ブログ

令和元年度~3年度版 鹿高日誌

1学期が終わりました

7月20日 放送にて終業式を実施しました。

校長先生をはじめ、多くの先生から夏休み中の過ごし方についてお話がありました。

 

生徒の皆さん

2学期、全員そろって、みんなが笑顔でスタートしたいと心から思っています。夏休み中に気を抜くことなく、やるべきことはやりながら、メリハリをつけて充実した休みにしてくださいね♪

1年生 産業社会と人間 一挙公開!

記事の更新が遅れてしまいました。。。

1学期に実施した産社の授業のつづきを一挙公開!

総合学科だけの特別な授業になります。ぜひ、知ってくださいね☆

 

【無人島サバイバルワーク】

 

無人島に持っていくなら何?をテーマに、グループで話し合いをすすめます。グループでは様々な意見がでてきますが、それを選抜してグループの意見としてまとめていきます。この授業では、自分の意見を持つこと、相手に伝えること、選抜していくときの進め方などコミュニケーション能力を向上させます。

 

【エゴグラム】

 

心理学の「エゴグラム」をつかって、現在の自分自身の性格診断をします。実は長所が短所になったり、短所が長所になったり。自分が想像していなかった自分の性格が診断されたり。自分自身を見つめていきます。

 

【進路適性診断】

 

簡易テストではありますが、テスト後に自分の向いている職業が診断されます。中には、知らない職業も出てきます。調べ学習の時間も設けて、世の中にある多くの職業を知っていきます。

 

【資格パズルワーク】

 

資格と説明をパズル形式で完成させます。「なんだ?この資格は?」と初めて知る資格もありました。これについても、調べ学習の時間も設けて学びを深めます。

 

【職業インタビュー準備】

今年度インターンシップを実施します。その1日目として職業インタビューを実施します。インタビューの内容は生徒が考えます。そのためには、各事業所についてや、事業所に関する知識が必要です。調べ学習をしながら、インタビューを考案しました。また、講師の先生にもきていただき、インタビューの実施の仕方も学びました。

 

 

 

 

以上、1学期の産社の授業についてです。総合学科の特徴であるこの授業では3年生になった時の進路決定だけでなく、その先、社会でいきていくための力を身に着けていく授業です。調べ学習や体験的な授業を通して生徒が主体的に学べ、そして大きく成長する機会となる授業です。

 

「総合学科」と聞いて、ピンとこない方もいらっしゃると思いますが、ぜひ総合学科の魅力を少しでも感じていただければと思います。

2学期はインターンシップです! 1年生の皆さん!頑張りましょう!!

東洋大学とのワークショップ説明会

進路指導部の行事として、夏休み中に東洋大学と連携したワークショップを開催します。

進学希望者等19名が本日の説明会に参加しました。

東洋大学の研修に参加できるとワクワクした表情で聞いてくれました。

 

先日、一緒にワークショップを行う東洋大学の皆様が、オンラインにて大学案内やワークショップの説明をしてくださいました。

 

 

この説明会には卒業生も参加してくれたので、少し身近に感じることができたのではないでしょうか。

その卒業生も以前このワークショップに参加しています。

進路選択の際にとても参考になるし、非常に良い経験となりますので、参加するみなさんにはぜひ大学生の先輩方から多くの事を学んでいただきたいと思います。

 

本日終業式を終え、夏休みが始まります。

どの学年のみなさんもこの夏休みを有意義なものとし、自分の進路実現にむけて動いていきましょう!

2学年進路活動

7月14日(水)

2学年は進路ガイダンスを行いました。

外部の講師をお招きして、オープンキャンパスに関する話や面接に関するお話をしていただきました。

進路活動において、2年生の夏から動き出すことはとても大切です。

まずは全体で進路活動に関するお話を聞きました。

 

大事なところにはマーカーを引いたり、自分でメモを取ったりして聞きました。

さらに、求められる人物について考え、発表する場面もありました。

次の時間は希望する進路に分かれての講話でした。

  

 

上級学校の先生方に来ていただき、パンフレットの見方やそれぞれの学校に関することを教えていただきました。

 

就職希望者は面接指導をしていただきました。

面接試験合格への第1歩を踏み出しました。

 

7月15日(木)

先日の進路ガイダンスをうけて、さらに1歩先へ進めていきました。

面接での質問事項に対する答えを考え始めたり、この夏休みでオープンキャンパスに参加する日程をたてたりしました。

早く動き出すことの大切さを学んだので、さっそく行動に移します。

 

 

進学志望者も就職志望者も、自分の進路を明確にし、しっかりと調べたり見学したりして準備をしていきましょう!

