過去の鹿高日誌は、左側「過去の小鹿野高校の様子」にもあります

平成27~31年度版 鹿高日誌

支部別合同懇談会開催

7月21日(日)保護者の方々に来校していただき、令和元年度支部別合同懇談会を開催いたしました。
PTA会長挨拶
校長挨拶
教務部・進路指導部・生徒指導部より本校の説明を行いました。
その後、学年ごとに分かれ、保護者と教員による懇談会を行いました。
電話ではなく、直接お会いしながらの懇談は、保護者からの質問やご意見をいただきました。また、教員からは、学年の様子や今の学年で生徒や保護者にやっていただきたいことなどを話をさせていただきました。
来年度も、多くの保護者の皆様のご参加をよろしくお願いいたします。

終業式

7月19日、本日は終業式を行いました。
校長講話、表彰式、教務部から、生徒指導部からの話等を行いました。
夏休み44日間を充実したものとして、2学期にはまた、元気に登校して勉学に励んでくれることでしょう。

本日はふれあいデーです。

本日はふれあいデーです。
埼玉県の公立学校では「ふれあいデー」を毎月定めています。

「ふれあいデー」とは、教職員の働き方を見直すため定時退勤を推奨する日です。
教職員に定時退勤(午後5時)を働きかけてまいります。
皆様の御理解と御協力をお願いします。

3年生 学年集会

明日の終業式が終わると、3年生にとっては「準備」の夏休みが始まります。

 

進路指導の担当者からは、進学・就職に向けた小論文、面接、試験の「準備」をするようにとの話がありました。
就職希望者は夏休み中に面接練習や履歴書の指導がありますし、進学希望者は入試にむけた練習や勉強を行う必要があります。

自動車の免許を取得するためには書類の提出が必要だったり、免許センターで受験できる日が決まっていたり、校則を守った行動が必要です。
選挙活動についての話もされ、社会に出ていく「準備」を行います。

 

最後に学年主任から、1学期を振り返っての話がありました。
3年生の学年目標「 凡事徹底 」を意識して今学期を過ごせたでしょうか?
当たり前のことを誰もまねできないほど徹底して行うことができたでしょうか?

まだまだ伸びしろのある生徒たちなので、1学期にできたことはそのまま引き続いて卒業まで続け、できなかったことは夏休みを使ってできるようになって2学期を迎えて欲しいと思います。

食育講演会実施

7月17日本日は食育講演会を実施しました。
埼玉県栄養専門学校より講師をお招きして、
簡単に作れる朝食!「丼もの」
をテーマに、朝食の大切さや必要な栄養素などを教えていただきました。

終了後は、3年生「フードデザイン」を選択している生徒に
「簡単に作れる丼もの」を調理実習していただきました。
教職員も試食させていただきました。大変おいしく、私も作り方も教われば良かったです。レストランのようにできあがりをいただいただけでしたので。



調理、試食の後はきちんと片付けまで行いました。

卒部~野球部~


 <全国高校野球選手権埼玉大会>
 初戦、7月12日(金)第3試合が大宮球場で行われた。
 松山高校との師弟対決。惜しくも、9対0で負けてしまった。
 簡単に負けてしまったと終わりにしたくない。
 ここの球場にたどり着くまでに、暑い日も寒い日も白球を追い続けて来のだから!
 どれだけ険しい道のりだったのか。計り知れない。
 なぜなら、 3年生6人の友情は固く。その中の5人は親元を離れ、宿舎で同じ釜の飯を食       
 べて暮らしてきた。
 宿舎に疲れて帰ってきて、自分で練習着を洗い次の日の準備をする。
 考えただけでも、けなげではないか!背番号を縫うのも慣れたもの。
 お互いの誕生日を大切してきた。他の寮生の時も一緒に祝う。
 そんな彼らだからこそ、慕われ有志応援団ができる。
 みんな懸命に彼らを応援した。涙をながしながら・・・。
 彼らは、見事に成長した。色々な人に支えてもらいながら。
 一番の支援者はやはり、両親であろう。
 彼らは、3年間のこみ上げてくる思いを素直に両親に話すことができた。
 
 
 沢山の応援ありがとうございました。
 今後とも宜しくお願いします。
 本校の野球部は、人を育てることを第一に又「感謝」の気持ちを忘れず、
 「愛される野球部」を目指しています。

