過去の鹿高日誌は、左側「過去の小鹿野高校の様子」にもあります

カテゴリ:学年行事

2年次 最後の学年集会

本日のLHRは学年集会。いよいよ2年生も終わりです。

まずは生徒指導部のお話。
春休み中の過ごし方やバイクの件についての話がありました。
バイクの免許取得に関してはすでに連絡がされています。
疑問がある場合は必ず生徒指導部の先生に確認をしてから行動するようにしてください。
また、春休みだからといってだらけた生活をしないようにしてくださいね!



続いて進路指導部のお話。
先週の企業説明会(こちら)の振り返り、そして3年生になるまでにやっておくこと
についてお話がありました。
進路活動もいよいよ本番です。おうちの方と十分話し合って、具体的な進学先・就職先を決めましょう。



そして学年主任のお話。
今年度の学年目標は「積極的に行動する!」でした。
達成できたでしょうか?目標に向かって行動するとき、人は成長します。
ぜひ、自分自身で目標をきちんと持って生活してください。
また、「人に愛される人になりなさい」というお話もありました。
進学先・就職先で「この子のために何かしてあげたい」と思ってもらえる人になってください。
そのために、残りの1年をかけてしっかりと自分を磨きましょう。



最後は、表彰です。この1年間、いろいろな方面で努力した生徒に学年から表彰を行いました。

絵文字:星絵文字:星漢字検定準2級に合格した者絵文字:星絵文字:星
2-4 新井美希さん

絵文字:星絵文字:星検定等に3つ以上合格した者絵文字:星絵文字:星
 
2-1 天野友路くん  2-1 西山祐羽くん
   
 
2-3 柏木啓祐くん 2-3 千島はづきさん
 
 
2-4 浅海結さん 2-4 江原嘉人くん
 
 
2-4 富田正嘉くん 

絵文字:星絵文字:星進路対策テスト(全5回)で全て400点以上の者絵文字:星絵文字:星
 
2-1 小石川りかさん 2-4 新井美希さん
   
 
2-4 小山鈴華さん 2-4 土屋恒平くん
  
 
2-4 橋本時映くん 2-4 松澤駿樹くん

絵文字:星絵文字:星手帳の表紙のデザインが優れている者絵文字:星絵文字:星
※この6名の表紙デザインは「第7回手帳甲子園」に応募しました。
 (残念ながら入賞はしませんでしたが…)
 
2-2 大久保李葉さん 2-2 加藤臣仁くん
   
 
2-3 明石海輝くん 2-4 浅海結さん
   
 
2-4 新井美希さん 2-4 増田薫乃さん

絵文字:星絵文字:星家庭総合の授業で制作した紙芝居で、高評価を得た班絵文字:星絵文字:星
※生徒による投票で決定
 
絵文字:星3位 1組
  根岸舞奈さん
  大澤七夏さん
  小石川りかさん



  絵文字:星2位 2組
  清川凱くん
  阿部隼斗くん
  齋藤祐太くん
  板倉寿希也くん
  加藤臣仁くん
   
  
絵文字:星1位 2組
  橋本望くん
  柴崎旭陽くん
  武井凌太くん
  齋藤裕隆くん
  

おめでとうございます!!絵文字:良くできました OK

3年生になっても、いろいろなことに努力できる人でいてくださいね。

卒業生報告会を行いました。

本日3,4時間目は、2年生を対象に卒業生報告会を行いました。
昨年度の卒業生を中心に15名が来校し、
「進学」と「就職」に分かれて話してもらいました。

3時間目は全体会。
全員に統一の質問をして答えてもらいます。

<「進学」組>  
 
   
 
(右下 : 手帳にはびっしりとメモが…!!)
「学校を決めた理由」「1日のスケジュール」「卒業後の進路」などについて話してくれました。

<「就職」組>  
  
   
 
こちらは「仕事内容」「職員の人数」「高校生のうちにやっておいた方がよいこと」
「求められる資格・免許・能力」などについて話してくれました。

4時間目は、少人数のグループに分かれて分科会です。
在校生が活発に質問するグループ、恥ずかしがってなかなか質問できないグループなど
様々でしたが、卒業生はどんな質問にも笑顔で真剣に答えてくれました。

<「進学」組>  
 
   
 
   
 

<「就職」組>  
 
   
 

1年前(2、3年前の方もいましたが)まで高校生だったのに、すっかり大人の顔になっていました。
後輩たちの前で堂々と話す姿はとても立派でしたよ!

卒業生ということもあって、生徒も気軽に質問ができたようです。
たくさんメモをとった生徒もいました。
進路づくしの一週間でしたが、刺激になったでしょうか?

