小鹿野高校の日々の出来事を掲載します

カテゴリ:今日の出来事

令和6年度 企業説明会

3月12日(火)に企業説明会を行いました。

28社の企業の方々に来ていただき仕事内容や職場の雰囲気、どのような人材を求めているかなど、それぞれの会社について詳しくお話をして頂きました。

    

生徒たちは、企業の方々の説明を真剣に聞いていました。

       

生徒たちにとって今回の企業説明会は、どのような職業があるのか、仕事をするとはどういうことかといった具体的なイメージを掴む良い機会になったのではないかと思います。また、自分の進路を真剣に考える時間にもなったと思います。

説明会にお越しいただいた企業の皆様、ありがとうございました。

一年次生 遠足 羽田空港&東京散策

11月13日(水)、一年次生が遠足に行ってきました。

遠足はただ遊びに行く日ではありません!一年次生は修学旅行の練習として、まずは公共交通機関を使って羽田空港へ集合しました。

 

 

 

 

 

 

 

なんとか全員揃い、展望台で写真撮影を行いました。生徒は飛行機が離陸していく様子に釘付けです。

 

 

 

 

 

 

 

ひとしきり飛行機を眺めた後、各班ごとに羽田空港から次のチェックポイント(浅草雷門もしくは東京スカイツリー)へ向かいます。時間通りに行動できていて一安心でした。

 

夕方、最終チェックポイントの池袋を通過して全員が無事に帰路につきました。

この遠足を通して、生徒は自分たちが決めた計画の通りに行動したり、遅刻しそうであれば予め連絡をしたりと、高校生として必要な判断力を見せてくれました。遠足で得た経験を今後の学校生活にも活かして欲しいと思います。

 

秩父宮杯埼玉県自転車道路競走大会

9月8日(日)に行われた秩父宮杯埼玉県自転車道路競走大会に競技補助員として参加してきました。

体調不良等で参加できなかった生徒もいますが、生徒会役員8名とボランティア部の生徒2名が参加しました。

皆さん与えられた仕事をこなしていました。暑い中お疲れ様でした。

文化祭準備進行中!

夏休みも残りあと一週間となりました。

授業のない8月中、生徒は進路活動や部活動、文化祭の準備などのために登校することがあります。

一年生も小鹿野高校での初めての文化祭に向け展示物を作成中です。

自分たちの身長を超えるような大がかりなものも、協力し合って作っていきます。

 

文化祭は10月。自分たちの計画が実現するように、コツコツと作業を続けていきます。

9月にはインターンシップも控えていてやるべきことが山積みの1年生ですが、時間を有効に活用していきたいと思います!

きらきらハイスクールライフ

6月18日火曜日に、きらきらハイスクールライフ、小鹿野高校本年度2回目の放送がありました。

今回は新生徒会長と副会長の2人の2年生、3人が出演しました。

 

 

 3人それぞれ、新生徒会役員としての意気込みを語ってくれました。

最初は緊張気味だった3人でしたが、最後には楽しそうに話していました!

 

また、目前にせまった修学旅行の話になると、とても盛り上がっていました‼

  

副会長の1人からは、「沖縄に行っても秩父の心を忘れない」という名言も!

ラジオでは、3人それぞれお互いを支えあいたいという気持ちを語ってくれていたので、今後、新生徒会として役員全員で支え合い活動してくれたらなと思います!