3年生 在り方生き方教育

本日の3年生は、1限で在り方生き方教育を行いました。
テーマは「習慣が人をつくる」です。

担任の先生から生徒たちへ「あなたの習慣は何?」と質問されると、
ほとんどの生徒が「習慣なんてないよ~」と言っていました。
でも、実は、朝起きてから夜眠るまでの間、
気付かないうちに習慣になっていることがあるかもしれませんね。

 
 

租税教室


本日7月12日(金)に本校で租税教室を実施しました。
川越税務署 税務広報広聴官の小出友子様に来校していただき、
最近話題の軽減税率や、集められた税金は何に使われるのか?
日本の「借金」の話など、様々な税に関するご講演をお聞きしました。

講演では1億円(・・・と同じ重さのおもり)が詰まったトランクを生徒が持たせてもらいました。
結構重い様子でしたが、本物を持ってみたいものですね。

7月21日(日)には参議院議員選挙も実施されます
「税」は重要な政策課題の一つ。18歳を迎えた3年生には「有権者」の生徒もいます。
しっかりと考え、将来のために行動しましょう。

    

性教育講演会「ダイヤモンド☆ユカイ氏」来校

7月11日性教育講演会に「ダイヤモンド☆ユカイ氏」をお迎えして講演会を行いました。
午前中授業を行い、午後小鹿野文化センターに移動して、講演をしていただきました。
第①部 埼玉県保健医療部の方より「にんしんSOS埼玉」について説明していただきました
第②部 「埼玉県こうのとり大使」ダイアモンド✡ユカイ トークキャラバン

     聞いてくれ!ボーイズ&ガールズ 知っていれば悔いはない!「不妊のこと」
をタイトルに講演いただきました。
講演会は、映画「トイ・ストーリー」の日本語版主題歌 「君はともだち」の歌のサプライズプレゼントからはじまりました。
そのあと、ご自身の体験を中心に、不妊についてや不妊治療について、そして、子どもが産まれた時の気持ちを話していただきました。
講演の最後にもう一度歌のプレゼントがありました。「ムクロジの木」
ダイヤモンド☆ユカイ氏からの言葉
「ムクロジの木は、子供の無病息災を願って、昔はよく小学校にも植えられていたんだ。
子供を見守っている姿が、お父さんやお母さんのようでもあるなと思って。
この木をテーマにして、子供ができたときの思いを歌ってみたいとつくりました。
この歌が日本中に広まって、聞いた人が何かを感じてくれたら、嬉しいなって思います。そんな思いでこの歌を歌い続けています。」


本日は遠いところ、小鹿野町まで小鹿野高校の生徒のために来ていただき、ありがとうございました。



「青少年非行防止キャンペーン」啓発グッズの配布

 毎年この時期、「あめ薬師」の日に行っています。本年度、声をかける時期も遅かったのですが、5人の生徒が協力してくれました。
 啓発グッズを配布するのですが、「人が少なすぎる」と文句を言いつつ配布を続け、本校の3年生2名が一番最初にフィニッシュ・・・・。次いで2年生、1年生の順で配り終えました。

 一番最後までグッズを持っていたのは鈴木先生でした絵文字:泣く

 テストも終了し、本校の生徒も複数見かけました、途中やらせ写真でも撮るか、とグッズ受け渡しの瞬間を撮影しておきました。

 1年生と2年生は来年もよろしく。

ダイアモンド☆ユカイさんの性教育


「埼玉県こうのとり大使」
ダイアモンド✡ユカイトークキャラバン


聞いてくれ!ボーイズ&ガールズ
知っていれば悔いはない!
不妊のこと」
7月11日(木)13:30~
小鹿野文化センター於




3年生 面接指導(その1)

本日3時間目と4時間目を使って3年生は面接指導を行っています。

専門学校の先生や面接指導を担当している講師をお招きして、
教室の入り方やお辞儀の角度といった初歩的な指導から、
実際に面接をする練習まで行われました。

 


明日の放課後は、就職希望者を対象とした面接指導を本校の教員が行います。
今日学んだことが活かされますように。

救急救命法講習会開催

本日は秩父消防署小鹿野両神分署の職員の方6名を講師にお招きし、
人形を使った救急救命法講習会を行いました。

福祉・生活系列の選択者や新任の先生方などに向けて、
心肺蘇生法や人工呼吸のタイミング、AEDの使い方などを教えて頂きました。

 
 