卒業生の皆さん、お忙しい中本当にありがとうございました!!

歌の練習~卒業式へ向けて~

21日(木)の5・6時間目は1・2年生合同で卒業式で歌う「校歌」「旅立ちの日に」の練習をしました。

5時間目はまず2年生だけで練習しました。
 
   
↑2つに分かれ、しっかり歌えているかお互いにチェックします。  


6時間目から1年生も合流し、一緒に練習します。
 
   
 
   
 
1人でも多くの生徒を写せるよう、あらゆる方向から撮ってみました。
 
1年生だけで歌ったり  2年生だけで歌ったり。
   

初めは恥ずかしがって(?)いましたが、だんだんと声が出てくるようになりました。
ですが、きっともっと声が出るはずです。
今日の練習を忘れずに、本番では一番良い声で歌えるといいですね!

3年次生 スーツ着こなし講座

今日の6時間目、卒業間近の3年生向けに行われたのは…


株式会社コナカ様による「スーツ着こなし講座」でした!
生徒4名+先生1名にモデルとして協力してもらい、
スーツの着こなしをはじめとする身だしなみについていろいろ教えていただきました。
卒業後、すぐスーツを着る機会がやってきますからね!

 
鞄の選び方やコートの選び方も大切です。

そうそう。男子はネクタイもね!

講師の方の話術にも引き込まれ、笑ったり感心したりあっという間の50分でした。
全員よく集中して聞けていました。
学んだことを役立てて、スーツをきれいに着こなせる大人になってくださいね。

3年次 高校生のための消費者講座

今日の5,6時間目、3年生向けに「高校生のための消費者講座」が開かれました。
まもなく卒業して、社会に出てそれぞれの道に進んでいく3年生。
就職する人も進学する人も、これからは自分でお金を管理していくことになります。
キャッチセールス、ネットショッピング、クレジットカードの支払い、架空請求…。
世の中にはさまざまな「お金に関するトラブル」がひそんでいます。
そんなトラブルに巻き込まれないためには知識が必要!
…というわけで、司法書士の先生をお呼びして、さまざまな実例と共に詳しく教えていただきました。



ちょっと難しい話も含まれていましたが、みんな一生懸命聞いていましたよ。
3年生の皆さん、今日の話を忘れずに、賢い消費者になってくださいね!

2年次 自己PRを考えよう

本日の5・6時間目は自己PRの書き方を学びました。

5時間目は講師の先生のお話。

☆自己紹介と自己PRの違い
☆自分の性格(強み)を表す言葉を知る
☆自己PR文の構成・書き方

について、とても分かりやすいお話がありました。
特に自己PR文の書き方に関しては、具体的なNG例を提示しながら
高校生がやりがちな間違いについて丁寧に説明してくださいました。
…うんうん、こういう書き方をする子、よくいるなぁ~…。
自分を「売り込む」ためには具体的なエピソードも必要です。
「いつ」「なにをしたのか」「どのようにしたのか」を具体的に書くことで
文章の内容に説得力が増します。

大事なポイントをたくさん教えてもらえましたね!

 
※右の写真は寝ているのではなくメモをとっている様子です(^_^;)

それを踏まえて、6時間目は実際に自己PR文を書いてみました!
 
   
 
   
 
※日光の当たり方&撮影の向きの違いで「温かみのある教室」「冷えきった教室」のような違いが出てしまいました(笑)

テーマは「高校生活で頑張ったこと」。
わりとすらすらと書けた人、「なにも頑張ってない…(汗)」と筆が進まない人など様々でした。
書いたものを見てみると……うん、練習あるのみですね!(^_^;)
来週はこの作文の添削を行います。
自己PR文の書き方をマスターして、上手に自分の魅力を伝えられるようになりましょう!

2年次 自分の魅力を見つけよう

1月10日(木)の5・6時間目は学年集会と進路ガイダンスを行いました。

☆5時間目 学年集会☆

まずは学年主任から
①目標を立てて行動しよう
②自分の魅力を見つけて表現しよう
③良い人間関係を作ろう
というお話がありました。

次は進路指導部から進路のお話。
3年生になってから焦っても遅い!2年生の3学期からやれることはやっておきましょう。
検定にチャレンジする、勉強をがんばって成績アップを目指す…
来年度、どんな進路を選択するにしても頑張ったことは損になりません。
今から来年度に向けて動き始めましょうね。

 


☆6時間目 「My Strength(私の強み)」☆

カードゲーム(?)で自己分析をしました!