 

総務部 PTA支部合同懇談会が行われました

7月18日(日)10時から、本校の視聴覚室を会場にして、

PTA支部合同懇談会が行われました。

 

 

PTA会長挨拶の後、第1部では「校長より学校の近況等について」

「教務部より授業や単位について」「進路指導部より進学・就職について」

「生徒指導部よりアルバイトや夏休みの過ごし方等について」

以上の内容で教員よりお話しさせていただきました。

 

第2部では、各学年に分かれて保護者の方と学年の教員とお話しさせていただきました。

どの学年も、学校での生徒の様子やご家庭での様子、3年生では進路活動についてなど活発な話し合いが行われ、予定していた終了時間を過ぎていました。

 

保護者の皆様の御理解御協力をいただきながら指導をしてまいりますので、今後ともよろしくお願いいたします。

令和3年度二輪車の事故違反防止講習会が行われました

本日は小鹿野警察署協力のもと、二輪車の事故違反防止講習会が行われました。

夏季休暇中の交通関係の事故が心配されます。


バイク事故や自転車による事故なども日常的に起こっています。
誰でも加害者にも被害者にもなるという意識で、 乗り物に乗っていきましょう。


主にバイクについて説明がありました。
不要な改造は避けること。
警察から見ると、要注意車両ということになります。


マフラーやハンドルなど、通常のものから変更することで、 基準を逸脱し違反になることがあります。
購入時は基準内でも、 消耗することで違反になってしまう商品もあるそうです。
ノーマル、標準の装備を整備していきましょう。


カーブの曲がり方には注意しましょう。
カーブはゆっくり入ってスムーズに出る。
これが基本だそうです。


また、深夜の補導などは絶対にされないようにしましょう。
23:00~は補導の対象になります。
日が沈んでからは速やかに帰宅しましょう!
アルバイトなどで遅くなる場合もきちんと保護者と日頃の連絡をし ておきましょう。


生徒の皆さんは、交通安全に気を付けて、 ルールを守って楽しく充実した夏季休暇を過ごしてください。

救急救命法講習会が行われました

7月5日(月)の午後、2学年の福祉・生活系列授業選択者を対象とした救急救命法講習会が、本校の視聴覚室で行われました。

 

生徒たちは事前に授業の中でAEDの使い方を学んでいたため、練習用の人形を相手に心肺蘇生法の練習と、実際に各自で使ってみる練習を行いました。

 

 

【バイク実技講習会】が行われました

先日、6月30日に小鹿野警察署の協力のもと、 バイク実技講習会が行われました。対象の生徒は、バイク通学を許可された生徒のみです。
生徒自身が普段、 実際に使っているバイクで講習会に参加しました。

 


小鹿野町ではどれくらい交通事故が起きているかご存じですか?
土日に1件あるかないかだそうです。
それでも年間で240件ほどの交通事故が起きているそうです。
気を付けていきましょう。

 


まずは、バイクの点検について教えていただきました。


最近では「ブタと燃料」と覚えるそうです。
ブ・・・ブレーキ
タ・・・タイヤのスリップサイン
と・・・灯火類(ライトなど)
燃料・・・ガソリン

 

日頃から確認をしていきましょう。

 

 

 

 次に車の「死角」について体験させていただきました。
実際に体験してみると、確かに死角があることがわかりました。

 

 


最後にバイクに乗って運転の講習です。
クランク、減速時の運転、 一時停止についてなどを丁寧に教えていただきました。


小雨の降る中でしたが、 小鹿野警察署の方にはお世話になりました。
教えていただいたことを実践していきましょう。
バイク事故のないように無事に生徒が登下校してほしいです。

 

2学年 あなたの長所は何ですか?

6月3日(木)5・6限を使って、進路実現にむけた授業が行われました。

進学希望者も就職希望者も、志望動機はよく書けるのですが、自分を売り込む自己PRは苦手な生徒が多いので、今日は自分の長所を確認することにしました。

 

自分自身が思う自分の長所と、周囲の人や友達が思ってくれる自分の長所を少し時間をかけてプリントに記入していきました。

 

 

来週からは保護者面談も始まります。

来年度の選択科目の希望調査の一次締め切りは6月7日(月)になりますので、お子様とご家族で進路をよくお話してください。

1年 科目選択説明会

5月26日 中間考査終了後、科目選択説明会を実施しました。

 

