図書館から

小鹿野高校の図書館の様子をお知らせします。

秩父地区読書交流会に参加しました!


10月30日、秩父高校において「第38回秩父地区読書交流会」が行われました。
参加した生徒の感想をご紹介します。(図書館だよりでも紹介しています)

  • 前日に見つけた本だったけど、映画にもなっている作品だったので動画などで見て内容は大体覚えていた。思い出しながら見どころを集めて話していったら、なんとかプレゼンができた。

  • ビブリオバトルは初めてで難しかったけれど、みんなの話を聞いて色々な表現方法があるんだと思った。

  • ものすっごく楽しかったです!!!昨年と同じくらい楽しかったです。人と好きな本について語り合うのはこんなに楽しく嬉しいものなんだと改めて思いました。本が好きな子たちとお話しすることができて良い思い出になりました。『暗殺教室』に対する想いを上手く伝えられました。もう、大満足でした!!!

また、「交流会のしおり」の表紙絵を小鹿野高校が担当しました。
優しくて温かい、素敵なイラストをありがとうございました。

図書委員おすすめ本POP①


今年度も、図書委員おすすめ本を紹介します♪

 
   
『カブキブ!1~6』榎田ユウリ/著   『銀魂3年Z組銀八先生』空知英秋・大崎智仁/著


                  
 
 ※『フェイバリット・ワン』林真理子/著
※このPOPは、北部地区図書委員研修交流会で作成したものです。


ノート・レポート テーマ展示

図書館では、時期や季節に合わせたテーマ展示をしています。


※写真は2月初旬現在の様子です。

ノート・レポート 生徒の作品が図書館を彩ります。

図書館と美術科で連携し、生徒の作成した作品が図書館で活用されています。
 
素晴らしい取組です。次年度に向けても、検討中です。

図書委員おすすめ本POP④


図書委員おすすめ本のPOPです♪
ぜひ、図書館へいらしてください絵文字:笑顔

  
   『真夜中のパン屋さん』          『恋するコンビニ』
  
            
                   『ドアD』

図書委員おすすめ本POP③

図書委員おすすめ本のPOPです♪
ぜひ、図書館へいらしてください絵文字:笑顔

 
『涼宮ハルヒの憂鬱』
  
『ソードアート・オンライン』

図書委員おすすめ本POP②


図書委員のおすすめ本POPです。ぜひ、図書館へいらしてくださいね♪

   
      『ただ君といたいだけ。』      『仮面ライダー大全 平成編』

秩父地区合同読書会に参加してきました

 10月26日、36回目となる「秩父地区合同読書会」に図書委員7名が参加しました。

 読書会は生徒のみで行われます。
 緊張の面持ちで会場に向かう生徒たちを見送る司書も先生もドキドキ・・・絵文字:困った 冷汗

 2時間半にも及ぶ読書会でしたが、
 戻ってきた生徒たちの表情は、どこか晴れ晴れとしていました。
 「たくさん話せた!」「他の学校の人と仲良くなれた!」「中学の同級生に再会した!」
 生徒たちの笑顔の報告を聞くことができました♪

 7名全員、本当によく頑張りました絵文字:良くできました OK

秩父地区学校図書館巡回展示を開催中です

図書館では、9月16日まで秩父地区学校図書館巡回展示を行っています。
テーマは「山絵文字:遠足」です。
展示本は写真集や小説、「山ガール」や「林業男子」・・・さまざまです!
展示は、秩父地区の高校図書館司書4名で行いました。
普段は書架に大人しく並んでいるジャンルの本たちですが、この機会にぜひ手に取ってみてください絵文字:笑顔