①カードに書かれた言葉を読み、「自分に当てはまる」「当てはまらない」で分ける
 
   
 

②「自分に当てはまる」に分けたカードを、色別に分ける

③各色の枚数を数えてワークシートに記入。
 枚数が多い色のグループが自分の強み(の傾向がある)。
 

結果を見てみると、「人の心に触れるチカラを持った人」が多い!
みんなちょっと見栄を張ったのでは…?(--;;)
いやいや、普段から優しい子が多いので、きっと当たっていますね!
他にも、「論理的に考えるチカラを持った人」「理想を現実にするチカラを持った人」などが。

ちなみに、2-4の担任は「人と上手につきあうチカラを持った人」でした。
…さすがです…!私はそのカードがあまりなかったのでうらやましい…。

とても分かりやすくて楽しいゲーム(なのかな?)でした。

5時間目の学年主任のお話にあった「自分の魅力を見つけよう」ということば。
さっそくヒントに出会えましたね。
「本当かなあ?」と思う人も、この結果を参考に自分のアピールポイントを探してみましょう!

2年次 マナー指導~企業見学に向けて~

本日の5,6時間目は、企業見学や面接の際のマナーについて学びました。

5時間目は企業見学でのマナーについて。
2年次は、12月12日に3つの班に分かれて複数の企業へ見学に行きます。
訪問先でのふるまいや心構えなどを、講師の先生にお話していただきました。

たくさんのお話の中で、特に私の記憶に残ったのは
① 「訪問先の企業でしっかりとあいさつをしていたのに、
  たまたますれ違った社長にあいさつをしなかっただけで不合格になってしまった」
  という人のお話
(そのようなこともあるんですね。あいさつってとても大事!と改めて思いました)

② 「訪問に持っていくバッグは、置いたときに形の崩れないものを」
(バッグまで気にしたことはありませんでした!もしかして常識なのでしょうか…(^_^;))


6時間目は、面接でのマナー。
服装・態度・話し方などについてのお話のあと、入退室の動作について実践して見せてくださいました。
写真右上は、礼の練習です。
 
   
 
2名の生徒が、代表としてみんなの前で入退室の練習をしました。
みんなに見られている!と思うと、必要以上に緊張しますね(笑)

講師をご担当いただいた中村様、どうもありがとうございました!

1年次 インターンシップ体験発表準備

10月24日に「産業社会と人間」の授業がありました。
11月から、インターンシップの体験発表を行いますので、その準備が始まりました。

 
発表に向けて、インターンシップでの体験を振り返り、まとめていきます。
大変だったこと、うれしかったこと、学んだことなどたくさんありますね。

 
レイアウトを考え、相談しながら進めていきます。



次回の10月31日にも準備を行い、発表練習も行う予定です。

2年次 履歴書・志望理由書を書いてみよう

11日(木)の総合的な学習の時間は、履歴書・志望理由書を書く練習をしました。

生徒が苦労していたのはやはり「志望理由」と「自己PR」。
多くの生徒が「何書いたらいいの~~!?」と困っていました。
私も高校生のころは書くことがなくて困ったなあ(‐_‐;)

まだ2年生です。
今回、「頑張っていること、何も書けなかった」「自分の長所・短所が分からない」
と思った人は、ぜひ今日から自分について考えてください。
各種活動への参加、資格の取得もまだ間に合います。
まずは「ヤバイ!」と気づくところからスタートです!

 


6時間目のLHRは文化祭の準備。
どんなものができあがるのか楽しみですね(*^^*)♪

 
   
  

2年次 後輩たちへ引継ぎ

26日の5時間目、インターンシップを目前に控えた1年生へ、2年生から引継ぎを行いました。
各グループに分かれ、自分たちが体験したこと・失敗したことなどを伝えます。
昨年は聞く側でした。あれからもう1年になるんですね…。(昨年度の引継ぎの記事へ
   
 
   
 ←事業所ごとに行うところが
  ほとんどでしたが、
  全体発表の形をとっている教室も
  ありました。

最後は、1年生が決意表明!(笑)
 


先週リハーサルした通り、しっかりと伝えられたでしょうか?
どの教室でも、1年生がしっかりとメモをとって聞いてくれていたのがうれしかったです(^^)
ここで話したことが1年生の役に立つといいですね!
1年生のみなさん、来週のインターンシップがんばってください!(^^)/
また、受け入れをご快諾いただいた事業所のみなさま、よろしくお願いいたします。

1年生 〜10月1日からインターンシップです~

 2学期に入り、インターンシップの準備が加速しています。
 担当の先生の説明を受け、授業所別に集合してそれぞれの説明を受けます。

 そしてすでに、自分たちで企業にアポイントメントを取り付け、先週(9月19日)それぞれが各事業所に出かけていきました。

 10月1日からのこと、しっかり聞いてきましたか?

