過去の鹿高日誌は、左側「過去の小鹿野高校の様子」にもあります

カテゴリ:学校の取組

本日はふれあいデーです。

本日はふれあいデーです。
埼玉県の公立学校では「ふれあいデー」を毎月定めています。

「ふれあいデー」とは、教職員の働き方を見直すため定時退勤を推奨する日です。
教職員に定時退勤(午後5時)を働きかけてまいります。
皆様の御理解と御協力をお願いします。

本日はふれあいデーです。

本日はふれあいデーです。
埼玉県の公立学校では「ふれあいデー」を毎月定めています。

「ふれあいデー」とは、教職員の働き方を見直すため定時退勤を推奨する日です。
教職員に定時退勤(午後5時)を働きかけてまいります。
皆様の御理解と御協力をお願いします。

本日はふれあいデーです。

本日はふれあいデーです。
埼玉県の公立学校では「ふれあいデー」を毎月定めています。

「ふれあいデー」とは、教職員の働き方を見直すため定時退勤を推奨する日です。
教職員に定時退勤(午後5時)を働きかけてまいります。
皆様の御理解と御協力をお願いします。

4月1日から自動二輪等のきまりが変わります。その2

終業式のあった22日の夕方、4月からきまりが変わる自動二輪等の手続き等について、生徒の他、保護者に向けた説明会を開催しました。
小鹿野高校は埼玉県教育委員会の方針に従い、保護者から免許取得の届を出していただいた後、生徒が免許を取得できることとしています。この日は、これらの手続きについて、詳しく説明をさせていただきました。

生徒の命を守るため、交通安全指導は欠かせません。学校は警察と連携した独自の講習会をこれまでも実施してきましたが、引き続き取り組んでまいります。
ご家庭におかれましても、今まで以上にご理解とご協力をお願いいたします。

最後になりましたが、忙しい中、説明会に参加していただいた保護者の皆様、ありがとうございました。今後ともよろしくお願いいたします。

本日はふれあいデーです

本日はふれあいデーです。
埼玉県の公立学校では「ふれあいデー」を毎月定めています。

「ふれあいデー」とは、教職員の働き方を見直すため定時退勤を推奨する日です。
教職員に定時退勤(午後5時)を働きかけてまいります。
皆様の御理解と御協力をお願いします。

「税」について学びました。

 本日19日、秩父税務署から芳森耕司様を講師にお招きして、「租税教室」を実施しました。これは、税に関して学ぶ機会を通じて、生徒の政治的教養を高め、18歳選挙権などを踏まえた、主権者としての立場や意識を高揚することを目的に実施したものです。
 税の必要性や、「公平」に負担することの意味、少子高齢化による働き世代の負担増加など、生徒が今後直面する課題などについて、わかりやすく説明をしていただきました。また民主主義の中で税の仕組みを決めるのは主権者である国民であることも、改めて教えていただきました。
 今後、生活をしていく上でとても大切な内容でした。
 お忙しい中、ご来校いただき講演された講師の芳森様、ありがとうございました。

4月1日から自動二輪等のきまりが変わります。

 埼玉県ではこれまで、自動二輪等(自動二輪、原付など)の「三ない運動」に取組んできました。生徒は特別な事情を除き、高校在学中は自動二輪等の免許取得が出来ませんでした。
 しかし、社会情勢の変化などの状況を鑑み、新年度の4月1日からこの取組みを改めることとなりました。

 小鹿野高校ではこの方針により、校内での周知を図り、生徒が引き続き安全に登下校が出来るように指導を進めてまいります。
 15日には、この一貫として、学年ごとに集会を開き、生徒指導部主任から、今後の手続きなどに遺漏がないよう、資料とスライドを使った説明を行いました。
 ご家庭におかれましても、引き続きご理解とご協力をお願いいたします。

本日はふれあいデーです。

本日はふれあいデーです。
埼玉県の公立学校では「ふれあいデー」を毎月定めています。

「ふれあいデー」とは、教職員の働き方を見直すため定時退勤を推奨する日です。
教職員に定時退勤(午後5時)を働きかけてまいります。
皆様の御理解と御協力をお願いします。

学校 地域と共に『未来を拓く』!

小鹿野高校は、来年度から埼玉の県立高校で初の「コミュニティースクール」となります。
平成27年度から3か年、埼玉県教育委員会からの指定を受け、「未来を拓く学校づくり推進事業」に取組みました。これを引き継ぎ、本年度は「コミュニティスクール導入事業」に取組んでいます。
2月5日(火)の午後、委員のみなさまにご来校いただき、今年度の本校の取組みについて、生徒、保護者、地域アンケートをもとにご意見をいただきました。また、本校の学校自己評価システムシートに対する意見等をいただきました。

また、後半は生徒も交えて、学校評価懇話会を実施しました。今回は生徒会生徒による「小鹿野高校 竹あかりプロジェクト」について、報告がありました。「小鹿野高校 竹あかりプロジェクト」は地域の課題を解決する取組みのひとつです。委員のみなさまからは大変に評価をしていただきました。

また、その後、委員と生徒会生徒9名で意見交換を行いました。さまざまな励ましの言葉や、今後に向けた期待の言葉をいただきました。
委員のみなさま、ありがとうございました。

小鹿野高校は、地域に根差した学校づくりを引き続き進めてまいります。
今後ともよろしくお願いいたします。