送の小鹿野高校・わらじからじお。

ニューみとやさんで販売が開始されたカップケーキですが、本日はレシピ考案者である生徒が出演いたします。

17時から、ちちぶエフエムにて。

よろしくお願いします。

 

尾ノ内沢の龍~昨年の芸術鑑賞会より~

管理棟からHR棟をつなぐ2階渡り廊下に、素晴らしい龍の墨絵が飾られています。

また、始業式の時の校長先生のお話を覚えていますか。

これは昨年の芸術鑑賞会「ノンバーバル現代サーカスパフォーマンス・尾ノ内沢の龍」の舞台上で、パフォーマーの村岡友憲さんが描かれたものです。

下絵などはなく、その場で筆で描かれました。間近で見るとさらに迫力がありますね。ぜひ自分の目で確かめてみてください。

 

1月18日(水)に、その村岡さんが来校されました。

村岡さんは、なんと本校の卒業生!素晴らしい先輩ですね。

 

せっかくなので、作品と一緒に記念写真をパチリ。

 村岡さん、ありがとうございました。

 

 

今年も2月に芸術鑑賞会が予定されています。

今年の演目は何でしょう?お楽しみに!

 

スーツ着こなし講座

3年生が学校に登校するのも、残り僅かとなりました。

卒業に向けて、株式会社コナカ ウニクス秩父店様に来ていただき、スーツ着こなし講座を開催しました。

 

実際にスーツを持ってきていただき、代表で4名の生徒が着させてもらうことができました。

入社式に向けたものや、入学式や成人式に向けた華やかなものなどを着させてもらい、少し緊張した面持ちでした。

    

着用させてもらった姿を見た後に、男性用・女性用ともに、スーツの種類や格式、選び方、着用時の注意点などを教えていただき、非常に勉強になりました。

卒業後、すぐに必要になるものなので、しっかり覚えておきましょう!

2コマ目には、紐靴とネクタイの結び方を教えていただきました。

実際に体験させていただくことができ、生徒はみんなとまどいながら、挑戦していました。

 

 

 

来週には学年末テストが控えています。

気を引き締めて、学校生活を送っていきましょう!!

株式会社コナカ ウニクス秩父店様、本日は、ありがとうございました。

 

 

 

3学期にむけて

キラキラあけましておめでとうございますキラキラ

今年もよろしくお願いします

m(- -)m

小鹿野高校教職員一同

 

いよいよ3学期が始まります。1月6日(金)に、ボランティア部は校内清掃を行いました。2学期末に大掃除をしたものの…。新年ですし、新学期ですし。始業式を気持ちよく迎えたいものです。生徒の皆さんに、気持ちのよい1月10日(火)の始業式を迎えてもらうために、約1時間かけて校内清掃を行いました。

【校内清掃の様子】

 

3年生が引退して、1・2年生の新体制で活動しています。毎日一生懸命頑張っていますよ♪

校内清掃等は、もしかしたら気付かれないかもしれませんが、思いやりの気持ちを育むをテーマにコツコツ地道に活動しています。今年もボランティア部頑張ります!

また、ボランティア部で作成しエコキャップアートです。本校ゆるキャラの「わらじか」と、小鹿野町ゆるキャラの「おがにゃっぴー」です。

1階廊下に飾ってあります。1月21日(土)には学校説明会も予定しています。本校にお越しの際は、ぜひご覧ください!

球技大会

 12月16日(金)、本校体育館において球技大会を実施しました。競技はバドミントン、卓球と、希望した生徒が参加するバスケットボールとバレーボールでした。一人ひとり仲間と協力して白熱した試合を行っていました。

 

応援スペースを設けて、体育館が密にならないようにしました。