過去の鹿高日誌は、左側「過去の小鹿野高校の様子」にもあります

カテゴリ:部活動

柔道部活動報告

 柔道部です。久々の更新となりました。
 夏休みは、NTC(味の素ナショナルトレーニングセンター)に合宿でお世話になったり、県下錬成大会に参加したり、出稽古でお世話になったりと充実した練習を行ってきました。
 その成果を試す機会として、秋季北部支部高校柔道新人大会が9月28・29日に行われました。部員3名しかいないため、個人戦のみの参加となりました!
 男子60kg級 2-4 富田正嘉 2回戦敗退

彼は、高校から柔道を始めて、人生で初めて1回戦を突破しました。顧問としてはよく頑張っていると思います。

男子66kg級 2-2 加藤臣仁 第3位

彼は、本校柔道部で、2年ぶりに賞状をもらってきました。このまま、県大会でも頑張ってもらいたいです。

女子個人(階級は伏せておきます)
2-4 若林真優 第3位

彼女は、女子一人ながら毎日コツコツと練習をしています。内容は非常に良かったのですが、結果がついてこないのが悔しいところです。県大会では、力を発揮してもらいたいところです。

今回の結果としては、まずまずだったと思います。
今後は出た課題を修正して、11月に新人戦、1月に高校選手権予選で活躍できるようにしていけたらと思います。今後とも応援よろしくお願いします。

秋季大会 ー野球部ー

 9月7日(金) 熊谷球場に於いて
 『秋季大会』が行われました。
 対農大三高
 沢山のあたたかいご声援ありがとうございました。
  
 ヒット数は、相手チームを上回り
 エラーも相手チームより少なく・・・。
 
  士気を高め絵文字:お知らせ
 
  ♪歌舞伎打線も鳴り響き♪
 
  無心で投げ・・・。
 
  同点に追いついたときの母達の喜びv(^^)v
  
  最後まで諦めず戦いましたが(TT)
 
 我が子が、バッターボックスに立てば打てますようにと必死で願い
 我が子が、守備につけば、エラーしませんようにと必死で願い
 朝がどんなに早かろうが
 夜がどんなに遅かろうが
 子供のためと思えば苦とは思わず
 野球児一人一人にドラマがあるから
 人を感動させるのでしょう!
 長い冬に入る野球部員、今後の活躍を期待します。

熱い夏 ~野球部新人戦結果~


 甲子園では熱い戦いが開催されている中、
 本校野球部も頑張りました!

 <北部新人戦>
 一回戦 対 深谷第一高校 21- 0 勝
 二回戦 対 熊谷西高校   6- 1 勝
 三回戦 対 秀明栄光    8-11 負 
 
 全員野球で頑張りましたv(^^)v
 応援ありがとうございました。
 今後も、宜しくお願いいたします。

 
 新チームの幕開けです
 
 よく打ちました
 
 保護者の応援も力になり
 
 チーム一丸となって戦いました

 ★2年生女子マネージャーは、『優秀記録員』となりました。
  おめでとうございます絵文字:良くできました OK

女子バレーボール部 合同合宿


8月8・9日と秩父・妻沼高校を招いて本校で合同合宿を行いました。
普段より人数の多いなか練習を行い、他校の生徒に刺激を受けながら部員は予想以上の成長を見せました。
今年で2年目の合同合宿になりますが、昨年より雰囲気も良く部員の技術力、精神力の向上につながったと思います。8月後半に行われる研修大会に向け、今後も意識を高くもって練習に励んでいきます。
秩父高校、妻沼高校のみなさん2日間本当にありがとうございました。

お知らせ サマキャラコンテスト

先日、美術部ではアルスコンピュータ専門学校主催「サマキャラコンテスト」に作品を出展しました。
そこで1年生の吉田 波奈さんが最優秀賞に選ばれました!!
副賞にはペンタブレットが貰えるようです。本人も嬉しそうでした。

アルスコンピュータ専門学校ニュース記事↓ 
http://www.arsnet.ac.jp/school/p02_1532414147020.html?c=010

応募作品


○著作権について

・本ホームページにおけるすべての著作権は埼玉県立小鹿野高等学校に帰属します。

・私的使用など著作権法上認められた場合を除き、本ホームページの内容を無断で転載・引用することは禁止します。
 (埼玉県立小鹿野高等学校ホームページ・サイトポリシーから引用)

野球部の夏


 7月8日日曜日に熊谷球場に於いて対越谷高校戦が行われました。
 3年生にとっては、最後の大きな大会。。。
 沢山の温かい応援ありがとうございました!

   
   
     
       
   
  試合は、6本のヒットを打ちましたが7-0で惜しくも敗退してしまいました。

  
  スタンドの有志応援団、そして吹奏楽部も一生懸命応援しました。

路地ST.(ろじすた)に参加しました

6月3日(日)、小鹿野町で開かれた「路地ST.」に本校の美術部とボランティア部が参加しました。
当日は天候にも恵まれ、沢山の方が来場されました。

美術部は、地域にお住いの方の作品とともに絵を展示させていただきました。

ボランティア部は、1ゲーム10円の魚釣りゲームをさせていただきました。
また、エコキャップ回収も兼ねてキャップ10個でも1ゲームできるように宣伝したところ、1日で500個以上のキャップを集めることができました。

魚釣りゲーム、手作りはがき・しおりの売り上げ、募金はすべて、東日本大震災の復興支援のための義援金として寄付させていただきます。

ご協力いただいた皆様、ありがとうございました。

弓道部よりお知らせ

 本年度から、弓道部の活動報告等を掲載した広報紙を、不定期ではありますが保護者のみなさま宛に発行いたします。
 本日2号を部員に配布いたしました。今回はトップページでお知らせいたしますが、今後は、「部活動」→「運動部」→「弓道部」のページで紹介します。
 なお、ホームページでは、pdf形式での公開となります。ぜひ、ご覧ください。

一箭有心001.pdf

一箭有心002.pdf

花まつりに参加しました


5月4日(金・祝)に、小鹿野町にある十輪寺の花まつりに本校のボランティア部が参加しました。

花まつりとは、お釈迦さまの誕生を祝うお祭りのことです。

ボランティア部は、エコはが金の販売や、応用して作ったしおりの販売、こども向けの魚釣りゲームで参加しました。



最後は花まつりの片づけをお手伝いをしました。

国際交流ボランティア

4月21日(土)に本校のボランティア部が国際交流ボランティアに参加しました。
小鹿野町の春祭りを楽しみながらベトナムの方との交流を深めていきました。