また、救急車を呼ぶことのないように交通事故や熱中症の予防方法を
グループごとに話し合って発表しました。

 

交通ルールを守る、朝ご飯を食べる、水分補給などの意見のほか、
「行ってきます」の挨拶をする、暑さに体を慣らすといった意見もでて、
新しい発見ができた講習会でした。

生徒会役員選挙開催

本日は、生徒会役員選挙が開催されました。
立候補者が熱い思いや考えを述べ、推薦者が応援演説を行いました。
教室に戻り投票を行い、来週はじめには結果が発表されます。
生徒会は、小鹿野高校の学校行事やイベントの中心として活躍します。


現生徒会長あいさつ


生徒会役員選挙の様子


生徒会 会長立候補者の演説

3年生 第7回進路対策テスト

本日の6時間目は第7回進路対策テストが行われました。

先週に引き続いてのテストのためか、「テスト範囲の勉強が終わらない!」
と悲鳴を上げる生徒たち……
結果がとっても気になります。

<3年1組>                   <3年2組>
 

<3年3組>                   <3年4組>
 

来週の火曜日からは1学期の期末考査が始まり、就職先や進学先に送られる成績表は
1学期の成績のため、手を抜くことなく全力で取り組んで欲しいと思います。
ガンバレ!3年生!

二年修学旅行 その10

全行程を終了し、3時35分予定通りに飛び立ちました!!
楽しかった修学旅行も。終わりが近づいていますね。
【小鹿野へ帰ります】
 

高速道路の状態にもよりますが、すべてが予定通りに進んでいます。
全員元気です!という報告もありました。

保護者の皆さま
お迎えにいらっしゃる場合は、夜遅くなりますので安全運転でおこしください。
そして、お子様からたくさんの思い出話を聞いてみてくださいね♪

二年修学旅行 その8

修学旅行も最終日の4日目を迎えました。
民泊のホストファミリー先から、朝集合しました。
離村式を行い、二泊三日お世話になった宮古島の方々にお礼のあいさつをしました。
笑顔であいさつするグループ、涙涙であいさつするグループと様々でした。
沖縄、宮古島の生活に触れる貴重体験とお世話になったホストファミリーへの思いの表れだと思います。
短い間でしたが、生徒がお世話なりありがとうございました。
追伸 昨日の秩父の伝統料理、味噌ポテトは無事完成したのでしょうか。
油を使ったりするので、生徒が迷惑をかけなかったか大変不安です。
美味しくできたかも含め、学校に戻ってから様々な思い出とともに聞いてみたいと思います。





この後は、マリン体験(シュノーケリングまたはグラスボート)を体験します。
昼食をとり、午後、宮古島空港から飛び立ちます。

二年修学旅行 その7

本日は、ホストファミリー先から海へ全員集合です。
午前中は沖縄伝統の船、ハーリー競争を行います。
海はテンションが上がりますね。まずはビーチフラッグ!


海に向かってテンションMAX。そして、ハイポーズ


先生もテンションMAX。


これから、ハーリー競争です。果たして優勝するのはどのクラスか?
チームワークが大切です。


ハーリーの後は記念撮影!午後はホストファミリー先に別れて、過ごします。


沖縄といえばこの花、ハイビスカスもきれいに咲き出迎えてくれました。

二年修学旅行 その6

宮古島に到着しました。
空港前広場で、入村式を行いました。
今回の修学旅行では、民泊を実施ます。短い時間ですが、お世話になります。
宮古島の生活に直接、触れることで宮古島の文化に触れ、貴重な体験になることでしょう。


生徒は、地元の踊り『秩父音頭』と沖縄の歌『島人ぬ歌』を披露しました。
宮古島の方々からは、『エイサー』を披露していただきました。
早速お互いの文化に、触れることができました。


ホストファミリーの方々との出会いです。一期一会という言葉がありますが、この出会いを大切にしてほしいと思います。
事前に用意した、自己紹介カードを使い挨拶を行いました。『よろしくお願いします』

二年修学旅行 その5

修学旅行は順調に進んでいます。
平和祈念公園で、平和学習を行い平和の大切さを学びました。



首里城で沖縄の歴史や文化について学びました。


那覇空港に到着し、これから飛行機で宮古島に飛び立ちます。

2年生 修学旅行へ

本日より2年生が待ちに待った修学旅行へ出発しました。
旅行先は沖縄・宮古島
さてさてどんな、3泊4日の旅になるでしょうか?
AM6:30 小鹿野高校集合
 
大きな荷物と、大きな期待をもって、生徒たちが集合しました(^▽^)
生徒たちを送ってくださった保護者の皆様、早朝よりご協力ありがとうございました。
バスにのって羽田空港へ向かいます

羽田到着!!
 