2年生では、選択科目が14単位分あります。それぞれの進路を踏まえて自分自身でオリジナルの時間割を作成します。

どのような科目があるのか?どのような内容なのか?各教科の先生方からの話を聞きました。

【説明会の様子】

 

 

1年生は初めてのテスト終了後、たくさん話をきいて…

もはや頭がパンク状態かと思います(^^;)

でも、自分自身の未来につながる大切な選択になります。シラバスをよく読んで、わからないことは質問して、自分なりに納得のいく選択をしていきましょう。

 

1年生の保護者の皆様へ

科目選択では、保護者の方とお子様が相談することも大切なことです。費用の件もありますが、1番は進路に関わってくるからです。まだまだ進路について未定な部分がたくさんあるかと思いますが、少し先の未来をお子様と一緒に相談して、保護者も納得のいくような科目選択にしていただけたらと思います。御協力お願いします。

 

1年生 産業社会と人間

総合学科である小鹿野高校では、「産業社会と人間」という授業を1年生で実施しています。(以下、産社)

産社では、いずれ社会にでる生徒達の基礎固めをしていきます。

 

4月21日 開講式を行いました

校長先生、学年主任、担当の先生からの話がありました。

 

 

産社のテーマは、「あなたはどうやって生きていくのか?」

そのテーマを考えるには「自分を見つめること」「社会を知ること・社会を学ぶこと」「生きる力を身につけること」この3本柱を軸に授業を展開していきます!という話がありました。

 

GW等もあり

5月12日 久しぶりに産社の時間がやってきました。

本日は産社の初めての授業ということで「コミュニケーションガイダンス」を実施しました。

 

本日はお笑い芸人の「かにゃ」さんに講師として来ていただきました。

小鹿野高校の産社の授業では、先生方も授業をしますが、このように講師の方々による授業も多く取り入れています。お笑い芸人さんの授業は中学校時代にあったかな?生徒にとって、なかなか新鮮だったようです(^^)

【授業の様子】

コミュニケーションについて、経験談を交えながらわかりやすく教えてくださいました。

「例えばこんな場面」と、寸劇をとりいれてくださいました。挨拶の必要性、人の印象、言葉の伝え方、捉え方、間違えの伝え方、謝罪の仕方と、幅広く、でも社会に出るにあたってとても大事なことを教えていただきました。

 

講義のあとは、コミュニケーションの難しさや伝え方を学びました。

コロナ対策で非接触型のグループワークです。

言葉で伝えたり、動作で伝えたり…。自分の意思を伝えるたり、立場を考えた関わり方であったり…。

講義でお話ししていただいたことを深めることができました。

 

 

 

生徒もメリハリをつけて、聞くときは真剣に聞いていました。

 

【おまけ】

合間にネタをやっていただきました。

笑いがでたり、自然と拍手が起きたり!楽しい時間を過ごせましたね。

        

コミュニケーション能力を高めるためには、挑戦して失敗してください。それを繰り返して下さい!というお話をいただきました。理論だけでなく、やはり体験をとしてスキルは身に付きます。

1年生の皆さん!!社会にでるために、どんどんスキルアップしていきましょう!!

2学年 修学旅行班別行動計画づくり②

先週に引き続き、班別行動計画を立てました。

個人で調べていたことを共有し、より多くの場所を楽しむ計画を立てています。

白地図に大まかな場所や移動に掛かる時間を記入し、どの順番、どれくらいの滞在時間になるかを考えます。

 

前回に引き続き、タブレットを使用して検索していきます。

より楽しい修学旅行にし、有意義な時間となるよう、綿密な行動計画を考えていきましょう!!

2学年 修学旅行班別行動計画づくり

GWが明けて、だんだんと日差しが暑くなってきました。

来月は修学旅行です!

沖縄本島において、班別行動の日が1日あります。

どんな観光地があるのか、どんなお店があるのか…

学校のタブレットで、班員と相談しながら計画を立てます。

 

学校にあるタブレットを使うのは初めてなので、

調べ学習開始直後は使い方に手間取ってしまいました…。

 

先生に丁寧に教えてもらうと、あっという間に使えるようになりました!

スイスイと行きたい所を調べていきます。

友達同士での班別行動はとても楽しみですね!

新型コロナウイルス感染予防対策をしっかりと取り、

楽しい修学旅行にしていきましょう!!

