小鹿野高校の日々の出来事を掲載します

カテゴリ:今日の出来事

修学旅行1日目!

はいさ~い!

23日
2学年が沖縄修学旅行に出発しました。

6月に入って、体調管理には今まで以上に気を付けて過ごしました。保護者の皆様のご理解、ご協力のおかげもあり、全員揃って沖縄に向かうことが出来ました!

那覇空港に到着し、沖縄独特の気候に『あつーい(^-^)』と、テンションがあがる生徒達。

しかし、油断禁物。本当に暑い。。。熱中症に、気を付けながらの旅がはじまりました!

まず、本日沖縄は『慰霊の日』
さらに今年は、返還50周年
この貴重なタイミングで、沖縄にて平和学習。

平和祈念公園にて、歴史について、戦争について、平和について学んできました。
多くの方が犠牲になった戦争。園内にある埼玉の塔にも行ってきました。

沖縄から、平和への思いを世界中に発信していくというお話を聞きました。戦争を知らない若い世代は、思いを受け継ぎ、平和への理解を深めなければならないと、改めて思える貴重な学びとなりました。

平和学習を終え、那覇市内のホテルへ到着!夕飯はソーキソバやステーキなど、各グループでの食事となりました。自由時間でアイスを食べたり、各々で充実した時間を過ごしました。

体調不良もなく、遅刻もなく、教員への報連相もしっかりとでき、スケジュール通り1日目を無事に終了しました!

コロナの影響で、小鹿野高校としては、3年ぶりの修学旅行。子ども達は、中学時代の修学旅行も行けずでした。
沖縄についたら、『本当に来られた!直前まで、延期、中止と言われるのではないか…と内心思っていたんだ!』と、本音をポロリとこぼす子もいました。
保護者面談では、『厳しい状況ですが、子どもに修学旅行にいかせてあげたい』と、保護者の方の思いも聞かせていただきました。

充実した修学旅行になるように、2日目も頑張ってきます!

 

1年生「産業社会と人間」の活動

6月15日(水)、1年生の授業で「産業社会と人間」を行いました。
内容は、『職業・資格 77+3 パズルワーク』です。

学年全体でグループワークを行いました。
①職業・資格パズルワーク(グループワーク)
②興味を持った職業調べ(タブレットを活用した個人ワーク)
③グループで職業1つをピックアップ(グループワーク)
④グループ発表(全体ワーク)

今回の目標は
1.世の中には沢山の仕事があることを知る
2.コミュケーションをとり協力することで完成
3.自分の知っていること・知らないことを理解

始める前はうまくできるか心配しましたが、協力してパズルを完成させ、発表することができました。コロナ対策として距離を保ちながらのグループワークを実施しました。
 
   <協力してパズルワーク>    <タブレットで職業調べ>
 
   <全体の様子>           楽しくできました
 
 カメラに向かってはいポーズ      私はジュエリーデザイナーです!?

令和4年度「交通安全教室」を実施しました!

4月27日(水)6時間目に「交通安全教室」を小鹿野警察署の協力のもと実施しました。今回もコロナの感染対策として、消毒・換気を徹底して行いました。

 

内容は、DVD視聴を主にした交通ルールの確認と自転車の損害賠償保険についての話、バイクの危険性の再確認などを伝えていただきました。

改めて、日頃の交通安全に対しての意識の大切さを教えていただきました。

 

埼玉県では、死亡事故も多々起きています。件数は、全国でも多いとのことです。昨年は、37人も交通事故で亡くなっているそうです。

小鹿野町では、そうした死亡事故などは起きていませんが、小規模な事故は87件も発生しており、日頃の注意の必要性を感じさせます。

時間に余裕を持って行動するなど、事故の予防のためにも対策していくことを伝えていただきました。

 

最後に生徒会長が謝辞を述べて、交通安全教室を終わりました。

新学期も始まったところなので、改めて交通安全について意識をしていかないといけませんね!