首都高は少し混みましたが、11時20分発の予定通りの便にのって出発できました!

本日は沖縄市内での宿泊、明日からは宮古島にて民泊となっています。
くれぐれもホストファミリーの方々にご迷惑をおかけしないように!(笑)

冗談ともかく、元気に安全に過ごせることが1番です。

どうか、高校生活最高の思い出が作れますように♪

本日はふれあいデーです。

本日はふれあいデーです。
埼玉県の公立学校では「ふれあいデー」を毎月定めています。

「ふれあいデー」とは、教職員の働き方を見直すため定時退勤を推奨する日です。
教職員に定時退勤(午後5時)を働きかけてまいります。
皆様の御理解と御協力をお願いします。

3年生 第6回進路対策テスト

本日の6時間目は、2年生から引き続いて進路対策テストを行いました。

何日も前から勉強をしていた生徒たちも、直前の休み時間には、
必死に振り返りをしていました。

机に向かう姿は真剣そのもの!

<3年1組>                     <3年2組>
 

<3年3組>                     <3年4組>
 

結果が楽しみです!

実は、来週のこの時間も第7回目の進路対策テストがあるので、
明日からも気を抜かずに励んでほしいものです。

小鹿野未来塾 科学ふしぎ講座

6月15日,
 本年度第2回目の 小鹿野未来塾 科学ふしぎ講座を実施しました。今日のテーマは
「赤土の中の宝石」。長尾根の赤土から,きれいな砂を洗い出し,双眼実体顕微鏡で観察しました。
 顕微鏡を小鹿野中学校からもお借りして,全員が1台の顕微鏡を使えたので,じっくりと見ることができました。宝石のようにきれいな鉱物の粒を,集中して観察していました。おもしろかった・よくわかったとう感想が多かくありました。砂を持って帰る小学生も大勢いました。

赤土から砂を洗い出す 砂粒の顕微鏡観察

顕微鏡で見た砂粒 砂粒についての説明

こじか筋力体操 つづき

こじか筋力体操についてのご報告がおそくなってしまいましたm(ー ー)m
引き続き毎週月曜日に理学療法士さんから、ご指導いただいております。

【生徒だけでロールプレイ】
生徒が地域の方々、体操を教えるボランティア役にわかれて体操を伝えていきます。
 
 

【6月17日 こじかクラブさんにも来ていただきました】
こじかクラブさん(体操をする際に誘導してくださるボランティアの方々)にも
参加していただき、アドバイスをいただきました。
 
 

毎年度感じることですが、本当にこじかクラブさんは元気ハツラツとしています!
高校生は押され気味です(笑)
上手に体操をするのではなくて、一緒に楽しんで体操ができるといいすね!

5週にわたる講座もあと残り1回です。介護予防についての意識を高めましょう。

上級学校バス見学会

進路指導部です。

6月15日(土)に上級学校バス見学会を行いました。
今回は秋草学園短期大学、駿河台大学です。

午前中は秋草学園短期大学。
保育の現状や資格と仕事、大学・短大・専門の違いなど
たくさんのことを学ぶことができました。
キャンパス案内もしていただきました。

 
「ぽっぽの部屋」という子供の遊び場になる部屋だそうです。
かわいらしいおもちゃがたくさんありました。
絨毯の部屋には「ひのきのたまご」というおもちゃがありました。
子どもの手にぴったりなのに、口には入らないという絶妙な大きさであると知り、
生徒はその子ども想いなおもちゃに感動していました。

他にも多くの部屋を見せていただき、非常に勉強になりました!
最後に記念写真。




午後は、駿河台大学。
オープンキャンパスの日程とも重なっており、多くの高校生が来ていました。
学校説明のDVDは他の方々と一緒に見ました。


その後はキャンパスツアー。
学生スタッフの先輩が案内してくれました。
在学生の話を聞きながら様々な施設を巡ります。
 


大学ならではの珍しい教室にも案内してもらえました。

法廷のような教室です。
裁判官の椅子に座らせてもらうことができました。

ニューススタジオのような教室です。
 

アナウンサーやお天気キャスターの気分を味わわせてもらいました。
滅多にできない体験に心を躍らせました。

とてもわかりやすく面白い先輩の説明のおかげで、
非常に有意義な時間を過ごすことができました!
最後に先輩と一緒に記念撮影。



秋草学園短期大学のみなさん、駿河台大学のみなさん
貴重なお話・体験をありがとうございました!
生徒のみなさん、今後の進路活動にしっかり生かしていきましょう!!