3学年進路ガイダンス

本日4月30日(金)に3学年対象の進路ガイダンスが行われました。

求人票の見方や志望理由書の書き方、模擬面接などについて学び、

学校別の分科会では、希望分野の学校から学校の情報、入試の内容、オープンキャンパスや学校説明会などの詳細な説明を受けました。

 

 

 

3学年もいよいよ本格的に進路活動をスタートしていきます。

まだまだ先…と思っていると試験はあっという間です。

全員が希望の進路を実現できるよう早めから頑張っていきましょう!

ML開始!

4月26日(月)

R3年度のML(マンデーレッスン)が始まりました。

今年度も希望者を対象に、国語、英語、数学、公務員の4講座を開設しています。

しかし、今年度は講座の時間を45分と、昨年度よりも延長し、さらなる勉強時間の確保や、資格取得に向けての勉強に励みます。

初回のこの日は、各講座担当の先生からの説明や検定についての説明、受検級の希望などの話がありました。

 

 

国語           英語

 

数学           公務員

 

早速、問題に取り組む様子が見られる講座もありました。

しかし、どの講座もMLの時間だけでは足りません。

MLの時間に頑張るのはもちろん、自学自習の時間も増やし、自分の目標に向けて頑張りましょう!!

 

令和3年度「交通安全教室」を実施しました

本日の6時間目に「交通安全教室」を小鹿野警察署の交通課の協力のもと実施しました。

コロナの感染対策として、消毒・換気を徹底して行いました。

 

 

 

 

 

 

 

内容は、DVD視聴を主にした交通ルールの確認と自転車の損害賠償保険についての話、バイクの危険性の再確認などを伝えていただきました。

 

 

 

 

 

 

 

実際の事例をもとにしたO✖クイズで、ためになるお話もしていただきました。

人身事故で6700万円の賠償金のことなど、ハッとするお話もあり、生徒もよく聞いていました!

 

 

 

 

 

 

 

・交通ルールを守る

・危険予測をする

・安全確認をする など

改めて日頃の交通安全に対しての意識の大切さを教えていただきました。

充実した学校生活を送るためにも気を付けて生活していかなくてはいけませんね!

 

1年生 学校生活3日目

少しずつ学校生活に慣れてきた1年生。笑顔も増えてきたように思います。

 

さて、学校生活3日目です。

校歌練習、アイスブレイクを実施しました。

 

【校歌練習】
美術選択の生徒は、音楽の先生と関わらないかな?ということで

音楽の先生が自己紹介としてオペラ歌曲を歌っていただきました♪

先生が歌うモードになると…張りつめたような空気になり、まさに芸術鑑賞会といった様子に!!拍手喝采でした。

 

校歌練習では、歌詞の意味を理解しながら歌おうと指導がありました。

校歌の歌詞は、「学び、絆、伝統、未来へ、世界へ」という意味を

感じられます。現在はマスク着用ですので、「大きな声で」ということはできませんが、3年後の卒業式では体育館に響き渡る校歌が歌えるといいですね♪

 

 

【アイスブレイク】

緊張をときほぐすということで、設けられている時間です。

コロナ対策をしながらレクリエーションを行いました。

 

クラスメイトの名前を覚えたり、先生方とコミュニケーションを

とったり楽しい時間となりました。

 

もうすぐ平常授業の時間割へと移行していきます。1年生!がんばろう!!

4月当初の2年生

昨日学年団の紹介や時間割についての説明を受けました。

全員がずっと一緒の授業を受けていた1年生の時と異なり、

2年生では選択授業がたくさんあるので、それぞれ時間割が異なります。

しっかりと自分の授業を覚えましょう!

 

今日は1時間目に、昨年度に行うことができなかった校歌練習を行いました。

もちろんソーシャルディスタンスは保ち、マスクをつけたまま、大声は出さないように意識しています。

 

全員の歌声が響き渡る…とは言い難いですが、しっかりと校歌の歌詞を理解し、覚えていきましょう!

 

2時間目は、学年集会で修学旅行についての説明を受けました。

まだまだ新型コロナウイルスに関する不安はありますが、日ごろから全力で対策に取り組み、行ける事を祈りたいと思います!!

 

3時間目は学年レクリエーションとして、ドッヂボールを行いました。

クラス対抗戦ということで、どのクラスも優勝目指して一生懸命取組ました!!

 

 

先日のぎこちなさが嘘のようです!

勝ったクラスは嬉しそうでしたし、負けたクラスはとても悔しそうにしていました。

こうやって少しずつクラスの絆を深め、団結力を高めていきましょう!!

 

さて、明日からは授業が始まります。

時間割をしっかりと確認し、持ち物や提出物を忘れないようにしましょう!