 

 

進学補習

夏休み中の進学補習が本日スタートしました。

今日から3日間、進学希望者を中心として主に小論文・面接指導を行っていきます。

夏休みはついダラダラ過ごしてしまいがちですが、参加者の生徒はモチベーションを高くして頑張っています。

特に3年生は試験を控えて大事な時期です。しっかり頑張っていきましょう。

 

令和3年度二輪車の事故違反防止講習会が行われました

本日は小鹿野警察署協力のもと、二輪車の事故違反防止講習会が行われました。

夏季休暇中の交通関係の事故が心配されます。


バイク事故や自転車による事故なども日常的に起こっています。
誰でも加害者にも被害者にもなるという意識で、 乗り物に乗っていきましょう。


主にバイクについて説明がありました。
不要な改造は避けること。
警察から見ると、要注意車両ということになります。


マフラーやハンドルなど、通常のものから変更することで、 基準を逸脱し違反になることがあります。
購入時は基準内でも、 消耗することで違反になってしまう商品もあるそうです。
ノーマル、標準の装備を整備していきましょう。


カーブの曲がり方には注意しましょう。
カーブはゆっくり入ってスムーズに出る。
これが基本だそうです。


また、深夜の補導などは絶対にされないようにしましょう。
23:00~は補導の対象になります。
日が沈んでからは速やかに帰宅しましょう!
アルバイトなどで遅くなる場合もきちんと保護者と日頃の連絡をし ておきましょう。


生徒の皆さんは、交通安全に気を付けて、 ルールを守って楽しく充実した夏季休暇を過ごしてください。

【バイク実技講習会】が行われました

先日、6月30日に小鹿野警察署の協力のもと、 バイク実技講習会が行われました。対象の生徒は、バイク通学を許可された生徒のみです。
生徒自身が普段、 実際に使っているバイクで講習会に参加しました。

 


小鹿野町ではどれくらい交通事故が起きているかご存じですか?
土日に1件あるかないかだそうです。
それでも年間で240件ほどの交通事故が起きているそうです。
気を付けていきましょう。

 


まずは、バイクの点検について教えていただきました。


最近では「ブタと燃料」と覚えるそうです。
ブ・・・ブレーキ
タ・・・タイヤのスリップサイン
と・・・灯火類(ライトなど)
燃料・・・ガソリン

 

日頃から確認をしていきましょう。

 

 

 

 次に車の「死角」について体験させていただきました。
実際に体験してみると、確かに死角があることがわかりました。

 

 


最後にバイクに乗って運転の講習です。
クランク、減速時の運転、 一時停止についてなどを丁寧に教えていただきました。


小雨の降る中でしたが、 小鹿野警察署の方にはお世話になりました。
教えていただいたことを実践していきましょう。
バイク事故のないように無事に生徒が登下校してほしいです。

 

3学年進路ガイダンス

本日4月30日(金)に3学年対象の進路ガイダンスが行われました。

求人票の見方や志望理由書の書き方、模擬面接などについて学び、

学校別の分科会では、希望分野の学校から学校の情報、入試の内容、オープンキャンパスや学校説明会などの詳細な説明を受けました。

 

 

 

3学年もいよいよ本格的に進路活動をスタートしていきます。

まだまだ先…と思っていると試験はあっという間です。

全員が希望の進路を実現できるよう早めから頑張っていきましょう!

令和3年度「交通安全教室」を実施しました

本日の6時間目に「交通安全教室」を小鹿野警察署の交通課の協力のもと実施しました。

コロナの感染対策として、消毒・換気を徹底して行いました。

 

 

 

 

 

 

 

内容は、DVD視聴を主にした交通ルールの確認と自転車の損害賠償保険についての話、バイクの危険性の再確認などを伝えていただきました。

 

 

 

 

 

 

 

実際の事例をもとにしたO✖クイズで、ためになるお話もしていただきました。

人身事故で6700万円の賠償金のことなど、ハッとするお話もあり、生徒もよく聞いていました!

 

 

 

 

 

 

 

・交通ルールを守る

・危険予測をする

・安全確認をする など

改めて日頃の交通安全に対しての意識の大切さを教えていただきました。

充実した学校生活を送るためにも気を付けて生活していかなくてはいけませんね!

 

カーブミラー清掃に参加しました

3月28日(日)に西秩父商工会とライオンズクラブ主催の小鹿野町カーブミラー清掃に生徒が参加しました。

 

春休みの部活動が少なくなって、その分小鹿野町の役に立ちたいと参加してくれた1年生の生徒と一緒に、伊豆沢方面にある約20か所のカーブミラーを磨きました。

初めて登ったはしごは思ったよりも高かったようで、最初は緊張していた生徒も、後半はスイスイと登っていきました。

 

普段は通学で通ることのない道が多かったですが、近隣の住民の皆さんから温かい声かけをたくさんいただき、生徒も「参加してよかった」と言っていました。

お声がけいただいた皆様、ありがとうございました。