生徒指導部 総務部 警察PTA合同登校指導

 本校では年に数回、警察と合同で登校指導を行っています。警察合同登校指導では、特に、自転車通学者については、ステッカーを貼っているか、ブレーキの状態、ライトやベルの状態などを見ています。また、秩父地域では、条件付きでバイク通学を認めています。ですので、バイク通学者に関しては、小鹿野警察の交通課のかたにも加わっていただき、指導しています。

 そして6月5日はPTAの役員の皆様にもご協力いただき、積極的に生徒に声をかけていただきました。どうもありがとうございます。

 写真にもちらっと写っていますが、生徒会役員も仲間たちへの挨拶をしてもらいました。

 みなさん、朝からご協力ありがとうございました。
 また、アップが遅くなり申し訳ありませんでした。






体育祭「わらじかスポーツフェスタ」

5月31日,第72回体育祭「わらじかスポーツフェスタ」が,開催されました.昨日までの練習・準備の甲斐あり,スムーズに進行し,充実した体育祭になりました.ひまわり保育園の園児の皆さんと一緒の競技やソーラン節も元気いっぱいに行われました.
 総合優勝は貫禄の3年生,準優勝は2年生,クラス旗の投票は1年2組が優勝,玉入れは教職員が優勝しました.
 森小鹿野町長等の来賓と多くの保護者,町民の方々にお出でいただき,ありがとうございました.

選手宣誓 準備体操

ドリブルリレー 竹取物語

園児と一緒に ソーラン節

仲良しリレー 長縄跳び

縦割りクラス対抗大玉送り 綱引き

女子100m決勝 学年対抗リレー

クラス旗 閉会式(表彰)

3年生 燃えろ!体育祭への道(その3)

本日は体育祭の予行練習及び種目練習が行われました。

 
 

入場行進の段階から1・2年生に負けないくらい大きな声で入る3年生。
気合のほどがうかがえます。

予行練習の後は教室に移動し、応援合戦の準備をしました。
 
最後の体育祭に向けて着々と準備が整っています。
明日の本番は今日以上に熱い戦いが繰り広げられそうです!!
優勝に向かって頑張るぞー!!

1年生 体育祭種目練習

午前中は、曇りでしたよね?それが・・・。何故?と突っ込みたくなるほど太陽が眩しかった。

今日は、学年別で、体育祭の種目練習です。
2年生の練習の後半から外にいたのですが、立ってただけなのに、疲れました。

前半撮影を忘れてしまい、学年別リレーぐらいしか写真は撮れませんでした。申し訳ありません。

リレーの練習のあと、本日は練習していない種目の説明があり、最後はみんなで…。これは当日のお楽しみということで。


こじか筋力体操 スタート

こじか筋力体操の学習については、今年度で3年目を迎えます。
5月27日 本日から3年生の福祉生活系列の16名が毎週月曜日にこじか筋力体操について学びます。

こじか筋力体操とは、小鹿野町の介護予防体操の名称です。
毎日、小鹿野町のどこかで体操が行われており、地域の方が通い体操をしながら、
介護予防をしています。
※詳細は、小鹿野町へ♪

ただただ体操をしても意味がありません。
この体操においては、小鹿野町の取組と同様に理学療法士の方々に、
根拠のある体操を教えていただいています。
ということで、2名の理学療法士さんから体操を教えていただきました。
【授業の様子】
 
 
 
体操をしていくと予想以上におもりが負荷を与えていることに気づきだした生徒達(笑)
中には、プルプルして「きつーい」と嘆く子も(笑)

この体操を3か月実践した高齢者の方の動画をみせていただきました。
立つのも支えられていた方が、3か月後にはスタスタと歩いていらっしゃいました!
驚きです!!

しっかりと、学び、根拠のある体操を伝えられるように頑張りましょう。

これから5週にわたり、学習します。
そして、夏休みに地域の通いの場に出向き高齢者の皆さんと一緒に
体操のボランティアを行う予定です。

3年生の皆さん!元気に頑張りましょう!