 集合時間 集合場所 仕事内容・・・そして、実習が終わったとき誰が学校へ連絡するかも、ちゃんときめてありますよね?

 

 

 写真は少し前のものです。全大会を視聴覚室で、そして分科会へ分かれての説明。

 10月1日から一週間は4階が少しさびしくなりそうですね。

 みんな、実習がんばってくださいね。

2年次 インターンシップを思い出そう

早いもので間もなく9月が終わります。
来月の初めには、1年次生がインターンシップへ行きます。
現2年次生も、ちょうど1年前インターンシップを行いました。
あれからもう1年。早いですね。

来週、そんな1年次生に、2年次生からインターンシップの引継ぎを行います。
本日のLHRはそのための準備をしました。

 
   
 
   

事業所ごとに分かれて、インターンシップの振り返りを行います。
体験させてもらったこと、注意されたこと、やっておけばよかったこと、嬉しかったこと…。
自分たちの経験をしっかりと1年次生に伝えられるよう、どの班も集中して取り組んでいました。

鉛筆 2年次 第1回進路対策テスト

9月13日のLHR、2年次生は進路対策テストを実施しました。
国語・数学・英語・社会・常識の5分野が少しずつ出題されている、就職試験対策のテストです。







就職試験に向け、今からしっかり頑張ってほしいと思います。
学期初めの学年集会では、「高校生活も後半戦」という話をしました。
先のことと思っていた進路選択も着々と近づいています。
今からできることを精いっぱいやっていきましょう。

3年生 就職・進学事前指導

 高校生の就職試験解禁日は9月16日です。
 これを控えた3年生は進学者も含め、進路決定に向けた直前指導を行いました。

 3年間の成長をしっかりと示せるよう、マナー等も含め、改めて確認をしました。
 進路実現に繋がりますように。

※写真の様子は視聴覚室で実施した「就職直前指導」の様子です。

2年次 修学旅行のまとめ

本日の1・2時間目は、修学旅行のまとめを行いました!

1時間目は写真コンテストの表彰でした。
班別行動の時に各班で撮った写真を提出してもらい、最優秀賞・優秀賞・審査員特別賞
を選出。
選ばれた班には賞品が贈られました(^^)
(写真撮り忘れました)

2時間目はスライドショーの作成です。
パワーポイントを使って、沖縄の思い出を写真と文字でまとめました。

 
   
 
(男子は別の教室で作業していたため、女子しか撮れませんでした(^_^;))

どの班も工夫して上手に作っていました。
完成が楽しみです(^^)

3学年模擬面接指導


7月10日(火) 3・4限 7月11日(水) 放課後

就職、進学の試験に向け、3学年が模擬面接指導を行いました。

7月10日(火) 就職・進学別での面接指導
 

7月11日(水) 就職者対象模擬面接


就職希望者は7月21日からは職場見学が始まります。

「ハローワークから皆さんに伝えたいこと!」


  今日の6時間目の3年生のLHRは、
 ハローワークの職業意識形成支援事業の講師を招いて、
 「ハローワークから皆さんに伝えたいこと!」というテーマで講演を行いました。
 ハローワーク(公共職業安定所)の仕事について、正社員と非正社員の違い、
 職業を選択するうえで大事なことなど、具体例を交えて、分かり易くお話しして
 いただきました。

 面接では、メラビアンの法則というのがあるそうです。
 会話(内容):言葉(聴覚):見た目(視覚)では
        7 : 38 : 55
 の割合で、強く印象に残るそうです。
 
      
 
          
  
  みんな、真剣にメモを取って聞いていました。
  いよいよ、高校生の進路決定の本番がスタートします。

2年次 千羽鶴が完成しました!

先日制作していた千羽鶴がやっと完成しました!!

 
   
 

糸で繋げてまとめたのは修学旅行委員ですが、千羽の鶴自体は2年次のみんなで
力を合わせて作りました。
平和への祈りを込めて、ひめゆりの塔へ奉納します。

2年次 千羽鶴に祈りを込めて

昨日の放課後、修学旅行委員が集まって千羽鶴を制作しました。
(鶴は、この日までに2年生全員で折ってあります)

 
       鶴を色分けします。    足りない分を折って補います。
   
 
  きれいなグラデーションになるように
  並べ、糸に通していきます。
      20本できました!
     なかなかきれいですね。

6人で3時間半くらい作業しました。よくがんばりましたね!
まだ完成はしていないので、残りの作業は後日行います。