3年生 燃えろ!体育祭への道(その2)

本日は「クラス旗」の作成をしているところをのぞいてみました。
     
<3年1組>
5月24日(金)に撮影した写真ですが、下書きをしている最中です。
どのようなクラス旗が出来上がるのでしょうか?
      

<3年2組>
本日の放課後、残って下書きを書いていました。
写真ではわかりにくいですが、かわいいクラス旗が出来上がりそうです。
      

<3年3組>
すごく細かいところまで力を入れているようです。
出来上がりが楽しみですね!
      

<3年4組>
残念ながら本日は撮影ができませんでした。
本番までに見てみたい!

体育の授業でも種目練習が始まったようです。
ケガに気を付けて、みんな頑張れ!!

ボランティア部 天空のポピーに参加しました

5月25日(土)、皆野町や東秩父村が行っている「天空のポピー」というイベント
に参加しました。

このイベントは、標高500メートルの高原に、1000万本のシャーレーポピーの
種をまき、初夏の風を受けながらポピーを鑑賞することができるというものです。

毎年とても人気があり、多くの観光客の方が一面のポピー畑で写真をたくさん
撮っていました。
ボランティア部は、写真撮影のお手伝いやごみの分別等のお手伝いをしましたよ。
     
     
初めはなかなか声がかけられずにシャッターチャンスを見逃してしまいましたが、
午後はたくさんの方の撮影のお手伝いができました。
綺麗な景色とともに、良い思い出を作っていただけたのではないでしょうか?

また、小鹿野町の地域おこし協力隊の方と一緒に、秋に開催される「ダリア園」の
お知らせもさせていただきました。
東秩父の担当の方のご厚意でチラシやポストカードの配布をさせていただき、
「ダリア園」を知らなかった部員も「行きたい!!」というようになりました。

沢山の方の協力があってこそ、美しいポピーや近隣地域のお知らせができるのだと
学ぶことの多い一日でした。

本日はふれあいデーです。

本日はふれあいデーです。
埼玉県の公立学校では「ふれあいデー」を毎月定めています。

「ふれあいデー」とは、教職員の働き方を見直すため定時退勤を推奨する日です。
教職員に定時退勤(午後5時)を働きかけてまいります。
皆様の御理解と御協力をお願いします。

ボランティア部 イベント補助として参加しました

  5月18日(土)、あしがくぼ笑楽校(旧芦ヶ久保小学校)にて開催された「重度障がい者社会支援フォーラム」にイベント補助としてボランティア部の生徒5名が参加しました。

 当日は、障がい当事者の方やそのご家族、支援団体の関係者、企業関係者など、数多くの方が参加されイベントは大盛り上がりでした。
ボランティア部の生徒は、来ていただいた方が気持ちよく一日を過ごしていただけるように入り口での挨拶・スリッパの準備・受付への声掛けをしました。

 午前中は「世界で一番明るい障がい者」をキャッチコピーにしている成澤俊輔氏の基調講演に参加させていただき、障がいを持っているからできないことに注目するのではなく、障がいを持っているけれどできることに注目する視点を教えていただきました。
 午後には障がいを持つ子も持たない子も一緒に参加できる体験コーナーや、障がい者雇用を行っている企業のブースに参加し、普段はできない体験の数々に、生徒は興奮した面持ちで「今日、ボランティアに参加してよかった!たくさん勉強になった!」と話していました。
 
 今回のボランティアで得られたことを言葉にすることが難しいと言っていた生徒もいましたが、その感覚を忘れずにいてほしいです。

小鹿野未来塾 科学ふしぎ講座

5月18日(土),本年度第1回目の「小鹿野未来塾 科学ふしぎ講座」を開催しました.今年で4年目を迎えた,この事業は町内の4~6年生が参加し,小鹿野町教育委員会が主催し,本校の理科教師が指導に当たっています.
 今日のテーマは「川原のようすと石ころしらべ」.川原と川の流れる道筋のようすと川原の石のならび方をスケッチし,川原の石の仲間分けを行いました.

開講式 川原の石のならび方をスケッチ

川原の石の仲間分け アンケート記入

ボランティア部 緑の羽の募金活動を行いました

本日午後4時~午後5時の間、
小鹿野町にあるやおよし様の軒先をお借りして
緑の羽の募金活動を行いました。
 
最初は恥ずかしさからかなかなか声が出ませんでしたが、
みんなで協力して呼びかけを行いました。

沢山の方にご協力いただいた結果、
なんと「9,032円」もの金額が集まりました!
皆さま、本当にありがとうございました!!
 
近日中に(公社)埼玉県緑化推進委員会に振り込ませていただきます。

やおよし様、ご協力いただいた皆様、
本当にありがとうございました。
これからも小鹿野高校ボランティア部をよろしくお願いいたします。

3年生 保護者の方にも参加していただきました

本日の5・6時間目は進路説明会が行われました。
また、保護者の方にもご参加いただき、生徒の様子を見ていただいたり、
進学に必要なお金の話などを聞いていただきました。

5時間目は就職を希望する生徒、大学または短大に進学を希望する生徒、
専門学校に進学を希望する生徒、公務員を希望する生徒に分かれてお話を聞きました。
 

 
昨年の先輩方の様子を聞いたところ、就職した人も進学した人もさまざまな苦労をした
ようです。
3年生のみんなは、いまからしっかり準備していきましょうね。

6時間目は、就職を希望する人の模擬面接が行われました。
部屋の入り方、返事の仕方、挨拶のタイミングなど厳しく指導を受けました。
代表として前に出てくれた人は、本番に自信を持って臨めそうですね!
 
また、進学を希望する大学や専門学校ごとにさらに細かく分かれて、
学校の様子や特色、求める生徒などについての話を聞きました。
 

受験料や入学料、授業料っていくらくらい?奨学金って何?といった内容について、
進学に必要なお金の話として、進学マネープラン講座も開催されました。
ご参加いただいた保護者の皆様、お忙しいところありがとうございました。

3年生 生徒総会が行われました

本日の7時間目に生徒総会が行われました。

議長には3年生の生徒が2名選ばれ、緊張の面持ちで舞台へ……
直前の練習の成果もあって、無事に議長を務めることができました。
 

生徒総会では、昨年度の生徒会執行部の事業報告、予算・決算・監査の報告、
各種委員会からの事業報告と今年度の事業予定などが発表され、
小鹿野高校の学校行事は生徒によって行われていることが伝わる内容でした。


議長だけでなく、各種委員会の委員長はほとんどが3年生のため、
高校最後の委員会活動も悔いの残らないように活動してもらいたいです!

3年生 企業説明会・進路相談会

本日、秩父地場産業センターで行われた
秩父地域雇用対策協議会主催の企業説明会・進路相談会に
3年生と2年生の希望者が参加しました。
 
会場には本校の生徒だけでなく、秩父地域の高校生も多数参加し、
企業の方や大学、専門学校の先生方の話を熱心に聞いていました。

 

進学希望者も就職希望者も、複数のブースを巡ってお話を聞き、
沢山情報を集めることができたようです。
とても良い機会になりましたね。

1年生 コミュニケーションガイダンス

5月15日 産社の時間で、コミュニケーションガイダンスを行いました。

まずは、スタートボックスさんの寸劇です。寸劇を使って、コミュニケーションを学びました。面白い場面では、ゲラゲラと笑う1年生。楽しく、わかりやすく学べたようです!
【寸劇の様子】


 

また、次の時間ではコミュニケーションの難しさをクイズを用いて体験しました。
二人一組になり、クイズを出しあい「自分の思いを相手に伝える難しさ」を
学べたようです。
 


2時間通して楽しく学習できたようです。コミュニケーションの基本は挨拶というお話もありました。挨拶が活発に飛び交う学年にしたいですね。

国家資格取得!!

先日、卒業生が報告があるとのことでやってきました。
この卒業生は大学を卒業して、この4月から新社会人として頑張っています。
なんと…1発合格!おめでとう!!
介護福祉士と社会福祉士の国家資格を両方取得できたそうです!

※本人には掲載許可をとっています

彼は高校入学時にも福祉を学びたいといっていました。また、進路を決める際も、大学で福祉を学びたい、資格を取得したい、そして将来はこうなりたい!という目的を持って進路をえらんでいました。

資格取得ができたのも、ただなんとなく大学に行きたいという若者も多い中で、目的をもって4年間過ごした結果でしょう。
「ただ過ごすのではなく、目的を明確にして過ごす。」
なんだか、在校生にもですが大人も意識していかないといけないことですね
(^^;)


卒業生の笑顔は、先生たちの励みにもなります。
顔を出してくれてありがとう!